※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の子供を断乳しようと考えていたが、夫の出張があり断乳が難しい。子供が噛んで痛いため不安。夜中の授乳が課題で、1人での対応が不安。断乳についてアドバイスを求めている。

1歳を迎えたら旦那と協力して断乳しようと思っていたのですが、旦那の長期出張もあり今に至ります😅

極たまにですが物凄い力で噛まれる事があり、歯も8本あるので授乳が怖いです😅
鼻をつまんだり今まで色々試しても効果なく、
今さっきも乳首に歯型がつくほどで血は出ませんでしたが
歯を食いしばって我慢しました😂
今でもジンジンと痛いです。

小児科の先生にも1歳迎えたら断乳しましょうと言われていて、離乳食も良く食べ、水分も取れるので断乳を考えました!
最近は夜寝る前と、夜中ぐずった時だけ授乳しています。

しかし、明日旦那が夜勤になってしまい土曜に帰りますが、2日目の夜は頼れそうにないです💦
明日の夜は1人で1日目を過ごそうにも、雨予報なので
お散歩や歩かせて疲れされるのが難しいかなと…😵

来週まで我慢して週末、夫婦で協力しようか
迷っています😣

ワンオペで断乳された方もいらっしゃるかと思いますが、子供が1人だけなので、私だけでも大丈夫でしょうか💦

娘も試練ですし、私は絶対におっぱいをあげない
寝不足も耐えきる娘と頑張る覚悟は出来ています!

初めてなので、ひたすら我慢だとは思いますがアドバイス等あればお願い致します😭

コメント

ゆう

私といるとずーーーーーっと欲しがり、夜も何度も起きるほどのおっぱいマンでしたが、先々週断乳しました!

10日前から『〇〇日にやめようね』って伝えてました。
私もかなり覚悟して主人が連休の時に開始したのですがびっくりするくらいあっさりでした😂初日の夜は少し泣きましたがすぐ寝て、3日目からはすんなり寝て朝までコースになりました。その子によるのでなんとも言えないのですが😣

うちは特に日中疲れさせて、はしなかったです。日中欲しがるわけではなさそうですし、そこまで覚悟があるのなら大丈夫だと思いますよ😄

• ぽん

ぽん

心強いコメントありがとうございます😭

最近断乳されたのですね!
    お疲れ様でした😭✨

すごいあっさりですね😧💦
    やはりお子様によりますよね😂

私もあっさり断乳出来たら良いのですが😅
    日中は欲しがることがほとんどないですが、服をめくったり引っ張ったりされるので、戦いが長引きそうで不安になってしまって😅

覚悟決めたはずが、決めきれてなかったのかもしれません😂

娘も辛いと思うので、頑張ろうと思います!!!!!

ありがとうございました😊

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

皆そんなもんだと思います。私も2週間前からよし!!って覚悟決めてたのに当日の夜、最後の授乳の時に『やめるのやめる?』ってなりましたから😂誰にも見せられませんが、授乳してるとこの動画も撮りました😂

頑張ってくださいね😄

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

上の子の時はアンパンマンの絆創膏貼りました(笑)ミルクは飲まれますか?寝る前だけミルクと添い乳だったので、2日で断乳できました!🤗

下の子は同じく一歳です。10ヶ月には歯が8本すでに生え揃っていたので痛いなぁと思っていたら、自分から断乳しました😳

意外にスッと断乳できるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭

絆創膏ですか😧
    ぐずると服をめくったり
    引っ張ったりされる事がたまにあるので、見せないのが一番ですね!
    参考にさせて頂きます😂

ミルクは飲んでいません💦
    哺乳瓶もダメでずっと母乳飲みでした、昼間は自然と欲しがらなくなったので今は夜間のみですが😅

お子様お二人ともあっさり断乳ですごいですね😧
    自分から断乳してくれるのは
    理想です😂💦

覚悟を決めていたはずなのに、不安と寂しさもあり、決めきれていなかったのかもしれません😂

決意したからには、娘と頑張ろうと思います😂
    先輩ママさんの心強いコメントで背中を押されました!

ありがとうございます😊

• 11月21日
ゴールディ🎀

うちはずっと添い乳で寝かしつけしてて、夜中も起きる度に添い乳してました。
私も乳首噛まれてケガしてしまって限界がきたので添い乳卒業を決意しました!
それが1歳2ヶ月の頃でワンオペでもなかったのですが、旦那いても特に旦那に出来る事って無かったので(すっごい息子泣いてるのに熟睡してました😂)ママ一人でも大丈夫です!!それだけ覚悟も決めていらっしゃるのなら尚更🙌🏻
ちなみにうちは泣かなくなるまで1ヶ月はかかるだろうと覚悟して臨んで、結局3日目には泣かずに寝付いて朝までぐっすりになりました😊

• ぽん

ぽん

同じです😣
    日中は自然と欲しがらなくなり、食事と水分も大丈夫そうなので今は夜間のみ授乳ですが、添い乳です😥

痛いですよね😢
    乳首が切れたことはないですが、ちぎれるかと思いました…。

旦那様熟睡されていたのですね😂

朝までぐっすりは理想です😅
    はじめの3日間は山場ですね😣

先輩ママさんの心強いコメントで背中を押されました!
    覚悟を決めていたはずなのに、いざ断乳となると不安になってしまって😅

娘も辛いと思うので、決めたからには一緒に頑張ろうと思います!

ありがとうございます😊

• 11月21日
Green

旦那いましたが泣きじゃくる子供を見て「かわいそう」の連呼で役立たずでした。
なので、隣でかわいそうと言われ続けられて断乳やめようかと思ってしまうくらいならいない方がいいかなと思いました。
夜はひたすらあやし、抱っこの屈伸で乗り切り3日目には泣かなくなりました。

そして未だに断乳のときはかわいそうだったと旦那に言われ、悪いことした気分になってしまいます。

• ぽん

ぽん

そうなのですね…
    旦那もぐずって手に負えないとすぐおっぱいあげてみてとなるので、いなくても1人で断乳出来そうですかね😅

やはりはじめの3日間が山場ですね😣

ご経験談ありがとうございます💦
    頑張ってみようと思います!!

• 11月21日
ゆゆ

今どき1歳で断乳を推奨する医者がまだいるのですね😲

うちは11ヶ月の時に夜間断乳をして、今月完璧に断乳しました。
夜間断乳の時は、3連休で主人が長めにいる時に合わせて実行しました!
案の定2日間は夜中はギャン泣きだったので、別部屋で寝る人と娘を抱っこしてあやす人と主人と交代して対応しました。
それでも2人とも寝不足になったので、全く1人の時は大変じゃないかなー💦と思います😣

• ぽん

ぽん

娘は身体も大きいからか、10ヶ月検診の時に1歳を迎えたら断乳をと言われました😅

今月断乳されたのですね!
    お疲れ様でした😭✨

やはり夜間の方が大変ですよね😥
    先輩ママさんのご経験談教えて下さり、ありがとうございます😣

参考にさせていただきます💦

• 11月21日
しず

断乳はわたしが夜泣き対策でやりたかったので旦那には一切頼りませんでした😅これを乗り切れば寝れる日々がくる!と思ったら頑張れました😂とりあえず泣いたらひたすら抱っこしてました。きつい時は抱っこ紐も使ってました!

• しず

しず

すみません最初は夜間断乳です、そのまま断乳に移行しました!

• 11月21日