※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
その他の疑問

一昨年の夏にバラの鉢をもらってそれからずっと葉っぱだけだったのが急…

一昨年の夏にバラの鉢をもらってそれからずっと葉っぱだけだったのが急に最近蕾がでて二つ花が開きそうです。それで、葉っぱが黄色く色がかわってきてるとこがありますがこれは多分枯れていってるのかな?そこの 部分は切った方が良いでしょうか?栄養をとられるとかありますか?
そして花が咲いたあとはどう手入れしますか?咲いたのももらって置いてたけど水をあげてたのにかれて干からびてしまいました。

コメント

樹季mama

枯れているところは切っていいと思います。いらない茎を切ったりすると花に栄養が集中するといってうちの親はハサミで剪定してますよ。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね、せっかく花が開いてきそうなのできりたいと思います(^^)

• 4月28日
けぇ♪

今の時期に葉っぱが黄色くなるということは、水か肥料不足です。土が痩せていませんか?
黄色い葉っぱの茎は切っても大丈夫ですが、今の時期に思い切って切ると、木そのものが枯れる恐れもあるので、控えめに切って、秋の終わりに小さく剪定し、蔓薔薇ならトゲを豚皮の手袋で全部落としてラティスなどに巻いてはいかがでしょうか?
大輪咲きの場合は、花が開ききって見頃を終えたら切って落としてしまいましょう。
すると次の蕾が付きますよ。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね!なるほど(・・;) 黄色い葉っぱの部分はカットしてしまいました。とりあえず、水分、肥料不足を改善したいと思います! 義理の父に頂いたのですが、花のことは全然わからないし一年以上経って急に咲き始めてびっくりしています。勉強になりました!

• 4月29日