※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
子育て・グッズ

明日、赤ちゃんと一緒に電車で兵庫県へ。初めての長距離移動で不安。赤ちゃんのケアが難しいが、車や新幹線は高いため、電車で行くことに。

明日旦那の両親に赤ちゃんを会わしに行くのですが、滋賀県から兵庫県なので片道3時近くかかります💦初めての電車でその距離は不安です
ちなみに7ヵ月です
電車は赤ちゃんのオムツを変えたり授乳するとこがないので💦
車はないし、新幹線や特急は高いから電車で行こうと旦那に言われました

コメント

にゃんぴー

新幹線や特急、快速グリーン車等でないなら最悪途中で降りることを想定して授乳室があるところを調べておくのをおすすめします🙆

れい🔰

お金よりも、赤ちゃんの負担を考えて、最短時間で移動する方法をとってあげたほうがいいと思います💦

もしご主人がどうしても嫌ということでしたら、
何度か途中下車で休憩を挟むことを条件にしたほうがいいです。
移動を睡眠時間に合わせたとしても、ちょっと無理があるかと。
慣れないことをすると赤ちゃんも疲れますので、じっとできずに泣いたりします😰

• シャオ

シャオ

旦那はお金しか考えられない人で、特急使うなら私が出せと言われました

• 11月22日

滋賀住みで実家が兵庫です💁🏻‍♀️
レンタカーとかも難しいですか?😭

• シャオ

シャオ

時間かかるし高いからダメだと言われました💦

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    大人二人の往復の電車料金とレンタカーだと、レンタカーのほうが安くないですか?
    具体的な地域がわからないですが…🤔

うちは1歳までは関東に住んでたので、新幹線と在来線使って6時間くらいかけて実家に帰ってましたが、いつもクタクタでした💦

大阪、三ノ宮あたりの大きいところでオムツ替えと授乳できたらいいですよね😭

• 11月22日
km

多分電車で行ったら新幹線や特急にすればよかったと思うと思います😫
お金はかかっても移動時間をできるだけ短くした方が赤ちゃんにとってはいいと思います。

ゆりちむ

電車移動しか選択肢ないなら、ご両親に来てもらうの無理ですか❓
家に泊まって貰うの覚悟ですが、片道三時間電車での移動…
せめてレンタカー、下道で行く方が良いです。授乳もオムツ替えも出来ますし。

旦那さん、そこケチるところかなぁ😭自分の実家に帰って貰うのに手間を考えないなんて…

• シャオ

シャオ

ご両親は車椅子なんです💦
    ホント辛いです

• 11月22日
ちまこーい

高いからが理由なら抱っこにオムツ替えはは旦那さん任せですね。
やる事やらないのにお金も出さないなら、母子が疲れてしまうだけですよね💦
よく寝そうな時間が電車になるようにするか、おやつをラムネとか小さいもので気をまぎらわせる。電車内の空調は調整出来ないので、脱ぎ着しやすい服装。
オムツが必要な時に下車していたら、予定より長い時間がかかる事にイライラしない約束もしたいですね😱
2人がけの座席がゲット出来たら足元をキッズスペース的にしてつかまり立ちとか伝い歩きさせたりも少しは気がまぎれるかなと思います😃

みぃ

色々と考えても無理ならば諦めですね😓💧
腹を括ってのせるしかありません。車ないなら尚更です😳
7ヶ月であれば、ある程度授乳時間決まっているでしょう!
最悪授乳できるように、授乳ケープを持っておきましょう。新快速などにのれば、早いですがベビーカー +抱っこ紐持っておきましょう。
オムツ交換は一度電車を降りてホーム内にいけば、交換できますよ😁新しく改装された場所であればだいたいオムツ交換台あります。多目的室のあるところもありそこで授乳もできます😁
私は神戸市なのですが、だいたいのJR駅ではオムツ交換台をみかけます🤗
意外と赤ちゃん寝てたりするので準備万端にして頑張ってください🙋‍♀️

こゆん

7ヶ月の赤ちゃん連れて、片道3時間を電車で往復って、考えるだけで大変そうでゾッとしますね💦
大人だけなら、3時間くらい余裕ですけど、子連れはシンドイですよ〜😅
しかも、土曜日に…いまのシーズン紅葉で激混みやと思います😭
滋賀からなら、京都駅や大阪駅など大きめの駅で途中下車するなりして、オムツ替えることも考えた方が良いですね!
子連れなら、優先席に座れるので、優先席エリア付近で待つと良いかと。あっ、旦那さんは座ったらダメですよ🙄🙄

a.26

私も滋賀県住みの実家が神戸です^^
先日初めて日帰りで電車で京都まで行ったのですが、帰りに酔ったのか電車降りてまもなく吐いてしまいました😔
座席で立ったり座ったりおやつたべたりとしていたからかもしれませんが😔

もし、時間に余裕があるなら、途中下車してキッズスペースなどで遊ばせてからまた乗るというのも良いかもしれないですね。
お昼寝に合わせられるとベストだと思いますが・・大人でも3時間の電車しんどいですから、一緒に休憩がてら途中下車してみてはいかがですか^^

ぴよりーぬ

JRですか?わたし毎日神戸から京都までJRで通ってますが、新快速土日とかは今の時期朝は京都へ行く人で、帰りは京都から帰る人でめっちゃ混みますよ。
グズられたときのことを思うとお金出しても早く特急とかの方がいいと思います。

シャオ

ホントそうですよね💦
網干なので始発なので場所は確保はできるのですが。。

810

滋賀のどの辺りから兵庫のどの辺りに行かれるかわかりませんが快速や新快速乗り継いでも3時間かかるならかなりの距離だとおもいます💦
どこを経由するかわかりませんが授乳やオムツ替えとなると小さな駅では無いところもあるし、下手したら1回改札出ないとないとかだと逆に高くならないですかね?
レンタカーも早く予約したら安かったりするし、電車だとグルーっとまわるところを車なら直線で行けるのでいいとおもいますよ😊

ゆた

私は逆の兵庫県から滋賀県に行きますけど中々人も多いですよね💦
新快速ですよね?
新快速と車の時間でどっちも帰った事ありますが時間変わらなかったです😰
お金も一緒ぐらいで…
オムツ交換や授乳もする為に新大阪駅以降で降りないといけないですし。
駅によっては、改札口内にありませんしね。
旦那さんお金ばかりではなく、奥さんと子供の事考えてほしいです😭