※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

訪問看護師をしている看護師ママさんへ 正社員かパートか、手当てや休みの取りやすさ、大変なことについて教えてください。

訪問看護師をしてる看護師ママさんいますか?
よかったら色々教えてください🙇‍♂️

●正社員ですか?パートですか?
●1件訪問するごとに手当ては出ますか?
●子供の発熱などで休みやすいですか?
●仕事で大変なことを教えてください。

よろしくお願いします😭

コメント

Green

今は育休中ですが訪問看護していました。
病院に併設の訪問看護なので正職で訪問件数にかかわらず基本給が決められてて給料がでます。
子供の体調不良時には休みはもらえますが訪問看護師の人数が限られている中で休むので訪問の調整を行わなければならなく、スタッフはもちろん利用者にも迷惑かけてしまうことがあり、休みずらいです。

大変なことは訪問を1人で行うので緊急性があるときや利用者の状態によって判断力が必要になることですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    事業所によるかもしれませんが、休みづらいんですね😭
    ママさんが多いと聞いたので、お互い様なのかなと思ったんですが、人数が限られてると辛いですよね。
    ありがとうございます!

• 11月23日
twinママ

正社員だと待機をしないといけないためパートです。
うちは大きな事業所で利用者も多く、その日の出勤人数で必要な訪問先の調整をするので1件ごとの手当てはないです。スタッフ数も多く、休みなど融通効きやすいです。
1人で判断することも多く、慣れるまでは大変です。
主治医やケアマネとの関わりが多く、そこの連携も大事ですし、受け持ち数も多く、毎月の報告書や計画書なんかの書類も多いのには驚きました。
ターミナルや小児、認知症や頑固な方もいたり、家族との関わりも大事で様々な方がいるので家族間でのトラブルに巻き込まれることも多々あります😅
研修もあったり、うちの事業所は看護学生も実習にきたり、年々在宅看護に興味を持つ学生も増え、今は新卒でも受けてる訪問看護ステーションもあるみたいです。
大変だけどやりがいはあるので私は訪看続けてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きな事業所、いいですね✨
    パートでも報告書や計画書は書く必要があるのですね💦
    家族との関わりやトラブルは本当に大変そうです、、😨😨
    転職を考えているので、参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
  • twinママ

twinママ

入るなら大きい事業所の方が色々融通は効くと思います。
    パートも正社員と受け持ち人数変わらず、待機がないのと委員会とかに出なくていいくらいであとは正社員とほぼ仕事内容変わらないです。
    勤務時間内は訪問びっちり入ってることがほとんどなので月末月初めは報告書関係で必然的に残業になります😅

• 11月23日