※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

離乳食で集中して食べてくれない悩みがあります。絵本を見せると食べやすいが、テレビと同じかな?集中方法を教えてほしいです。

離乳食は食べることは食べるのですが、食べることに集中してくれなくて、ビブやスプーンをあむあむしたり、あちこちキョロキョロしています(◞‸◟;)
そのため、食べさせようとしても口を開けてくれない、愚図る、泣く…で、時間もかかるし、全部完食できないことが多くて悪戦苦闘しています😭

最近、絵本を見せて食べさせると無意識なのか口を開けてパクパク食べてくれるので、絵本に頼ってますが、テレビを見せて食べさせるのとあまり変わりないよなぁと思ってます…😓
やっぱり絵本も良くないですよね😢

どうしたら集中して食べてくれるのか…
離乳食がいつも憂鬱です⤵︎

同じような状況だったけど、離乳食をスムーズに食べてくれるようになった方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃ

うちも今同じような感じです😭
集中してくれる日は30分ぐらいで食べ終わるので
今は栄養ミルクでもokってことにして
30分以上は食べさせないようにしてます😅

• ツナ缶

ツナ缶

お返事遅くなりました💦

そうですよね…今はまだ栄養は母乳やミルクからですし、食べなかったら食べなかったで割り切ることも必要ですよね😂
    私も30分以上は食べさせないようにします😅

• 11月24日
A.M

うちも下の子がそうでした😭大変ですよね、、、
机につけて座らすタイプの椅子であげてたのですが、キョロキョロよそ見ばかりで
今は地べたに座らせたら食べるようになりました!今でも気になるものがあったら手伸ばして取ろうとしたりそこに向かいますが、さっと隠してまた集中させてます🤣笑
ママのお膝だったり、椅子を変えてみたり赤ちゃんから見える景色を変えてみるのもいいかもしれません😊!

• ツナ缶

ツナ缶

お返事遅れてすみません😭

最近、Eテレで流れている音楽を聴かせたら食べてくれるようになりました☺︎
    それでも集中しないこともありますが、無理せずちょっとずつあげていきます✩

• 11月24日
ミク

私はテレビつけた方が集中することに気づいたのでテレビつけながら食べさせてます!

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅れてすみません💦
    テレビつけると集中しますよね🤔
    食べてくれるのならそれでもいいのかなぁと思えてきました😅

• 11月24日
ゆうぽよ

確かにしつけの意味ではテレビやながら食べは良くないと思いますが、私はテレビ見せながらやなんなら遊びながらもたまにあります😂笑
まだまだ常識とか教える年齢でもないかなあと思い、好きにさせてます( ¨̮ )!
私だけかもしれませんが、じっとして全部食べる0歳児なんていないと思ってます💦笑
8ヶ月頃だとだんだんハイハイもできるようになって自分で行動できてくるので遊びたい気持ちが増えてくると思います😹
遊びたいしか考えてないと思うのでいくら言っても聞こえてないですし、2、3歳くらいまではいっぱい食べて成長することだけ考えてあげればいいと思ってます🥺💭
遊びながらでもテレビ見ながらでもしっかり量を食べることが大事だと思います☺️!
まずはお子さんがどうしたらご飯を食べてくれるようになるか色々試してみてもいいかもしれないですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
座って食べないととかは物心ついてからでも遅くないと思います😊!

• ツナ缶

ツナ缶

本当そうですよね!
    じっと食べられる0歳児の方が稀ですよね😭
    たしかに、食べることの方が大事ですし、集中してくれるのなら、テレビもありですね!

• 11月24日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

でも親として集中して食べてほしい気持ちは分かります😵💭
    私も食べるイスから立ったりテレビ見たりおもちゃ持ちながら食べる分には何も言いませんが、さすがにご飯を食べる場所から脱走したりスプーンをバシッ!としてご飯を落としたりすると怒ります😔
    私はご飯を粗末にしたりご飯で遊んだりはさせないようにしてます😂❣️
    ご家庭でここまではいいよとボーダーラインを決めてあげるといいかもしれないですね☺️💗

• 11月24日
ひぃ

うちも最近から集中してくれなくなりました😓数口食べたら立ったり遊んだりで、、なのに不思議と自分で掴むつかみ食べだけは集中してモグモグしてくれるので、食べなかった時はパンとか柔らかいおやきを出してます🌸
そしたら立っても自分で食べれますしね😂

• ツナ缶

ツナ缶

パンやおやきなど、手に持って食べられるものいいですね✩
    じっと座ってられる子のほうが珍しいですよね😭

• 11月24日
みき

私も離乳食始める前はきちんと座って行儀良く!食事に集中!とか考えてましたけど無理でした😂行儀良くないってわかってますがテレビ見ながらだと食べてくれるんでそうしてます!

• ツナ缶

ツナ缶

テレビ見ながらでも食べてくれるのなら良いですよね😭
    もう致し方ないかなぁと思うようになってきました😅

• 11月24日
(๑╹ω╹๑ )

集中してくれる子なんて少数派ですよ😂
うちの子もキョロキョロ、ある程度空腹が満たされたら手の甲をブーブー言わせながら遊んだりします😅
でも目を見て全力で、はい!!あーーん!!!とか、おいちぃいいい!!!もぐもぐー!!!とかやってたら私に集中してくれるので食べてくれます😂
それも効かなくなったらご馳走さましてます笑

• ツナ缶

ツナ缶

お返事遅れてすみません💦
    本当、じっとしてる子のほうが稀ですよね😅
    最近はEテレで流れている音楽を色々流して私も歌いながらあげると食べてくれるようになりました😂
    それでも愚図ることが増えるようであれば、テレビに頼ろうと思います😅

• 11月24日