※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳から5日経ち、張りと痛みが出てきた場合、母乳外来でおっぱいケアを受けることがおすすめですか?

5日前に断乳をしました。
3日目に絞らないといけないとは知らず、1回も絞らずにいたのですが、5日目にして張って痛みが出てきました。
母乳外来でおっぱいケアしてもらったほうがいいのでしょうか😰?

コメント

ゆか

おっぱいが石化してしこりになる可能性があると聞いて桶谷式の母乳相談室に行きました!
とっても楽になるので行ってよかったですよ😊

張ってガチガチの時はキャベツ湿布も効きました!

みお

7ヶ月になるときに断乳してミルクに切り替えた者です。

母乳外来には忙しくて行けませんでした。痛くて張ったときは少し絞ってを繰り返してると全く出なくなりました。
絞るのは1日3回程度にした方がいいかと思います。あまり絞ると母乳が作られます😰
だんだん黄色っぽいドロドロした母乳になってきたらもう終わりが近いと考えてました。そのうちおっぱいも張らなくなり、今はすごいふにゃふにゃで母乳でません!
断乳して2週間ほどで元通りに(いえ、元より小さくなりました😱)

詰まったり熱が出たら病院に行ったほうがいいかと思います!
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• みお

みお

どうしても貼って痛いときは母乳パッドをつけて、冷えピタをおっぱいに貼ってました。

濃い母乳がパッドに染み込んでました😂

• 11月22日