※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
お仕事

妊娠中で坐骨神経痛があり、仕事に支障を感じています。早産や流産の心配もあり、育休手当も考えています。意見を聞かせてください。

私は今妊娠15週目、もうすぐ安定期に入ります。
初めての妊娠で色々知識や経験がなく、皆さんの経験を教えてください💦

今仕事で介護をしてるんですが、坐骨神経痛が痛くて。動けないほどではありませんが、介助をすることは難しくなってます。
私の職場では、介助のいる方、要らない方様々です。声掛け程度で大丈夫な方が大半なのですが1/4位の人が介助を要します。
できる仕事がない訳では無いですが、思うように働けなくて情けなく、またイライラしてしまいます。
周りの職員はとても理解があり助けてくれますが、1人で焦ってしまうので、そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。

また坐骨神経痛の原因も骨盤が開いてるからと思うと、赤ちゃんが早産になるんじゃないかと不安になったりします。このような状態で働いていて、早産ならまだしも、流産してしまうこともあるのでしょうか?
なるべく職場に迷惑かけたくありませんし、また赤ちゃんも無事出産までしたい。育休手当も貰いたいと思っているので頑張っていますが、どう乗り切ったらいいと思いますか?

ちなみに働かなくても生活は困らないですが、将来何があるかわからないし、頑張れるうちは頑張りたいと思ってます。
子供も2人は欲しいと思ってますし、おそらく1人目の子供の世話などで十分に働けるとは考えづらく、2人目の子供を産む時には育休手当は貰えないと思うんです。
色々考えすぎですか?皆さんの意見をおきかせください😣

コメント

Maaa13

骨盤開いてても頚管短くなったり子宮口が開かない限り大丈夫です。(^^;

仕事内容にもよりますが無理はよくないので
検診で相談されてはいかがですか?

• てんてん

てんてん

そうなんですね💦それを聞いて安心しました😣ありがとうございます😣
    今日午後から検診なので聞いてみようとは思ってたんですが、考え出すと色々焦ってしまって。。
    ありがとうございます😣💦

• 11月22日
ちまこーい

介護してました。
パソコン入力、入浴準備、配膳、食介、見守り、簡単なレク、洗濯、拭き掃除、見守りのトイレ誘導、負担が少ない事を引き受けてました😃
食べ悪阻だったので合間に食べたりもしてかなり役立たずしていた気もしますが💦
忙しいと記録もれとかあれ?何時かな?とかあったので、パット交換に入ったのを見たら時間だけメモしたり、小さな事でも、出来る範囲の事をやればいいと思います。