※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の口周りがキンダベートで白くなり、心配。同じ経験の方いますか?元通りになるまでどのくらいかかりましたか?

10ヶ月の男の子がいます。
口の周りがよだれや離乳食でかぶれたので病院でもらっていたステロイド剤キンダベート0.05%をベビーワセリンで保湿した後に薄く塗りました。
前にもロコイドを薄く塗った時に塗った部分が白くなって怖くなってそれ以降ステロイドを塗ってなかったのですが、昨日はあまりにも口の周りがかぶれていたので手元にあったキンダベートを塗ったらやっぱり白くなり、怖くなりやっぱり塗らなきゃよかったと後悔しました…。
昨晩よりかは少しマシになりましたがまだパッと見ると白いです。キンダベートを塗って白くなったお子さんいますか?どのくらいで元通りになりましたか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ

ステロイドは血管収縮させて、炎症や痒みを抑えるので白くなったりしますが何日かすると戻るので大丈夫ですよ🤔
ステロイドは皆そんなもんだと思います!

  • BOY

    BOY

    コメントありがとうございます😭
    以前塗った時もずっとこのままだったらどうしようと不安でたまらなかったのに、今回もまた白くなったので前のことがフラッシュバックして落ち込んでしまいました。
    私も調べるといゆさんのおっしゃる通り、一時的に白くなると出るのであまり心配しなくてもいいんだなとも思ったんですがでもやっぱり白いところを見ると怖くなってきて😞
    いゆさんのお子さんも塗って白くなりますか??

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よくママリでも同じ質問見ますが、何も問題ないので大丈夫ですよ😃
    処方される時に、親切な薬剤師さんだと教えてくれるんですけどね😅💦

    うちの上の子は軽度のアトピーで結構口周りにステロイド使用してますが、やはり白くなりますよ!
    2~3日すると戻りますし、何より炎症や痒みを抑えるのが優先なので気にしてないです!

    塗るときは保湿剤→キンダベートがいいですよ!
    ワセリンは油ですし、先に塗ってしまうと患部をカバーしてしまうのでステロイドが効きにくくなってしまいます💦
    ワセリン塗るなら、キンダベート→ワセリンですね😊

    • 11月22日
  • BOY

    BOY

    薬剤師さんには今まで何も言われたことなかったんですが、白くなったあと別件で皮膚科へ行った時に医師に聞いてみたらそれは大丈夫と軽くあしらわれたのでなんだかよく分からないままでした💦
    白くなるんですね!
    私ももっとひどくなる前に抑えた方がいいと思って塗ったものの白くなったのでビビってしまいました。。
    塗り方まで教えて頂きありがとうございました😊
    そしてお話も聞いて頂き助かりました😭落ち着くことができました。ありがとうございました!

    • 11月22日