※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

産婦人科で妊娠は病気じゃないので自費ですと言われると、どんな気持ちになりますか?気になりますか?アンケートを取りたいです。

産婦人科で働いているのですが
よく金額の質問をもらい、その際に妊娠は病気じゃないので自費ですよと言う看護師や事務の人がいます。
私が気にしすぎなだけかもしれませんが、妊娠は病気じゃないなんてわかっているし、もう少し違う言い方した方が良くないかと会議でも言うのですが、だって病気じゃないんだから自費に決まってんじゃんみたいな態度でモヤモヤしています…
なので、産婦人科でこの様な質問された事のある方
妊娠は病気じゃないので自費ですと言われたら
どんな気持ちになりますか?気になりませんか?
アンケートとって、上に伝えようと思っているので
ご協力お願いします🤲

コメント

Na❤︎

私は特に気にならないです!

なんか嫌な気持ちになります😭保険がきかないので自費になります、の方がまだいいです。

はじめてのママリ🔰

質問したことないですが…
気になりなります😔
できれば違う言い回しの方が嬉しいですよね☺️

みず

言い方や表情によるかもです😅
普通の対応で言われたら特に何も思わないと思いますが、無表情や不機嫌な感じで言われたらそんな言い方しなくても、、とは思うかもしれないです😅

特に気にはならないですね🤔
まぁあえて言うのならわざわざ病気じゃないからと言わなくても普通に保険対象外なのでと言うだけでいいんじゃないかなというくらいです。

🧸

いらっとしますね!
妊娠は保険が適用されないので実費ですって言われた方がいいです🤔

♡さくら♡

ミ(23)さんと同意見です。

ままり

わざわざ妊婦は病気じゃない。とか言わず金額を聞かれたその金額だけお伝えして、そこで金額が高いとか言われたら詳細を説明し保険がききませんので。とお伝えしたらいいのではと、思いました。

言い方とか口調にもよりますけど、私は気にしちゃうかもしれないです。^^;

いの

気にしますねー
体調は悪くなるし
体の不調はでるし
なんなら切迫早産とか危険な事ですもんね。
病気じゃないってわかってるけど、
産まれるまで母1人で赤ちゃんを守っていくのですから
実費と言われて納得いかない方だけに説明をしてくれたら
それで充分だと思います😓

アイスの実

つわり中に言われたらイラッとするかもしれません。質問はしませんが…病気じゃないと言われるより適用されないのほうがしっくりきます☺️

aomame

間違ってはいないと思いますが、相手に対する思いやり?配慮ある答え方ではないのかなって思いますね💦(例え病気ではなくても皆さん命がけで我が子を育てているのですから)
保険診療の対象にならないので…みたいに的確に理由を言って頂けたら通う側としては気持ちが良い対応だと思えます!

いち

これは制度そのものへの不満なんですが🤔

コンタクト作るときに眼下に行くと保険適用なので、病気じゃないから自費、という制度が嫌です😓
病院にそう言われたら、仕方ないな…とは思いますが、正直、コンタクト作る方が病気じゃないですし。
悪阻なんて原因不明なので、病気じゃないって断定するのも疑問です😵

でも、病院としてはそう言うしかないかなぁ、と思ったりします。いい案内があれば良いですね。

(=^・^=)

私も言われたことあります😔
わざわざ言わなくてもいいのになぁって思ってしまいますね…
そこまで気にはならないですが、言われないなら言われないほうが有り難いです🤗

。

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
気にする方が大半で、なるほどという意見も多く参考になります😊
言い方を変えるだけで院内の空気も変わると思うので提案してみたいと思います😌