※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳を増やすために助産師のアドバイス通り、水分を多く摂取しています。母乳は2〜3回、ミルクは4〜5回与えています。母乳増やすためのアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます。

母乳メインにして、ミルクは補う程度にしたいのですが、なかなか母乳が増えず、まだミルクは手放せません。

同じような方や、母乳を増やすためにやったことなど教えてください😣

助産師さんからは水分多く取るようにと言われたので、麦茶たくさん飲むようにして、最近タンポポ茶を始めました。欲しがったらまず母乳をあげて、そのまま寝てしまえばそれで終わりにしますが、泣いた時はミルクを足してます。1日のうち母乳だけで満足するのは2〜3回で、ミルクは4〜5回足してます。

コメント

choco&S

私も1ヶ月検診までは毎回ミルクを足してました!
1ヶ月検診でギリギリ母乳だけで大丈夫かな?って感じの返答でした!
言われたのはとにかく飲ませること、吸わせること!だったので、時間は気にせず泣いたら吸わせる、ぐずったら吸わせる。としてたら、自然と飲むのもお互いに上手くなり母乳だけで、大丈夫になりました!

• ぽっぴー

ぽっぴー

回答ありがとうございます✨
    やっぱり吸わせる事が大事なんですね。
    ちなみに1日何回位授乳してますか?

• 4月28日
  • choco&S

choco&S

もう1歳10ヶ月なので、卒乳してから大分経つんですが…
    新生児の時から数ヶ月は、
    数える暇がないくらい…
    とにかく、家にいるときはおっぱい魔だったので…
    回数なんて気にせずあげてましたよ…

• 4月28日
のび♡のん

体を冷やすのはいけないのであったかくする、お風呂でしっかり温まる、ミルクアップのハーブティーを飲む、栄養バランスの良い食事をする、水分をたっぷりとる、ぐずったら吸わせる、を実践してます♡
1人目は出なくて混合でしたので、今回は頑張りました(^^;;産後は全然出なかったんですが、今では完母です!

• ぽっぴー

ぽっぴー

回答ありがとうございます✨
    色々教えて頂きありがとうございます‼︎
    実践してみます‼︎
    今からでも完母に移行出来るのでしょうか💦

• 4月28日
maro

時期がちょっと違いますが、、私が入院中には、とにかく吸わせてました!泣いて欲しがるたびに吸わせてたので、1時間に2回とかもありました。ほぼ毎時間あげてたことも(^_^;)1日の回数で言うと20回以上とか。
おかげで退院時には母乳でいけるようになったので、根気強く吸わせるのがいいみたいです。

いちか

ミルクアップのハーブティ、水分を意識して沢山とる、和食中心の食事にして白米を沢山食べる、です!!

入院中から沢山吸わせるように意識して、産後一ヶ月以内で完母になりました。