※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレが心配。子供の反抗や体調不良で不安。義母や幼稚園からのプレッシャーもあり、馴染めるか不安。二人目も考えたいが心配。

春から幼稚園です。

トイトレが全然です、、
5月生まれなので 早産まれなら良いですが😖
幼稚園からは「入園の案内」に入園前には1人でトイレに行けるように とありました。

最近アマノジャクですし、反発しますし、イヤイヤもまだまだ強く、
私も体の調子がずっとあまり良くないため根気よく付き合ってあげにくく、
春までにしっかりトイレに行けるようになるか心配ですし、
生活面もうちはユルくやっているので
幼稚園に通って先生や園長先生から色々言われたらちゃんとできるか凄く心配になってきました、、、

引っ込み思案なので母親にくっついて、しっかり幼稚園に通えるかどうか、、、
義母にも色々言われますし、なんだかプレッシャーです。
早く二人目も考えたいのですんなり幼稚園に馴染んでくれるといいのですが😖

コメント

うちも長男が6月生まれですが、トイレ完璧にできるようになったの3月ギリギリでした💦
性格も人見知り、甘えた、私にずっとくっついていました!
もちろん最初はなかなか慣れなくて朝も泣いたり、ことある事に出来ないことが出てきて泣いて給食も食べないで帰ってくることたたありました😥
でも、先生方のサポートのおかげで半年くらいでそれもなくなり、幼稚園で出来たことが嬉しかったのか家でもご飯おかわりしたり、自分で着替えたりするようになりましたよ。

私も不安で不安で仕方なかったですが、なるべくそういう顔は見せないように笑顔で送り出してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントがいってしまいました(>_<)!

• 11月22日

結構厳しいんですね😖💦
案内には書いていませんでした。先生が手伝いながらやってくれていました。
急に出来るのは難しいですよ。長い目で見ないと無理です🤔

慣らしがあるなら、最初は泣いちゃうかもしれませんが帰ってきて褒めてあげることくらいしか出来ないです💦

義親が介入するところじゃありませんよ。
気にしないで自分のペースでいきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生がなんとなく厳しそうだなぁと思いました(>_<)
    「親の都合で休ませてはいけません」等も書いてあって、「もしかして結構うるさい??」と(^^;

義親が介入することではありませんよね、、
    自分たちのペースがありますし、義母には伝えていない体調不良もありますし。。
    私がちょっと大きなミスをすればここぞとばかりにダメ出しして、「やっぱり任せられない」とか言ってきそうですが、、😕

なかなかやりずらいですががんばります😖

• 11月22日
ももな

うちも春から幼稚園ですが、最近やっと夜間以外はできるようになりました...
友達の幼稚園もそれ書いてあってギリギリになって焦ってやったけどできるようになったって言ってました!
うちも絶対母から離れたら泣くだろうなぁ...嫌がるだろうなぁって思ってます...どうやって連れて行こうって今から考えてますw
義母、うちも無神経なこと言ってきますが無視してます!義母の息子(私の旦那)、だらしなくて全然しっかり育てれてないので参考にしないですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、みんなやってれば恥ずかしくてすぐできるさと思っていたのですが、
    園長先生がやや厳しそうで 園長先生はよく関わるみたいなんです(^^;
    厳しく指摘されたら、これから二人目妊活や妊娠でかなり弱るので耐えられるだろうかと心配に(>_<)

義母もほんと余計なことばっかり。
    ミスしたらここぞとばかりにダメ出しして「任せられない」みたいに言ってきそうな感じしますし、
    幼稚園にも挨拶回りして「ちょっと孫の様子おかしかったら私にも教えて下さいね」なんて言って回りそうなタイプです(^^;
    義母めんどくさいですね💨

• 11月22日
りり(*´-`)

6月末が誕生日でうちも来年幼稚園です。
まだトイトレ全然です😵
私が妊娠中というのもあるのか全く進まなくなりました、、
入園案内に書いてるなんてなかなか厳しいですね🙄
義母は無視でいきましょう!
お子さんとママのペースがありますし☺️
そんな我が家もトイトレに困り、プレに通わせてるので1度先生に相談しました💦
入園後はオムツ登園禁止で必ず布パンツでの登園ですが持ち帰っての洗濯物は増えますがオムツ外れてない子も全然いるので大丈夫ですよーと軽く言われちゃいました😂
入園までにどうなるかわかりませんが息子のペースもあるので焦らず頑張るつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中などは無理もないですよね😣
    園長先生が厳しそうな気がしてドキドキしています(笑
    小規模のため結構かかわるみたいで、、

オムツ登園禁止なんですね!
    それはドキドキしますね😖!
    私はユルい性格なので、ゆっくりでいいじゃないかと思ってしまいますが、
    入園案内には「2歳代でオムツ外すのがいいです」みたいにもかいてありましたが、
    「え、、2歳って1番大変なときじゃん、、、??」と思いました😕
    園にとっては1人でトイレに行けると楽なのもあるかもしれませんが、オムツもそんなに大変ですかね?

「親の都合で休ませてはいけません」みたいにもかいてあり、なんだか色々うるさいのかな?と身構えてしまいます(^^;

園長先生は「私は5人育てました」だそうですが、
    そりゃあなたは体力もあったのかもしれませんが、、と思います💨

なんというか、家庭環境や母親の体力とか体調とか色々あるんだから一律に「こう!」なんてナンセンスだなと思っちゃいます😕
    園によって色々ですよねー😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私自身も保護者の中や先生達と馴染めるか心配なのと、
二人目を授かれば前回は悪阻や切迫早産がありあまり動けなく最低限の生活になる可能性もあるので、
その中でうまく立ち回れるか等々相まって緊張してきました(笑

イメージでは3歳もだいぶ過ぎてきたのでしっかりするかと思いましたが人見知りかなり強くて臆病者ですし(×_×)
なんとかなるといいなと思います(>_<)