※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉を話さず、検診が心配。1歳半検診の経験を聞きたい。

12月で1歳6ヶ月になる息子がいます
12月に1歳半検診があるのですが言葉を全く話さないんです
指差しと名前を呼んだら振り向くことはします
言葉の事になにか指摘されるのではないかと思い不安です😓
みなさんは1歳半検診どうでしたか😕

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちは1歳半検診の時
まんまんまん(アンパンマン)
まんま
しか話しませんでした😥
言葉は早い子遅い子の差が大きいみたいで…急に話し出すかもしれないから沢山話しかけてあげてねーと言われただけでした😊

2ヶ月たちましたが、最近どじょー(どうぞ)
かーか(母ちゃん)
ばば(ばあば)
じじ(じいじ)
わんわん(動物全般)
じゅちゅ(ジュース)
にゅにゅ(牛乳)
にゅいにゅい〜(塗り塗り)

などなど…急に話し始めました😊

ぜろ

こちらの言うことは伝わりますか?発語がないだけでは何も言われないと思います🙂
保健師さんにもよるとは思いますが🙄
息子も健診の時には何も喋りませんでしたが、表情は豊かだしなんとなく大人の言うことは理解していたので『男の子は遅いから2歳まで何にも喋らない子もいるから!』って感じで大丈夫でした🙂

単語3つ、指差ししない、振り向くけど「こっちにおいで」などの指示は入らなくて、発達相談勧められて受けました😃

基本的には現状を把握して、2歳まで様子見という形でしたが、息子の特性を見抜いてくれて、この子には多分こういう関わりをすると合うかも、言葉が増えるかも?というようなアドバイスを頂きました。

自治体によって内容などは違うと思いますが、元々ちょっと遅いのかな?と思ってたので相談して良かったです。

その効果か、今は殆どの時間、喋っており、単語も1歳9ヶ月くらいから爆発的に増えて更新中です😊

ともも

うちは少しは単語がありましたが、当日は全く発さず…

でも指差し、積み木、保健師さんとのお話中の様子(落ち着きや目が合うか)など、そちらの方が重視されてるかなと感じました😊
そちらが心配なければ、言葉だけで指摘されることは少ないと思います。言われても、2歳になったらまたお電話しますねー!くらいです。