※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳を飲んで寝るとお腹いっぱいになるか心配です。ゲップさせて布団に横にさせると起きてぐずることがあります。お腹いっぱいになるタイミングや放置のリスクについて教えてください。

ほとんど完母で育ててるんですけど
母乳を飲みながら寝てるからお腹いっぱいなのかなと思ってゲップさせてから布団に横にさせると思い出したかのように起きてまだくれまだくれってぐずり始めてなかなか寝てもらえないのですがこのような場合はどうしたら良いんでしょうか。
いつお腹いっぱいになるんですか。
放置してたらまずいですか?

コメント

安心しておなかいっぱいになる前に寝ちゃってるんですかね??
ミルクを足してもねてくれないですか?💧
ミルク飲んでも寝なかったらお腹すいてるんじゃなくて、背中スイッチで起きちゃうのかな…?と思います😭

• なな

なな

昨日夕方ミルク80飲ませてそれでもお腹いっぱいにならないみたいだったので母乳あげたら寝てくれたんですけど。

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね🙌🏻
    うちの子もよく飲ませてもぐずってたのでもうひたすら抱っこして寝かしつけしてました😅
    どうしても寝ない時は添い乳に頼ってました💧

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

寝てても吸っているなら吸わせてます!
お腹いっぱいになったら吸わないと思うので👶

• なな

なな

夜もずっとですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな長い間は吸わせてません😅
    ある程度吸わしてお腹いっぱいなったかなと思ったらゲップさせて寝かしてます。
    それでも泣いたら抱っこしてそれでもお腹すいてそうだったらミルク40あげてました!

• 11月22日
  • なな

なな

やっぱり完母ばきびしいのかな

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目たくさん出てるのに泣くからミルク足してて1か月後にはミルクなしでものんでくれるようになりましたよ!

• 11月22日
  • なな

なな

そうなんですね!
    それでやってみようかな

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクめんどくさいですが頑張ってください😊

• 11月22日
  • なな

なな

ありがとうございます!

• 11月22日
ふーこ

時間決めて飲ませてますか?
まだ満腹中枢が出来上がってないので、与えられたら与えられただけ飲んじゃいますよ〜😅
もし10分飲ませるところ、半分の5分で寝ちゃったら起こして飲ませる。
おっぱいだと吸うのに疲れるので、飲みながら寝落ちはよくありますよ〜
離すと起きて、え?まだ呑みますよ?って感じになるので時間を決めて途中寝たら起こして飲ませるの繰り返しですかね😄

• なな

なな

助産師の人に時間気にしないで飲めるんだったら飲めるだけ飲ませていいよって言われたので時間は計らないであげてました。

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

それだとダラダラ飲みに繋がってきちゃうし、ママも休めなくなってくるので片乳5分ずつを2クールって決めるといいかと思います😊
    時間気にしなくてもいいのは、次の授乳までの間隔かな?
    ミルクだと消化に時間がかかるので、最低でも2時間なるべくなら3時間は空けて次の授乳です。
    が、母乳は消化が早いからミルクの様にきっちり何時間空けてからじゃないと飲ませちゃダメって事はないので1時間後に欲しがったら、飲ませても大丈夫ですよ〜😊

• 11月22日
  • なな

なな

そういう意味だったんですね。
    だからこんなに飲んでも足らない足らないなんですね。

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

因みに産院で、母乳量測定はしてもらいましたか?

• 11月22日
  • なな

なな

母乳をあげる前に体重測って飲み終わって増えてたらその分飲んだみたいなやつはやりました!

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

それが母乳量なんですが、完母でも大丈夫!って言われましたか?
    あと産後の検診1ヶ月検診より前に、1週間検診や2週間検診やありますか?
    もし検診があるなら、その検診日まで念の為混合にしておいてまた母乳量測定して完母にするのか混合にするのか…それから方針決めても遅くないですよ😁

• 11月22日
  • なな

なな

母乳の出がすごい良くて
    もうミルク使わなくても大丈夫!って言われました!
    25日に2週間検診があります!

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

それなら、とりあえず右5分左5分の計10分飲ませてゲップ。
    もし右5分は飲めたけど、左5分の途中で寝ちゃったらその時点でゲップさせて起こす。
    ここまでで1クールとして起きたら、左5分右5分の2クール目に突入。(1クール目で右5分、2クール目で左5分飲めれば片乳だけに負担かかるの防げますからね😁)
    まずは片乳5分がしっかり飲めるように。これでやってみて、25日に再度授乳の時間相談してみるといいですよ😊
    あと口チョンチョンしたら、熟睡してない限り開きます(笑)
    赤ちゃんは吸啜反射というのがあって、口に触れたものには無意識に吸いつこうとするので空腹感確認としては正確なものではないですね😅

• 11月22日
  • なな

なな

なるほど!
    勉強になります!
    やってみます!

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

お互い赤ちゃんいて寝不足で大変ですが、無理せずに休めるように乗り切りましょうね😁

• 11月22日
  • なな

なな

そうですね!
    ありがとうございます!

母乳あげたらゲップってさせた方がいいんですか?

• 11月22日
  • ふーこ

ふーこ

絶対しないとダメ!って事はないですよ😊
    2〜3分トントンして出なかったら、とりあえず5分縦抱きしてみる。
    それでも出なかったら、まくらやクッション使って横向きで寝かせておけば大丈夫ですよ〜😁
    横向きにしたら、顔の下にタオル敷いておくといいです!
    ゲップが出ない分吐き戻したり、ゲップと一緒に吐いたりするのでタオルで受け止める感じにしておくとお布団汚すのも防げるしスグに口元拭けますよ😉
    自分は沐浴の時に使ってた、大判ガーゼ敷いてます。
    ゲップは哺乳瓶だと空気孔あるので空気飲むから排気させないとですが、母乳だと空気孔は赤ちゃんの口のすき間だけです。ゲップが出ない時は、おならで出たり、時間差で出たり、あとは飲むのが上手で完全に密閉して吸えると空気飲んでないからゲップ出なかったりしますからね😄

• 11月22日
  • なな

なな

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月22日
りんご

完母ですが、ゲップさせると起きてしまうので、寝かせる前は母乳で寝てしまったらそのまま寝かせていました。

ゲップしないと絶対戻してしまう赤ちゃんだと難しいと思いますが、、。そうでなければ、おならで出るから、母乳ならゲップさせなくていいよ、と産院から言われたので。。

体が大きく成長する時は、子どももたくさん飲み一時的に溢乳があったので、その頃だけゲップさせてました😅(あとミルク足したらゲップ必要かもしれないです。)

• なな

なな

なるほどーそれでもやってみます!

• 11月22日
はじめてママリ

私の息子が新生児だったころを思い出しました😅
母乳あげても寝ない、ぐずるのでミルクを足して…ってしてたら実は母乳ちゃんと出てて、おっきい赤ちゃんになりました👶🏻お腹空いた意外の理由で泣いているのかもしれません。何で泣いているのかはままったくわかりませんでしたが😂
げっぷさせると起きてなかなか寝なくなるので、げっぷさせずに吐き戻し防止の傾斜枕を使ってました☺️

• なな

なな

口の周りを触るとお腹すいてたら追いかけてくるけどすいてなかったらお腹すいたじゃないほかの理由で泣いてるって言われたのでそれでいつも確かめてるんですけど必ず追いかけられるんです🤣

• 11月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そんな確かめ方があるんですね!ウチの子は常に口をチュパチュパさせてました😅

• 11月22日
  • なな

なな

それにぐずってる時やたらおっぱい探すんです。
    だから、お腹すいてんだなーと思って

• 11月22日