※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

ピル服用後の不調について相談です。生理不順のためファボワール28を服用中。体調変化やイライラ、不安感に悩んでいます。ピルの副作用でしょうか?体験談を聞きたいです。

ピルの副作用について
出産後からいろいろ体調の変化があり、生理不順がある為ピルを服用することになりました。
今はファボワール28の2シート目に突入して二週目です。
ピルを飲み出してから、胃のムカつきなどは最初は仕方ないと思い我慢してましたが、生理前になるとものすごくイライラが強くなり家族にあたってしまいました。さらに、2シート目に入ってから、突然の不安感に襲われるといったメンタルのほうがやられてます。
産後体調はかなり変化してしまい、風邪もひかないし元気な薬いらずだった私な、めまい頭痛は酷くて酔い止めを飲む毎日に。
ホルモンバランスが崩れたのだと思ってましたが、ここまで変わってしまうもんでしょうか?
そして突然の不安感などの症状はピルの副作用だったりしますか?
ピルを飲んで余計に辛くなったことがある人など、ピルの体験談を教えてもらえたら嬉しいです😃

コメント

六花❄️

19歳から7年間ピル服用してました😄
自分に合うピルを見つけるまでは吐いたり眩暈がしたり、頭痛など身体の不調が続きました😅5種類目くらいでトリキュラーに定まり、それを飲み続けました😊
精神的な不調はあまり感じませんでしたが、国試前で精神をやられてたのでピルのせいかはわかりません😂

• poco

poco

返信ありがとうございます!
    ピル大先輩ですね✨
    私はかなーり昔にピルやったんですが副作用で顔が浮腫んだりしてやめて以来飲んでなく。
    ただ、2人目を考えて飲みだしたら、余計にメンタルやられてしまい…
    合う合わないがあるんですね!
    明日婦人科に相談して違うのに変えてもらいます…
    ちなみにピル飲んで何かメリットはありましたか?

• 11月21日
  • 六花❄️

六花❄️

私は子宮内膜増殖症でピルを服用していて、飲む前は1週間お昼も夜用ナプキンが必須で、夜は40cmのナプキンに昼用を足して使っていました😅くしゃみをすると握り拳大の塊も出てました💦それが無くなり、昼に昼用ナプキンを使えるようになって、生理が3日で終わるようになりました👏
    あとは肌が綺麗だと言われていた事、旅行や泊まりの予定が立てやすい事、私の場合は子宮内膜を綺麗に保つ為に飲んでいたので服用を辞めた月に妊娠した事、ですかね😊

• 11月21日
  • poco

poco

そうだったんですね!貴重なお話をありがとうございます!
    私ももともと多嚢胞性があり不順でしたが、自分に合うものが見つかればいい事づくしなのですね!
    副作用など少し大変かもしれませんが、頑張って探してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月21日