※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
お金・保険

主人がお金の管理に関して理解不足で、支出が多くてやりくりが難しい状況。他の方はどのように給料を管理しているかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
お金の事で相談させて下さい(T_T)

私は今育児休暇中なので、殆ど主人の給料でやりくりしています。
主人にはお小遣いとして何万か渡しています。
支払いの状況や生活費がどれくらいかかっているのか、分からないからだとは思うのですが、
家の家具や庭の物など欲しい物があると、すぐに買おうと言います。
その場合は、私が管理しているお金から出すのですが…
月末になって、支払いが終わってからでないとお金を使いたくないと言うと、
そんな事言ってたら、いつまでたっても買えない。
頑張って稼いだお金を使えないなんてつまらない。
など、グチグチ言われます。
結局今月もカツカツです。今月引越しがあり、お金を使ったのもありますが…
私もやりくりが下手なので、カツカツの原因の一つでもあると思います。

長くなりましたが、皆さんの御主人はお金の状況を把握していますか?
それと、皆さんは給料が入ってからどのように1カ月分をやりくりしていますか?
1カ月分の使う分を分ける、紙に内訳を書く
など、されている方法を教えて頂きたいです。
私は今月もう使ったらきついよ。あと、◯円しかないよ。
などと伝えても、変わりません(T_T)

文章が読みにくくすみません。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はーちゃん。

すみません。追加なのですが、
本当にピンチな状況です。
節約できて尚且つ、ボリュームのある
オススメのおかずなど教えて頂けると嬉しいです。
もやしは、いつも多めに買ってあります!

ChiiitO◡̈

私も専業主婦で主人の稼いできてくれるお給料で生活しています!◡̈
私は給料日に主人にお小遣いを渡し貯金出来る金額を別口座に直ぐ入れて、引き落としされる金額(あらかじめ計算しておく、分からない出費はちょっと多めに残しておく)意外は下ろしてきてしまい、その中から生活しています(*^^*)
前は無くなったら下ろすにしてましたが、このやり方をすると後どのくらいとか手元にあるので、直ぐ把握が出来、前より貯金も貯まる様になりました◡̈♡
節約レシピは鶏胸肉が安い時にまとめ買いして冷凍庫に入れて、唐揚げや鶏南蛮にしたり、薄くスライスしてトンカツ風にしています(≧∇≦)

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    今無くなったら下ろすという形です😭
    引き落としの額を計算して、その方法試してみます!
    鶏胸肉安いですよね!
    レシピまでありがとうございます😆
    すぐ実践します(^O^)
    ありがとうございました😄

• 4月28日
  • ChiiitO◡̈

ChiiitO◡̈

グッドアンサーありがとうございます◡̈
    お互いやりくり頑張りましょ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 5月1日
あかねこ@

うちはお金の支出を紙に書いて提示しました😅
だから、お小遣いもこれだけで上手に使ってね❗と言って協力してもらってます。

すぐ買おうとかうちの旦那も言いますが、ピンチさをわかってくれてるのか、欲しかったら自分で買ってきます。

グチグチ言う時は『じゃーあなたがお金の管理してみますか?わたしと子供に何不自由なくお金を渡してくれるならどうぞ』くらいの気持ちで伝えないと男の人ってちょっと大人しくしててもすぐお金使いたがりますよね😅

• はーちゃん。

はーちゃん。

主人も支出がどれだけあるか分かってないと思うので、私もその方法やってみます!
    やっぱり伝えないと分からないですよね😢
    気持ちを強く頑張ります!

• 4月28日
☆まめお☆

我が家は、専業主婦の私が管理しています。
でも、主人はお金の状況把握してません(^^)

たまに、通帳を見せて貯金があることだけ教えてます。

うちは、カツカツにお金の管理するとストレスになるので給料日に13万下ろして10万で全てをやりくりします!
3万は先取り貯蓄です(*^^*)

主人のお小遣いは、家計簿にピンクのペンで記入して何円渡したかだけ把握してます。
お小遣いの金額は決まってはないです(^^)/

節約レシピですが、私はミキママのブログをよく参考にしてます\(^^)/

• はーちゃん。

はーちゃん。

私もカツカツだと気持ちにも余裕が無くなります…。
    10万でやりくりなんて、すごいです😭
    引き落としだけでも、結構あります(T_T)
    家計簿つける習慣をつけるよう頑張ります!
    ミキママのブログみてみます!

• 4月28日

家計は私が管理しています。
お給料入ったらまず支払いする分振り分けてすぐに支払います☺︎残り使える分を振り分けてますが、だいたい支払えるものはポイント付くのでクレジットカード使用。翌月引き落としでカード使う分は予算決めてるのでその分は引き落としの口座にあらかじめ入金しておきます。
手元には一ヶ月過ごす使える分、これしかない、というお金が残ってるかんじです(^ ^)

うちの旦那も家計簿みせても危機感なく困りもんでした(^◇^;)そんな旦那には振り分けた本当に手元に残るお金を最初に見せ、1週間事、お金使う事に現金みせて、現実みせていきました(^◇^;)こんだけしかないって何百円くらいしかない時も手のひら載せてみせていきました☺︎こんなになくなるんだぞーみたいな笑。幸いお金使える状況もなく、ろくに1年間服もパンツもかわない私を見ていたのもあるかと思いますが、今ではほんと賢くなりました(^ ^)ご参考までにです☺︎

• はーちゃん。

はーちゃん。

皆さん振り分けているんですね!
    ちゃんと幾ら出ていくのかなど、把握したいと思います(T_T)
    今月引越してきたばかりで、アパートから戸建になったのもあり電気代などが幾らかかるかも把握していなかったので😢
    クレジットカードは、怖くてまだ持っていないので把握出来るようになったら、考えてみたいと思います!

やはり、現実はこうだ!と見てもらわないと、理解出来ませんよね😢
    私も細かく伝えようと思います!

• 4月28日
あいこ1234

とりあえず、家計簿を3ヶ月つけてみてください( ^ω^ )お金の流れがわかりますよ!
無駄な物もわかってくると思うので、無駄だと思うものは削っていくとか*\(^o^)/*
あとは、携帯電話や、保険などのプラン見直し!

• はーちゃん。

はーちゃん。

危機感をもって、これから家計簿頑張りたいと思います!
    一時期つけていたのですが、続かなかったので…
    無駄が沢山あると思うので、しっかり頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 4月28日