※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ॰˳ཻ̊♡
子育て・グッズ

12月からの入園が決まり、途中入園で40分の園に通うが、4月に転園を検討。転園手続き後、4月入園の結果とは別になる。流れや手続きに不安あり。

保育園についてです。

今回12月からの入園が決まり、通うことになったのですが、途中入園ということもあり、募集している園がなかなかなくバスと徒歩で片道約40分の所に決まりました。
しかし、ずーっとその園を利用するには正直バス代も高いし、働くにしても時間が詰まりすぎて職場にも迷惑をかけてしまうため、途中入園の申し込みと同時に4月入園の申し込みもしました。
そこで、もし希望園に決まった場合、転園をするつもりでいるのですが、今日市役所から電話があり、「転園という形で手続きを取らせていただきます。」という事「決まった場合元の園には戻れない」ということを話されて、後者に関しては理解していたし、希望した園は今回決まった所より遥かに近いので決まるに越したことはないのですが、前者に関して、転園という形での手続きの場合、4月入園の申し込みではなくなるということでしょうか?
4月入園の結果とは別になるのでしょうか?
点数は仕事はフルタイム勤務でシングルマザーなので元は高い方で転園の減点をされてもそこまで低くはならないと思います。
あくまでも点数に関しては憶測なのでなんとも言えないのですが、今日の電話で色々不安になってしまって4月入園が決まったら12月から通わせていただく園の方に転園することを伝えなくてはいけないし、転園だと色々と手続きもあるみたいなので…。
無知で申し訳ないのですが、上記のような状況の場合になった時の流れ等教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
お願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよるかもしれませんが、あくまで私の地域と仮定します。

今回初めて認可園の申し込みをしましたか?
認可園は年度が変わる毎に更新が必要な為、途中入園の申し込みは今年度分、4月入園希望分で出したのは来年度分だと思います🤭
毎月申し込んでという形ではないので、申し込みをした書類が年度ごとに1年有効という事です。

なので、今回希望園の中の1つに内定が出て入る事に決まった。
その後転園を希望したという事は、点数で言えば今までの点数+転園を希望する場合の点数
優先度は現時点と同じになります。

今年度分として12月の申し込み書を出しているので、転園希望の保育園の審査は来年1月から審査対象になるかと思います💡

点数は自治体にもよるかと思いますが、開示請求が可能な自治体もあります。
12月入園の審査段階で点数が出ていると思うので、保育課に問い合わせれば教えてもらえる可能性もあります。
教えてもらった点数+転園の際のマイナス分を引くと目安になると思います(^^)

12月から今決まっている保育園に通うのであれば、面接や初利用の際にご迷惑をおかけするかもしれませんといった旨をお伝えしても良いと思います😊
自治体によっても流れは異なるので、保育課に電話をかけて聞くと細かく分かると思いますよ😊