※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

頼んでもいないのに、義母が、旦那と息子の誕生日ケーキを用意します。…

頼んでもいないのに、義母が、旦那と息子の誕生日ケーキを用意します。
息子の一歳のケーキを用意された時は本当に嫌で、後日やり直す気力も湧きませんでした。

結婚してから旦那の誕生日にケーキを買ってくるようになり、4年連続毎年ホールケーキを買ってきます。
今年30歳になりますが、すでに義家族みんなで祝うそうです🤣これは何歳まで続くんでしょう?
旦那に、もう30歳だから祝わなくていいと言ってもらいたいのですが😅タダで飯が食える。と利用しようとしてます。

厄介なのは、私の誕生日にもホールケーキと1万円を毎年くれるんです。
旦那と息子だけにしてるなら、嫌な姑ですがそうではなくて私の事も可愛がってくれてて😅だけど、私は旦那の事が好きで結婚したので、誕生日は私たち家族だけで過ごしたいしケーキも旦那の好きなの買ってあげたい。

優しいし好きなんですが、何歳になっても旦那の誕生日に関わってくる義母が嫌です😭
何か角が立たずに断る方法はありませんか?
"旦那に言ってもらう"以外で!

コメント

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

優しくしてくださるだけに言いづらいですね 笑

いっそのこと誕生日に旅行に行く予定!としてしまうのはどうでしょうか 笑??

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    それが一応切迫ぎみで、あまり遠出はできないんですよ😭
    1時間ぐらいの近場探してみます!

    開き直って、すべての行事を二回やろうかな…と、今1歳3ヶ月ですが息子の誕生日ケーキネットで見てます😅

    • 11月22日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    外食の予定!と伝えても難しいですかね🤔
    二度するのはお子さんも喜ぶとは思います😊
    けどお母さんは大変ですよね 笑
    他の方も言っておられますが、早めにケーキをリクエストしてしまうのもアリだと思います😊

    • 11月22日
カラカラ

買ってケーキを用意してくれる分にはあたしは有難いなって思います😌息子さんの誕生日の時は前々からこういうケーキを頼もうと思ってるんですがって感じでお義母さんにリクエストするのはどうですか🤔✨?喜んでそれを用意してくれると思います🎵旦那さんの誕生日は…(笑)あたしだったら好きにしてくれ!て感じですが😆(笑)

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    リクエストですか☺️なるほど!なんでもネットで買う時代の私と、ケーキ屋さんや店頭に直接見に行く義母とで差があり支払いが面倒ですが、前もって言うのはありですね!
    来年も用意すると思うのでネットのこのケーキがいいです〜といってみます!
    旦那のケーキを用意したいなんて私はまだ乙女みたいですね笑いい歳して恥ずかしいですが😅

    • 11月22日
ママリ

友達の付き合いで、ケーキを予約したので大丈夫ですと早めに伝えるとかどうですか?
で、今後もそちらで予約することにしますね😊とさらっと言ってしまうとか🙌

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!それもいいですね!それなら余計なことされなそうです☺️

    • 11月22日
あんかん

すいません
すごくいいな〜と思います😂
私ならケーキ代浮いた!と喜んでしまいそうです笑
私の友達のところはいまだに家族全員の誕生日はお祝いしてますよ!
仲が良くていいなと思います!
これも親孝行だと思って😂
家族では何か美味しい物食べに行ったりして、別で楽しんでもいいのではないかと思います😊😊
子供が大きくなった時に沢山お祝いしてもらうのは嬉しいんじゃないかなって思いますよ😚❤️

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど、親孝行ですか😅そんな考えにならなかったですが、嫁がいることによって義母も息子たちの誕生日を祝うという楽しみができたんなら無理にやめさせなくていいですかね?

    沢山お祝いしてくれるのはとても嬉しい事ですよね!
    イベントは二回やると決めました!ありがとうございます😊

    • 11月22日
ひづき

義両親もよく誕生日を祝ってくれるのですが、平日は仕事で祝えないので週末にやってもらってます。
で、当日は家族だけで祝ってるので、2回誕生日してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    同じ感じです😅必ず日曜日なので家族の大切な時間潰れるのもなんか嫌なんですよね〜

    私もこれからは2回する事にします!

    • 11月22日
  • ひづき

    ひづき

    我が家は夕飯時に合わせて行くようにしています(笑)
    それまではのんびり自由時間です🎵

    • 11月22日
さいさお

とことんケーキ頼んじゃうとか、他のものも買ってもらっちゃうとか‥笑

言い方悪いですが、嫌いなりに利用するというか🥴
うちも、イベント好きの義母をかかえて、イベント毎に頭を抱えています。
一緒にやりたくなさすぎて、スルーすることもあります🤢

イベントごとは、内容にもよりますが、家族だけでやりたい!という思いもありますよね🥰

最初は我慢していましたが、最近は旦那に家族だけでやりたいから、義母の方は軽く食事だけにして!とか、2回やったりしてます😣

距離感難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    男3人育てた義母なので、イベントは早いうちからやらなくなったのかな?だから嫁ができて舞い上がってる感あります😅
    私もスルーしたいんですけどね〜家も近いし家族経営でスルーできない距離です🤣

    2回やるしか納得できなさそうなので今からのイベントは2回やるつもりでもうケーキ予約しちゃいます!

    • 11月22日
ゆー

なんならうちは3回やりますよ!家族だけで、義実家と、私の実家と🤣旦那今年37才です(笑)
お祝い事大好きなので不満に思った事無かったです😂家族の時間が潰れるのは嫌な気持ちも分かります、でも私は両親や義両親が喜んでるの見ると嬉しいなと思います😊歳のせいかもしれないですが(笑)

34

えー、有難くないですか??
義家族はホントの息子だからお祝いしたいんですよね!
でも結婚したからやめてもいい気はしますけどね😅
私はありがたいですけど!笑
確かにタダでご飯食べれます👌
うちは逆でタダでご飯食べれるから申し訳ないという気持ちが旦那はあります😅自分の親なのに、、、

自分の誕生日にもケーキ、1万円!!
私なら嬉しいですけどね!
可愛がってくれることがどうして厄介なんでしょう、、、
有難い事じゃないんですか?
義家族もいつまでも自分の息子だから
仕方ないと思いますよ、、、

無駄に長くなってアドバイスではなくすみません。

かなピンママ

私ならむしろ義母を利用します😅
ケーキを買う時は私にも選ばせてくださいと言って、自分たちが欲しいものを頼んで、お支払いはお義母さんに頼む感じにもっていきます💦💦
他のものを頼んで買ってもらったりとか頻度が多ければ多いほど、向こうがそのうちやらなくなることもあるので、使えるものはとことん利用しましょう!