※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

3歳の姪っ子がトイトレで苦戦しています。成功は朝と幼稚園でのおしっこのみ。家や帰宅後はうんちもおしっこもダメ。自我が芽生えているため難しいかもしれません。アドバイスを求めています。

私自身のことではないのですが、
今3歳で4歳になる
姪っ子が幼稚園に行き始めたのですが

トイトレで苦戦してるみたいです。

朝と、幼稚園でのおしっこは
成功するみたいです。

うんちは家でも幼稚園でもダメ、
帰宅してからの家では
おしっこもうんちもダメ…

で、2人目の新生児がいるので
見る余裕もないと言っています。

うんちしてても
教えてくれないし、
トイレへ誘っても行かないそうです。

この歳になると自我があるので
難しいのでしょうか??

うちの息子は一歳半で
始めたばかりで
アドバイスもできず…

似た経験のあるママさん、
保育関係の仕事してた方、
なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

チョコパンダ

赤ちゃん返りしてるんだと思います(*^^*)
娘が年少だった頃ママ友の子供が幼稚園では周りの目があるせいかトイレ大成功💓絶対パンツ濡らさず帰ってくると言ってたことがあります☺
家だと大失敗…⤵
濡れたらママが交換してくれる❗かまってくれる~⤴と思ってるみたいですよ(*^^*)
そのママ友も2人目産まれたばかりでした~⤴

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    なるほど!赤ちゃん返りと考えると
    つじつまが合う気がしますね(>_<)
    幼稚園でできてるなら
    理解はしてるはずですもんね( ´•ω•` )
    だとすると焦らず
    気長に見守ってできたら褒めるとかしか
    なさそうですね( ´•ω•` )

    • 4月28日
deleted user

うち、新生児いましたが上の子トイトレしてましたよ。
3歳の子の方が取れやすいと聞いたんですが、家でどんなふうにやってるのか気にります。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    3歳取れやすいんですね!
    確かに会話は成り立ってますし、
    ある程度理解は
    してそうですもんね( ´•ω•` )
    家ではトレーニング用の
    ぱんつ履かせているみたいです!
    布だけど垂れるまでいかない
    少しモコモコしてるやつです!
    おしっこは漏らしてしまうと
    泣いたりするみたいですが、
    うんちは気持ち悪いとかもないのか
    こちらから、もしかして出てる?と
    聞かれるまで教えてくれないそうです。
    おうちでこれ気をつけるといいなど
    ありますか??🏠

    • 4月28日
deleted user

うちは2歳前からしてましたがもう取れました。
同じく6層のトレパン履かせてましたが最初は同じ感じで濡れても教えてくれなかったです。こまめにトイレ連れてくようにして出たらとにかく褒めるを繰り返してました。そしたらうんちは教えてくれるようにはなったのですが、おしっこは感覚つかめないのか遅かったですがバッチリ教えてくれるよになりましたよ!とにかく出来たら褒めることじゃないですか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですかー!
    そうするとやはりマメに連れて行くのが
    1番大事ですかね…
    私の妹のことなんですが
    マメに連れていってるかは
    あやしいです^_^;

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こまめに連れてくのと褒めることが一番大事です!!褒めないと子供もやる気出ませんよ!
    幼稚園でできてるなら出来そうな気もしますが。ママさんはお姉ちゃん優先でかまってあげてますか?新生児なら寝かしときゃ大丈夫なんで、お姉ちゃんとスキンシップちゃんととってればしてくれそうな‥^_^;

    • 4月28日