※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

二人目出産後、義母のお世話で悩んでいます。自宅と義母の家での過ごし方に迷いがあります。どちらがベストか考えています。

二人目出産後に関して聞きたいことがあります。

現在2歳の娘と主人と3人で暮らしていますが、車で5-7分くらいの距離に義母が住んでいます。
二人目出産時に合わせて仕事を一時的に休んでくれる予定です。
私の出産時の入院中は義母のお家に主人と娘がお世話になる予定ですが、問題はそのあとです。

義母との関係性は良好ですが、下の子が外出できない約1ヵ月を義母のお家にお世話になるか自宅で過ごすか迷っています。
なぜなら
①私は自宅のほうが過ごしやすい。ご飯もテレビも好き勝手できる。←ここ私にとっては一番大きい
(掃除は今もテキトーにって感じなので手伝ってもらわなくても大丈夫です)
②娘が保育園なので、行きは主人が行けるがお迎えは義母にお願いするようになりそう。ただ、そうなったら義母がせっかく休んでいる意味がなくなってしまう。
③義母の善意をくむならば一時的な同居がいいのか
④同居なら家事全般してくれそうだが、やはり私的に少し抵抗がある。
⑤義母も休みなのでずっと一緒になる

義母の善意もありがたく受けとる形で自分の希望も入れつつの落としどころがどこだかわからなくて💦
みなさんならどうしますか??

コメント

たい

わたしも同じような状況ですが、私は産後、私が退院してからは義母には全く来てもらう予定ありません🤣上の子のお迎えも行ってもらうつもりもなく…笑

私が入院中だけもしかして娘と旦那の世話を焼きに来るかもしれませんが…気を使う方がしんどいので😭退院後はお断りしてます🤔

• めぐ

めぐ

上の子のお迎えは車ですか?
    下の子も一緒に連れていく感じですかね?

私は正直それでいいと思っていたのですがそれだと義母が休んだ意味がないような😂
    お願いしたわけではないんですけどね😂😂

• 11月22日
  • たい

たい

車です!
    下の子も連れていくことになると思います🤣

お義母さん、どのくらい休まれる気でおられるんですかね?
    入院の1週間くらいだけ休むので充分な気もしますよね🤣

• 11月22日
  • めぐ

めぐ

1ヶ月休んでくれます😂
    有難い話なんですが、同居はちょっと抵抗ありまして💦
    実家ならガンガン甘えるところですが遠方なので😭
    私だけ家に居るならまだしも、産まれて間もない数時間ごとにおっぱい飲んで寝るって生活の赤ちゃんと義母さんと3人で家にいるのはちょっと想像しただけで窮屈になりそうで😂😂😂

• 11月22日
  • たい

たい

わたしも実家遠く、義実家5分くらいのとこにありますが…
    まぁ1ヶ月も休まれてずーっと一緒に居られても…笑🤣
    産後、ほんと余計に疲れるだけですね🤣1ヶ月…旦那さんのお世話だけしてもらうことにしましょ。笑

• 11月22日
  • めぐ

めぐ

ですね😂
    主人が俺もやりやすいように、と言っててちょっとふざけるなと思いました🤣
    お前の子供だし、お前の母親だろ?と(笑)

• 11月22日
  • たい

たい

それは、、私なら
    ふざけんな😡
    と声を大にして旦那に言っちゃいます🤣
    お前が産んで育てるわけじゃないもんな…とかちょっと嫌味行ってみたらいいです🤣

確かに旦那さんからしたら母親いると楽かもですけど…逆の立場で考えてみて欲しいですね🤣旦那さんを里帰りさせましょ笑

• 11月23日
りと

2人目が双子でした。
実母が遠方のため、産前産後頼れずでしたが、
産前入院中は義母にも世話になりつつ、産後な自宅で過ごしています^ ^
関係はうちも良好ですが、やはり気をつかうし発散できないので💧
たまに夜ご飯などはご馳走になったりする程度です(*´∀`*)

• めぐ

めぐ

むしろ主人だけ夜ご飯そっちで食べてきてって感じです😂
    発散できないですよねー!
    私も結構テレビ好きでいろんなバラエティーやドラマを録画してそれを見るっていう発散なのでそれが制限されると思うと辛いですねー😂😂😂

• 11月22日
やんちゃの子達のmama

私も里帰りもしなく、退院後すぐに上の子の保育園の送り迎えします☺️
寒い時期ですが車なのとすぐ近くなのでなんとかなるかなと思っています😊

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    下の子はやっぱりそうなりますよね😂
    ありがとうございます!!

もうすぐですね♥️
    元気な赤ちゃん産んでください♥️

• 11月22日