※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&mママ
妊娠・出産

妊娠中に陣痛への恐怖が増している女性がいます。夫からの言葉に戸惑っています。男性は痛みを経験しないため理解できないのか、弱音を吐くなと言っているのか、理解できません。

今日健診じゃなかったんですけど、おりものシートに血っぽいものが付いてたりで、診察しに行きました。
前からYouTube、マンガとかで陣痛の動画見てたり親から話聞いたりしてて陣痛の痛みに対しての恐怖があって、
今日こんなことあったから、陣痛への恐怖が増したと夫に話したら、怖いかもしれんけどあんまり怖がってたら赤ちゃんがかわいそうって言われたんですけど、
夫がなにが言いたいのかわからなくて、意味がわかりません。。
陣痛が怖いのって誰でもあることじゃないんですか?
男の人は何も痛みとか経験することがないからそういうこと言ってくるんですか?
弱音を吐くなって意味ですか?よくわかりません。。

コメント

みい

怖いものは怖いですよね😭
私なんて2人目ですがやはり怖いです😂
一人目の時なんて、ほんとに未知の領域でちょくちょく出産する夢みてました😳

男の人はいいですよねー!
ご主人が言う事は無視してていいですよ😂👍🏻

• m&mママ

m&mママ

怖いものは怖いですよね😭
    全力で無視することにします😂👌

• 11月21日

私もさっぱりわかりませんでした!笑笑
弱音吐いちゃって良いです!私も前駆陣痛が初めてきたときにどうしよ…と焦って恐怖が増しました🤣
YouTubeに男性が陣痛を疑似体験した動画があるので見せてあげましょう!!男には耐えられません!😁

• m&mママ

m&mママ

それいいですね😂😂
    動画見るだけじゃなくて、実際に体験して欲しい…😂

• 11月21日
☺︎ちゃん

あたしも陣痛怖いと旦那にゆったら、弱音吐くなみたいなことゆあれます🤤👌笑笑
男の人は、自分が産まないから、女の人の気持ち分からないと思います!
赤ちゃんが可哀想ってゆうのは、怖い気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうよー?みたいな意味だとおもいました!

• m&mママ

m&mママ

男の人にはこの気持ちわからないですよね😓
    そうなんですかね?💦
    よくわからないですけど、そう解釈するようにします😅👌

• 11月21日
ちゃみこ☆

陣痛が怖い→出産が怖い→赤ちゃんを産むのが怖い→赤ちゃんに会うのが怖いみたいな解釈したんですかね?
そこまでじゃなくても、怖いけど楽しみにしててあげよう!と言うつもりで言ったんだとは思いますよ〜
男の人って元気づけよう!って張り切ると変な言い方になる人多い気がします(笑)

• m&mママ

m&mママ

毎日早く会いたいねって2人で話もしたり私が誰よりも赤ちゃんに会いたいって思っている気持ちはわかってくれてると思ってました😔
    元気付けようとしてくれたなら考えすぎもよくないですね😓💦

• 11月21日
^_^

怖いものは怖いですよね💦
私も一年前に出産経験しているので、2人目できたときもちょっと余裕ぶっこいていました💦
でも同じように出産のこと調べていたら陣痛が怖くなってきました😱😱

旦那さんも俺がついてるから大丈夫!支えるから安心して!と励ましの言葉言って欲しいですよね〜

あき

うちも昨日同じようなやりとりがあって、イライラしました。
男は痛みや恐怖なんて何も味わうことなく10ヶ月待ってるだけで赤ちゃん生まれてきていいよねーって感じです(꒪⌓︎꒪)

west

私も昨日、全然陣痛と関係ないけどベビーのことで、1人で一生懸命考え過ぎてたのか泣き出してしまい、洗面所の洗濯機に突っ伏して旦那の前で泣いていたら、
いつの間にか泣いてる理由が変わっていて「出産怖いよー」と言っていました🤷‍♀️💧
まだ、自分はフワフワと楽しい気持ちが強いと思ってましたが、お腹も急に出て来たし怖い気持ちなんだなーと自覚しました。
昨日旦那に「代わりに産んでよー😫」と言いました😅
旦那には「今でも頑張ってるよね、僕が支えるからね」とか言って欲しいですよね!!

普通に泣いてる本人には「可哀想に…」って慰めの言葉はよくあるけど、自分の問題じゃなくて違う命でしかも大切な自分の赤ちゃんの命も絡んでる上での自分の気持ち、だから、「可哀想にね」っていうのもちょっと違いますよね。
旦那様の「赤ちゃんがかわいそう」は気持ちがママの不安が伝わり赤ちゃんも不安になって可哀想、の意味、と私も捉えたいです!!