※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

新しく入った人に業務を教えるため、30分早く出勤してもらい、自分は30分遅く帰る提案を上司にしたい。大丈夫でしょうか?

今月はじめから事務職で1日4時間(9~13時、休憩なし)のパートをしています。
前任者が全て一人で事務作業をしていましたが諸事情ありその方は退職しました。
退職した前任者から3日間だけ全ての業務をとても早足で引き継ぎされて、全ての事務の業務をわたし一人でやっています。
自分の業務でいっぱいいっぱいなのですが、今日から新しく入ってきた人にわたしの業務を教えないといけません。
業務を教えれるのはわたししかいません。
新しい人は2つの部署を掛け持ちでやるみたいですが、その方もパートでわたしと勤務時間が入れ違いになります。
そのため、わたしが勤務時間を伸ばして(9時~14時、休憩なし)対応しています。
14時まででも問題はないのですが、家のことなどいろいろあって、できれば早めに帰りたいです。
新しく入ってきた方は、結婚もしておらず子どももいません。
なので、新しい方に30分早く出勤してもらって、わたしがいつもより30分遅くかえるようにして、その1時間で教えれるところを教えたいなと思ったのですが、明日これを会社で上司に提案しても大丈夫だと思いますか?
上司はとても優しいので、怒ったりはないと思うのですが…。

コメント

はじめてのママリン

怒らないのであればいってみるのもいいと思います。ただ、私ならこうこうこうで、早く帰りたいのでなんとかなりませんか?ぐらいにしておきます。時間のやりくりについては上司の仕事かなと思うので、早くでてきてもらってーみたいなことは取り敢えず言わないで、どうしたらいいかなぁ?と聞かれたら答えます。
結婚してない、子供いないってのはここでは関係ないので言わないほうが良いかと思いました。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    もちろん上司に対しては結婚してない、子どもはいない、等は言いません。
    その方にもいろいろあるでしょうし、結婚してない、子どもがいないから早く出て来てほしいとかも一切思いません。
    ただ情報の一つとして書かせていただきました。
    書き方が悪かったです。すみません。

できれば早めに帰りたいということを伝えてみて、あとは上司の判断に任せようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月21日