※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

7月から保育園に息子を預けて仕事復帰。病欠や早退があり、罪悪感と両立の難しさを感じている。皆さんは休みの頻度はどうですか?意見を聞きたいです。

7月から息子を保育園に預けて仕事復帰しています。

今まで
・病欠8日(うち5日間は連続になってしまった為、夏休み返上という形をとり実質は3日)
・呼び出し早退1回
・都合欠(保育参観など)2日

職場ではいつもいつも謝り倒していて、母親としても社会人としても罪悪感で苦しみ、両立の難しさを感じています。

が、息子(決して身体は強い子じゃないです)も私もよく頑張っているのでは?と今日ふと思いました😂

皆さんどんな感じなのですかね?
休み多いですか?少ないですか?
色々なご意見がもらえると嬉しいです✨

コメント

ちちぷぷ

お疲れ様です!!
とにかく頑張ってると思いますよー!
うちは春からですが、数えられません。でも、基本土日に熱を出してくれて、月曜日は無理矢理行ってもらってて、本当に親孝行な子だと思ってます✨✨
わたしも夏休み3日は子の病欠に使いました😂1日は検診。。

本当に。休んであげたい、けどそれが難しい、ごめん、保育園にってことも多いですよね。
でもでも、きっとそこまでして働いていることは子どもにもプラスになる!そしてわかってくれる!わかってもらえる母にならないとと思います。
本当に苦しいですよね。
お疲れ様です!!!

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます✨
    お疲れ様とか頑張ってるとか言って頂けるとは思ってなかったので…
    優しいお言葉に思わずうるっときてしまいました!笑

夏休み同じですね😂
    ちちぷぷさんも奮闘しながらお子さんに助けられながらお仕事されてるのですね😭✨
    本当にお疲れ様です!!!

少しでも体調不良がみられるのなら休んで一緒にいたい。
    それが本心ですよね。
    お互い頑張りましょう😭😭😭✨✨✨

• 11月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしたちはどんな状況でも、子育て世代の後輩が子どものことで帰りやすい、休みやすい社会を作っていきましょうね😊😊😊

• 11月22日
  • ぼー

ぼー

そうですねっ✨
    その頃には先輩ママとして後輩ママさん達を支えてあげたいです!
    息子から教えてもらったことを無駄にはしません😊

• 11月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうしましょう!そう思って今は子育てもしっかりやらせてもらいましょう✨✨今だけ今だけといつも念じてます😂😂

• 11月22日
  • ぼー

ぼー

子育てってずっと大変な面はあるのでしょうが、間違いなく今の今も踏ん張りどころですよね!

なんだか元気を貰えました♡
    本当にありがとうございました♡

• 11月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうです!!熱を頻繁に出すのも最初の1年と言われているので、信じるしかないです!!
    仲間はいます!!
    頑張りましょうね💕💕

• 11月22日
おもち

毎日お疲れ様です😌息子さんもぼーさんもよく頑張っていると思いますよ😄✨
うちは7ヶ月から保育所通っていますが、保育所行き始めはそんな感じでした。息子の体調不良と自分の体調不良が立て続けに重なり、3週間ほど休んだこともあります😓幸いうちは理解ある職場なので何かを言われたりとかはないのですが、毎回休みの連絡などを上司に入れるのは気が重いです…💦

• ぼー

ぼー

息子も私も頑張ってると言って頂けて嬉しいです😢💕
    子供の月齢が同じでとても参考になります😊

3週間!大変ですよね😣
    子供からの自分の体調不良💦
    私も育休中は何度も経験してるのでハラハラです。。

うちも嫌味を言われるとかは全くないのですが、朝の連絡と出勤してからの謝罪は憂鬱です(>_<)割りきるしかないと思いつつも気が重いですよね💦

• 11月22日
あや

1月から保育園でした
職場復帰の日にお熱で呼び出し、そのままインフルエンザでしばらくお休み
治ったかと思ったら、中耳炎で熱が出てまたお休み…
中耳炎で4ヶ月は病院通いました😢
その間何回熱で呼び出されたことか…
手足口病にもかかりました
流行りの病気には全てかかった気がします
もうしょうがない!と割り切ってます😂
1番キツイのは子供ですからね😣
幸いうちの職場は「早く迎えに行ってあげて」と恵まれてるのでそう思えるかもしれません

• ぼー

ぼー

そ、壮絶でしたね😭
    仕事復帰して心身ともに疲れる時期から💦
    本当にお母さんってすごい。。。
    と私もお母さんですが思ってしまいます。笑

私の職場もみなさん優しいのですが、子供がいるのが私しかいなく、やはりどこか肩身が狭い面もあります。
    普段子供の話とかもできないので、こうしてお話が聞けてよかったです!
    ママ達はみんな頑張ってると思って明日からも頑張ります!!!

• 11月22日

我が家、保育園2年目ですが、先週は熱で一度も出勤出来てません。子供が1番しんどいのはわかってますが、頭では仕事どうしようって考えてしまいますよね。。

働く母の永遠の悩みです。お互い頑張りましょう!

• ぼー

ぼー

そしてお疲れ様です😢

そこの葛藤が本当に辛いですよね…
    子供が体調不良になるとまず「また仕事休めるかな?💦」ということがパッと頭に浮かんでしまう自分が嫌すぎます。

悩みますよね😭
    頑張りましょう😭😭

• 11月22日