※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきたので、ブラッシングについて相談です。歯磨きはいつから始めたら良いでしょうか?

いつもお世話になってます☺💓

4ヶ月なりたての男の子がいるのですが、今日授乳してて思い切り噛まれたので口の中を見てみると歯らしきものがありました:(´◦ω◦`):これ歯で間違えないんですかね?(´•ω•̥`)

半年位からと思っていましたし、離乳食もしてないし
ブラッシングのものも用意してない、、、😭

みなさん、どれくらいはが大きくなってから
ブラッシングしましたか?😢
おどのようにすれば良いのかわからず、おすすめなどあればヨロシクお願いします!

コメント

アルト

立派な歯ですね(*^^*)
最初の頃は水で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげたら大丈夫ですよ♪♪♪

• やんchan

やんchan

コメントありがとうございます!
    こんな時期から生えるなんてびっくりして
    なんかの間違えかなと思いました😂
    ガーゼですね💕ありがとうございます...♪*゚

• 4月28日
ももっぺ

歯ですね!
初めは濡らしたガーゼで拭いて、4〜5本生えてきたら歯ブラシにしてました(^_^)

• やんchan

やんchan

なんかはであるのに安心しました((´・_・`)
    4〜5本生えるのってどれくらいなんですか?😣
    歯ブラシを使い始めるタイミング難しいですね😣

• 4月28日
m a i

歯ですね!噛まれた痛いですよね(。>д<)私なんて噛まれる度に叫んでました(笑)

私は離乳食初めてから歯磨きも始めましたよ!それまでは、濡らしたガーゼで拭いてました(*´ω`*)

• やんchan

やんchan

はい😢びっくりして自分の乳首切れてないか見直しちゃいました(笑)

まだ歯が生えるなんて思ってなかったので心の準備が出来ていませんでした😢

夜中もまだ母乳してて虫歯とか心配しちゃいます(´・_・`)

• 4月28日
  • m a i

m a i

私も噛まれる度に乳首見てましたよ!以外と血は出ないけど痛いですよね!!!

私も心配だったけど、なんだがんだと離乳食初めてからしてました(´・ω・`)

• 4月28日
はなつな

早い子は4ヶ月くらいから生えますよ〜(^-^)
授乳が辛いんですよねー^_^;
最初はガーゼで拭いてあげる程度で大丈夫ですよ!
上下4本生えそろったら歯ブラシする感じです。

• やんchan

やんchan

今もまた噛まれるんじゃないとびくびくしながら授乳してます😥

まだまだブラシが入らないことに安心しました(*^o^*)焦りすぎですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月28日
ももっぺ

歯が生えるスピードも個人差がありますが、あと2〜3ヶ月もあれば生えてくるのではないでしょうか?

• やんchan

やんchan

そうなんですね!質問返し答えて下さりありがとうございます♡生え始めると早いんですねえ(´;ω;`)

• 4月28日