※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、硬い食べ物だけを食べる。献立に悩んでいる。アレルギーはない。同じ経験の方、献立はどうでしたか?

7ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食を初めて1ヶ月半程経ちました。
食べる量は少しずつ増えてきたので、7ヶ月になったと同時に2回食にしました。

昼 パン粥、おかず一種類、ヨーグルト
夜 お粥、おかず二種類
が大体の献立です。

ですが、、
赤ちゃん用のフード(月齢にあった)や息子用に作った柔らかめの離乳食は食べません。
うぇーーって顔したり嘔吐いてすぐ嫌だって泣きだします。
でも食パンのフワフワのところ、米粒、うどん、など全て大人と同じ硬さの物ならパクパク食べます。

なのでいつも献立に悩みます…
作ってもどうせ食べないし、このまま大人と同じ硬さの物食べさせてもいいのかなぁと😭

うちの子供もそうだった!って方、献立どうされてましたか?

ちなみにアレルギーはないです。
かかりつけの小児科の先生に、早めにアレルギーがわかった方がいいとのことで先生の許可を得て全て食べさせました。

コメント

はじママ🔰

食材だけでなく形状についても許可があったんですか?🤔

  • nari

    nari

    一度相談したことはあります😭
    色んな子がいるし、そのくらいの大きさの物(キウイさんへの返信欄に書いてあります)+ちゃんと噛んでるなら大丈夫だと思うよ〜と言われました…が、、本当に大丈夫なものか不安がありました。。

    • 11月22日
  • はじママ🔰

    はじママ🔰

    それなら嘔吐や下痢がないなら大丈夫だと思いますよ😃

    • 11月22日
  • nari

    nari

    そうなんですね😭
    ありがとうございます

    • 11月22日
キウイ

丸呑みだったらあまりいい状況ではなさそうですね。
お口もぐもぐ動かして食べてますか?

  • nari

    nari

    食パンは手の小指の爪くらいの大きさ、米は一粒、うどんは5ミリくらいの大きさです。
    1口あげたら2分くらいモゴモゴして食べてます。
    ちゃんと飲み込んだのを確認してからあげてますが、やっぱり良くないですか?

    • 11月22日
  • キウイ

    キウイ

    一口で2分?!食事に何分かかるんですか?!!
    9,10ヶ月なら柔らかめのご飯を食べる子もいますが、個人的に7ヶ月はまだ早いかと思います。
    バナナや豆腐を潰したのは食べませんか?

    • 11月22日
  • nari

    nari

    本当に長いんです😂
    だから食べ終わる前に息子の集中力が切れてきちゃって結局あんまり食べずに終わってます😭
    柔らかいものは全て出すし、泣いて嫌がります…
    ちょっと硬めのもの、あるいはヨーグルトとかスープなら食べるんですが、、

    • 11月22日
  • キウイ

    キウイ

    それは大変ですね😭
    ヨーグルトやスープ食べられるなら、それと一緒に口に入れてみてはどうでしょうか?
    あとは…根気強く長時間付き合ってあげるしかないですかね😅

    • 11月22日
  • nari

    nari

    それと一緒に!はいい案ですね✨
    やってみます!!
    私は何時間でも付き合います😂

    • 11月22日