※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

里帰り出産を後悔しています。毎日が辛く、上の子にイライラしてしまい、幼稚園を休んで実家に甘えたかったと後悔しています。昨年の流産も悔やまれています。

もうどうしようもないのに、激しく後悔していることってありますか?

私は二人目を里帰り出産にすればよかったとすごく後悔しています。
今年は上の子のプレ幼稚園があること、
一人目里帰りだったので、二人目はパパが産前産後に側にいる自宅でと里帰りをしない選択をしたのですが、
出産したら想像以上に毎日が辛くて、上の子にどうしてもイライラしてしまってあまり相手できずに辛い思いをさせてしまっていて、
幼稚園なんて休んで実家に数ヶ月甘えたかった、
一人目を出産した産院に思い入れがあり、またそこで生みたかったのにと後悔ばかり、毎日くよくよして、なかなか前を向けません。
昨年一度流産をしたのですが、その時は一年早い出産予定でプレなどもなかったので、里帰りの予定でした。
今となるとそのことも悔やまれて、毎日負のスパイラルです。。。

コメント

はじめてのママリ

結婚式の事は思い返せば後悔が募ります。。

思い切って今から里帰りするのはダメですか?今下の子が何ヶ月か分からないですが、体調が優れないし毎日イライラしちゃって全然上手くいかないしこのままじゃ私鬱になっちゃうから冬休みくださいって1ヶ月くらい帰らしてもらったらどうでしょう??

幼稚園だって話せばわかって貰えると思いますよ!

とど

後悔って時間が解決してくれるものでもないのでキツイしツライですよね。
わたしの場合は客観的に考えたりして気持ち整理します。
自分が我慢した分子供は幼稚園で楽しく過ごせた。
旦那にも寂しい思いをさせずに済んだ。
実の両親には負担をかけずに済んだ。など。
自分の判断で皆んなを幸せにできたと思えばそれは間違った事では無いと思います。