※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の湿疹について保育園での対応に不安を感じています。医師の診断では食あたりであり、アレルギー検査も必要ないと言われました。保育園の対応に疑問を感じ、ストレスで体調を崩しました。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

息子が日曜日のお昼からお腹と足に湿疹が出来、様子を見ていても痛がったり痒がったりする事も無かったので月曜日から保育園へ行かせていました。

月曜日仕事中に保育園から電話があり麻疹では?との事で、今までの状況や熱がないこと、皮膚科を予約している事を伝え一旦切りました。
お迎えの際、かかりつけの皮膚科ではなく先生達が信頼を置いている皮膚科へ受診をとススメられました。
ススメられた皮膚科では、麻疹ではない食あたりとの事で飲み薬と塗り薬を処方して頂きました。
念のためかかりつけつけに行きましたが、そこでも食あたりと診断され細胞を少しとり顕微鏡で見てもらっても色々な菌はいないとの事で登園して問題ないと診断がおりました。

火曜日にその事を先生達に伝え、木曜日まで保育園へ通わせました。

木曜日のお迎えの際、湿疹が先生達から見ると増えているようで(私から見ると少しずつ湿疹は減っています)今度は小児科へ受診をと言われました。麻疹でないのならアレルギー検査をして下さいと言われました。
その後、耳鼻科、アレルギー科、小児科があるかかりつけに行き診てもらうと食あたりと言われました。
念のため同じような湿疹が出る感染症の検査もしてもらいましたが問題ありませんでした。
息子が感染源になる事も、麻疹の可能性も100%ありえないと言われました。
アレルギー検査もする必要がないとの事で、するにしても医師と親の判断ですと診断されました。

木曜日に小児科へ受診をと先生に伝えられている時に、他の先生が聞こえる声で「続々と湿疹うつっています〜」と小言を言っていました。
月曜日にも麻疹では?とお話しがあった時にも、とある先生が嫌そうにこちらを見ていたり…。

保育園ってあれやこれやと受診しろと言うものなんでしょうか。
ここに受診してみてと指定するのもどうかと思えますし、ましてや園の先生が信頼をおいている病院に麻疹は違うと診断されたのなら信じて様子見してくれても…と思えます。
今までも土曜保育は息子が土曜日はあまり寝られないので午後までは預かれないだとか色々と…。
これはいじめかな??とも思えてしまいます。
本当に、心配して言ってくれているのならいいですがどうもそうは思えずにいます。

今日疲れ切ってしまい私が体調を崩してしまったので、保育園をお休みさせていますが、来週の月曜日が憂鬱です。

コメント

ぱーら

うちの保育園でも鼻水が続いてたら、病院行きましたか?とか、病院かかった方がいいかもとか助言受けますよ✋️
それはふつうの事かなって思います😊保育者は園内で感染を広げないためにもそういう声かけは必要ですからね!
さすがに病院の指定とかはないですが💦

• ママリ

ママリ

感染する恐れのある子が登園している場合声かけしないといけないというのは、他の子にも感染る可能性もあるので分かります😱
    病院の指定は行き過ぎな面もありますよね…
    助言は週に何度もされるものですか?

• 11月22日
あちゃ

保育士しています。息子さんその後の様子は大丈夫ですか?

まず、保育園では乳児もいる集団の場ですから病院を受診していなくて発疹の様子や、体調の様子等によっては保育士から集団生活が問題ないのか発熱等の様子がなくてもお迎え要請と受診を進めるケースは時折あります。
ただ、ママリさんは言われる様にしっかり皮膚科や、小児科等受診され、どちらの医師も麻疹ではない、食あたりと診断されているのだからそれを医師免許のない保育士の個人的意見と経験だけで判断するのはお門違いだし、嫌味な態度も悪すぎますね。園長に言っても良いくらいだと思います。

ママリさんが憂鬱に思う必要なんてありませんよ。早く体調も良くなるといいですね、お大事になさって下さい。

• ママリ

ママリ

熱も無く相変わらず元気に遊んでいます。湿疹は薬も飲んでいるので徐々に落ち着いてきています😌

声かけや、色々助言を下さる理由は重々承知しております。
    園も感染の疑いがある場合はしっかり対応していかないといけないと神経使うと思いますし。

知り合いに園長、副園長をしている人がおりまして今までの事を話すとおかしな事が多いと言われていた時に、今週の事だったので何言われても攻撃的な言葉に思えていたと思います。
    指定の病院に、かかるも信用無く他の病院へと言われたので…💦
    医師の判断に従って行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月22日
Huis

息子の通っている保育園だとその場合だったら、
病院で念のため麻疹の検査をしてもらってください、とか、原因わかったら教えてください、とかは言われると思います🤔
この病院で…とか、他の子にもうつってますとかは言わないと思います😅

• ママリ

ママリ

その程度なら何も思わないですし、心配かけて申し訳ないと思うくらいです😵
    息子は食あたりだったので、他の子も同じ湿疹が出ているのなら園が理由では?と思えてしまいます😂

• 11月22日
  • Huis

Huis

確かに…食あたりで、他の子もなら給食に問題ありそうですよね😰息子さんを感染源みたいに言われた苛立ちもあるので、それは伝えたいですね😣

• 11月22日