※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

子供を望む理由や不妊治療をする理由、流産の辛さ、子供への複雑な気持ちについて相談したいです。

ストレートに質問します、嫌な気持ちになる方がいたらすみません。

ふと疑問なのですが
みなさんが子供を欲しいと思う理由ってなんですか?

妊活のために基礎体温〜排卵予測〜、タイミング合わせて〜

(沢山お金もかかるのに)不妊治療を始める理由ってなんですか?

私はずっと子供が欲しくて、大好きな人と結婚する前から子供が欲しいとずっと言っていました。
夫婦2人とも子供を望んでいました。

結婚後すぐに妊娠し、とっっても嬉しかったのですが
エコーで赤ちゃんの姿が見れた瞬間に流産確定。
それからしばらく経ちますが未だに何も処理できず、思い出しては泣いて、自分を責めては苦しみ、
妊婦を見ては、子供います妊婦ですアピール?と、何も悪くないのに嫉妬で嫌悪感を抱いてしまいます。

流産してからまた妊活の許可が降り、
妊活スタートしたのですが3、4回の生理を見送り
他の私生活の事情により妊活ストップ。

そこから、子供を望んでた気持ちや
頑張って妊活してた理由がわからなくなりました。

ここのアプリにいる、不妊治療を頑張ってる方々は、なんでそこまで辛い思いをして子供欲しいと思うのだろう?と。
もちろん私にも好きな人の子供は欲しいと思う気持ちはあります。

でも、家の中に子供はいらない、と思うまでに子供が嫌いになってしまいました。

なのに妊婦や赤ちゃんを連れた人を見ると辛くなり、息苦しくなる。
自分の気持ちがわかりません。

(文めちゃくちゃでごめんなさい)

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと子供好きで、自分の子供欲しいと思いました😊
あとは本能なんじゃないかと思います😃

私は結婚して4年(避妊なし2年、病院通い1年)で子供できました!
お金かかってもやっぱり子供欲しいですもん😊✨
できない間はやっぱり周りへの嫉妬や、強がりありましたよ!心の中真っ黒で、自分性格悪いなーと落ち込んだりしました😅
辛いから子供いらないって思っちゃうんですねきっと😢

(^^♪

不妊治療の末、授かりまして今妊娠8ヶ月です。
私はもともと昔からそんなに子供好きではなかったです🥺
でも旦那との子供なら欲しいなと思い妊活始めました😊💕
不妊治療が上手くいってなくてなかなか授かれなかった時は、同じく妊婦さん見るのも辛かったし、なんでこんな辛い思いしてまで子供欲しいのか、何のために頑張ってるのかわからない時ありました😭
でも授かることが出来て、まだ産まれてませんが、旦那との子がお腹にいると思うと幸せな気持ちになります😊
不妊治療頑張って良かったなと😊

ガツンとみかん♡

私も本能だと思います。全ての生物は子孫を残そうとするので。

私は結婚して、妊活を始めて1年半、不妊治療が必要かどうか検査を始めた時に妊娠が発覚しました。ですがそれから1週間後あっという間に流産しました。
その時私は、自分が子供が授かれる体なんだとわかって嬉しかったです。
それから私も3、4回の生理を見送り、妊活を始めました。
私の友人の中には4年間不妊治療を頑張り流産も経験しながら今では2児の母です。
若い時は子供は避妊しなければ誰でもすぐに子供ができると思っていました。
でも、子供ができるチャンスって月に24時間だけ、しかも女性の卵子は生まれた時から数が決まっているというじゃありませんか。
本当に奇跡なんだなと思いました。
そして、妊活中の妊婦、子連れさんへの嫉妬はありましたよ。その分欲しいって気持ちが強いんだと実感してました。
早く気持ちがスッキリするといいですね!

いーいー

1人目のときから不妊治療して授かりました。
周りから子供早く産めだの、作り方知らないの?手伝おうか?笑
などセクハラも言われて来て、友達はデキちゃった結婚で私よりも後から結婚してるのに子供を授かり、終いには2人目妊娠報告。
本当に嫌で妊婦、子持ちの人が嫉妬と憎悪で今にも何かするんじゃないかと思うほど憎んでました。
けど、自分の子ってどんな顔してるんだろう。
どんな声で笑うんだろう。抱きしめてみたい。自分の子をこの手に抱くってどんな幸福感なんだろう。と何度も思いながら泣きました。
そういう思いを糧に不妊治療頑張って授かりましたね。

ままり

わたしは自分が親になるイメージが全く持てず(今もですが)、自分のために子ども欲しいな〜と思ったことはなかったです。
でも旦那がバツイチで付き合っていた頃に「もう一度子どものいる生活もいいな」とぼそっと言ったのがずっと引っかかっていて、旦那の夢を叶えてあげたい!と思ったからです😊
3年半一度も授かれず、前妻との間には子どもがいるのにわたしと結婚したせいでもう子供と暮らせない…と心が折れた時もあったし、芸能人の結婚報告にもモヤモヤしましたし、もういなくたっていいじゃん!いまも十分幸せじゃん!って言い聞かせてました。
今回初めてお腹に命が宿って、育ってくれて、旦那が喜んでくれてるの見るとしあわせだなあと思います。
時間がかかったので今妊娠してても、妊娠希望してすぐ妊娠できた友人やデキ婚の人を見ると黒い気持ちになります😖