※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

7カ月の娘がスリングを拒否し、昼寝に困っています。スリング好きに戻す方法やスリングなしで昼寝する方法を知りたいです。

生後7カ月の女の子を育てています。

首が座ってからずっと、スリングで抱っこして昼寝をさせてきました。それに慣れて、スリングを使わないとお昼寝できなかった娘が、スリングを拒否するようになってしまいました…💦眠そうにしていたのでスリングで抱っこすると、仰け反ってギャン泣き!仕方なくおっぱいでお昼寝させました。

授乳のリズムも整ってきたので、おっぱいで寝かしつけは避けたいです。(夜間はおっぱいで寝かしつけです)
セルフねんねは出来ません。
横抱っこを嫌がるため、スリング使わずに縦抱っこだと体が持ちません😭

どうしたらスリング好きに戻ってくれるんでしょう。
もしくはスリングなしで昼寝できるようにするにはどうしたらいんでしょうか。明日から昼寝どうしようか…悩みます。

何かいい方法を知っている方や、同じような経験をされた方いらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

しず

置いて寝かせることにシフトしたらどうですか??これから重たくなるしずっとスリングで寝かせることはできないと思います🤔
夜はどうやって寝かせてるんですか?同じ方法で寝かせたり、うちはオルゴールかけてトントンをずっとしていて、今でもその方法です。

  • ばたこ

    ばたこ

    夜は入浴後、おっぱいをあげるとコテンと寝ます。寝れなかった時や、夜中起きた時は足をマッサージしたり寝息を聞かせたりすると自分で寝ます。
    今日オルゴールとんとんしてみましたが、1時間半ギャン泣きでした😅授乳の時間がきて、結局授乳して寝ました。いきなりは無理かもしれませんが、地道にやっていきます。
    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
ぽんた

他の方も言われてる通り、ベッドでねんねさせる機会が来たのだと思います!
チャレンジするチャンスです!だっこandスリングでしか寝ないと、たぶんこれからもっと大変なるばかりなので…!

ネントレで検索です!
最初の3日はギャン泣きが辛いかもですが、1週間後には30ふん以内には、自分で寝られるようになっていました!
できれば、夜もおっぱいじゃなくネントレでやると効果的みたいです!^_^
答えになってないかもですが、、セルフ寝ができるとほんとーーに楽ですよ!!

  • ばたこ

    ばたこ

    ネントレ検索してみました。
    夜は入浴後のおっぱいで寝てしまうので今はネントレ難しそうですが、今日朝寝昼寝ともにネントレ試してみました!…が1時間半ギャン泣き😅私の心が折れてしまいました…

    セルフねんね憧れです。地道に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 11月22日
しょーたんママ

みなさんがおっしゃる通り、ネントレがんばる機会なのななと!!
わたしも7ヶ月から昼寝のネントレ始めました。
なんせ9キロあって重くてもう無理、、、となりました。
本を読んでやりました!

もしネントレ頑張れそうでしたら、お昼寝から始めるより、就寝から!
就寝ができるようになったら朝寝。次に昼寝。とやった方がいいみたいです!
夜は昼より寝やすいみたいです👏🏼

最近うちは昼寝のネントレしています!
数週間経ちますが、朝寝と昼寝はわりとすんなり寝てくれるようになりました!
先月までは絶対抱っこじゃなきゃ寝られない子だったんですけど🤣
習慣って大事です!

  • ばたこ

    ばたこ

    習慣大事ですよね!
    朝寝と昼寝のネントレってどういう風にやりましたか?我が家、夜は隣にいたりちょっとヨシヨシしたりすれば寝てくれるんですが、朝と昼はリビング寝なのもあって全然寝る気配ないです😭

    • 11月22日
  • しょーたんママ

    しょーたんママ

    寝る前のルーティンをして、真っ暗な寝室で寝かせています!
    月齢にあった活動時間(起きていられる時間)と眠いサインをキャッチして、寝かしつけしています!!

    • 11月23日
  • ばたこ

    ばたこ

    今、朝寝を寝室でさせました。1時間かかり、後半はギャン泣きもしましたが、スリング使わず添い寝でなんとか寝ました。ただ、このやり方でいいのか…謎です。

    参考にされた本や資料ありましたら、教えていただきたいです!

    • 11月23日
  • しょーたんママ

    しょーたんママ

    わたしは「赤ちゃんとママのぐっすり本」です!
    本当にためになることがたーーくさん書いてあり、見直したり、参考にできることがたくさんです!!
    本にはネントレする前に睡眠の土台(寝室の環境やルーティンなど)を整えることの大切さなど書かれています!
    また、その上でのネントレのやり方も書かれています。
    しっかり本を読めば、
    これでいいのかな、こんなに泣かせていいのかな、という不安をなくして、自信を持って取り組めます!!
    ぜひ!

    • 11月23日
  • ばたこ

    ばたこ

    教えていただきありがとうございます!先々のことを考えると、ネントレした方がいいのかなぁと思うので、探して参考にしてみようと思います😊

    • 11月25日
ぽん

他の方が言うようにネントレのタイミングなのかもしれないですね!
うちは2ヶ月半でネントレしました。
セルフねんねまではいきませんでしたが添い寝トントンで寝るようになりました!
「横になって寝る」という習慣がつけば、背中スイッチも無くなるしめっちゃラクですよ!
親が強い心をもって頑張ってみてください!!

  • ばたこ

    ばたこ

    私もセルフねんねまでしなくてもいいので、添い寝で寝てくれればと思ってます。
    もっと早いうちに切り替えておけばよかったと後悔です…でも後悔してても解決にならないので、今からでも頑張ります!

    • 11月22日
しましま

他の方のアドバイス良さそうですね。
どうしても抱っこでないと…との時に…家の子もスリングが嫌!という時期がありましたが、その時期、ヒップシートだけは使えました。そして、その時期を過ぎたらまたスリング大好きになりましたよ。

スリング大好きな上の娘は膝枕が大好きでした(今は腕枕派の様です)。あと、縦抱っこしてちょっとゆらゆらしたあと、大きなクッションに上手く座ると大丈夫で、楽でしたよ。

  • ばたこ

    ばたこ

    スリング嫌な時期があったんですね!一緒の方がみえて安心しました!どうやらうちの娘はスリングが嫌と言うよりまだ寝たくない、おっぱいで寝たい!と主張しているように思います。

    どうにかネントレ頑張ってみますが、心が折れたら腕枕など試してみます!ありがとうございました。

    • 11月25日