※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

2歳児と新生児をほぼ一人で育てるのが不安。保育園入園悩み中。働いて稼ぐ必要性も感じるが、入園難しく悩んでいる。

保育園等いかせず
家で0~2歳児を2人
ほぼワンオペで見てる方
どうですか?やはり大変ですよね?😫

もうすぐ3人目が産まれるんですが
一番上は小学生なので日頃いませんが
2歳と産まれてくる子を
ほぼひとりで毎日ちゃんと育児、家事できるか
自信がありません。。。

もう4月から働いて
保育園入園の手続きをしようか悩んでます。
そうなると産まれるまでに就活もしないといけないし。
園も決まってない、しかもすぐには働けないし
仕事が見つかる可能性は低く不安でたまりません。
主人には別に無理して働かなくていいけど
2人見れないから働きたいってことでしょ?
と冷たいこと言われました。
確かに動機はそうだけど
決して裕福ではないし
家にずっといたら
電気代とか気になるし
出掛けてもガソリン代もきになってしまうし
お金つかわないよーに色々我慢して。
それだったら
いちいちお金気にしながら
ふたりの育児に追われながらお金でイライラするよりは
少しでも働いて稼いだほうがいいとも思ったからです。

もし4月入園でも生後3ヶ月なので
かわいそうとも思います。
激戦区なので途中入園は厳しい状態です。
でも来年の4月になると3歳、1歳で余計に入園ハードルがあがるだろうし。
どうしたらよいのかわかりません。

コメント

はる

3ヶ月はなかなか早いですが、ぷぅさんが平気なら保育園もありだと思います。逆になれるの早くて良いかもしれません。

ちなみにどの程度の激戦区地域ですか?💦そもそも入れるか分からないので、とりあえずチャレンジしてみては?

うちも激戦区地域ですが、私の友人は、共働き正社員育休中0歳クラス4月入園希望でも認可7つ全落ちして、認可外に通わせてますよ💔
私は共働き正社員育休中0歳4月入園で、駅から1.5kmある第2希望の認可保育園に入れましたが...ボーダーラインスレスレだったようです。

  • あろは

    あろは


    りらさんの地域ほどの激戦区ではないと思います。
    正社員育休復帰の友人は
    今年度4月入園で第6希望に入れたといっていました💦
    私が通える範囲の園の現時点の待機状況教えてもらいましたが
    だいたい各園10~20人でした。
    1~7希望の園で全部を1カウントしてるから
    被ってる方がいるから実質はそれより少ないとは言われたしたが、、、
    考えてる就労時間、日数的にも点数は低いので
    ほんと入れるかどうかもわかりません。
    出産まであと3週間だし
    引っ越したばかりで片付けもあり
    考えることが多すぎて頭痛いです😂(笑)

    • 11月22日
♡あさちぃ♡

わたしも来年、2歳と新生児を家で見ることになるんですけど自身ないです😭💦
保育園も0歳から申請してるけど入れないので幼稚園に行ってもらおうかな。と思ってプレ教室とか見に行ってます!

  • あろは

    あろは

    同じですね😫
    1人目と二人目の時は年離れてるのでそれとは違って
    今回はまだひとりで自分のことができない2歳と0歳の世話を1人でというのが想像できないし不安で、、、、
    2歳の子ひとりでも今嫌々期なのか
    終止怒るか泣くか状態で大変なのに💦💦

    今幼稚園は無償化の影響で
    入園が殺到してるそうですね💦
    4月から2歳だけ未満児の幼稚園も考えてましたが
    金銭的余裕があるわけじゃないので諦めました😂

    • 11月22日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    そうなんですよね😭上の子はなんでも1人で出来るし手伝ってくれるので良かったんですけど…次はお世話をしないといけない子が2人ってなると不安になります😞💦

    幼稚園もプレ教室に通ってる子が優先になるらしくて、費用は半額で行けるところなんですよね☺️
    上の子の保育園費用のときより安かったりしたんで場所によるのかもですね🙏🏻
    保育園に空き枠があればいいんですけどねー😭

    • 11月22日
deleted user

長女と次女が1歳半差、
次女と今お腹の子が1歳9ヶ月差です!
うちは2月予定日なので、4月申し込めませんでした😫💔

次女が生まれた時は、2人とも家庭で見ましたが、そこまで大変とは思わなかったです😳
家庭で見てるから、逆に時間の融通が効いたかなと!
送迎もしなくていいので、タイミング合えば一緒に寝られるし、日中は多少リズム狂ってもなんとかなるし.....
ただ長女が赤ちゃん返りしなかったから、出来たのかもしれません😂✨
私の地域は、たまーに途中入園出来るので、それにかけてます😫💓笑

  • あろは

    あろは

    そうなんですね!
    早生まれはそのへんが損ですよね😫

    一番上と今2歳前の子が年が離れてるので
    今回年齢近いのが初めてでどうなるのか想像できなくて不安です。。。
    確かに家にずっといるのであれば
    いいかもしれませんね😄
    今2歳前の子が赤ちゃん返りなのか
    イヤイヤ期なのか、、、
    朝起きた瞬間から終止怒るか泣いてて
    これから怖いです( ;∀;)

    • 11月22日
さくら

少し違いますが、うちも2歳半と5ヶ月の子供います!
上の子は昼間保育園ですが、9時から3時には帰ってきます!
そのあとが、マーー辛いです。
もちろん上の子はイヤイヤ期、ご飯もお風呂も全てのことで毎日死んでしまいそうです!

私は今育休中で、下の子も保育園の空きさえあれば今すぐにでも入れて、復帰したいです!

赤ちゃんを保育園に預けるのって、可哀想なんかじゃないですよ!!
むしろ、少し離れてたほうがこちらも心穏やかに接してあげられます。
今の私は毎日イライラ、子供達に優しいママの顔なんて見せられてないくらい余裕ないです。

ご主人…ちょっと言い方考えてほしいですね。でも、男なんてそんなもんだ!と割り切って無視しましょ!

仕事をみつけ、無事下のお子さん保育園に預けられるといいですね。