※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお肌に膨らみが現れ、病気が心配。湿疹ではなく膨らんでいる。最近の出来事や病歴を共有。病院に行く前に情報や応急処置を知りたい。

赤ちゃんのお肌に現れる赤みや膨らみで考えられる病気ってなにがあるでしょうか?※画像あります

今日で5ヶ月28日目です。
3ヶ月ほど前から右の二の腕と肘の内側にプクっと赤いものが出現しました。
画像ではわかりにくいかと思いますが、、湿疹のようなプツっとしたのものではなく、ジンマシンのように膨らんでいます。

その時は、ご機嫌も悪くないし、高熱もないし、様子見てみようとスルーしました。
それから毎日気にはとめていましたが、酷くなる様子もなく、また良くなることもなく。
そして、今日のお風呂で改めて見てみると、膨らみが増しているような気がして、身体をよくみると、右腕だけではなく、左の肩にも似たようなものを見つけました。

突然怖くなり、ママリで多くの方に聞いてみたく投稿しました。

最近の出来事といえば
◯4週間前にbcgを打ちました。
◯離乳食を3週間ほどまえに始めました。
◯私はアレルギー体質ではありません。
◯我が家、喫煙者、ペットもいません。
◯お口の周りは荒れてますが、ヨダレ荒れだと思います。お口の中は覗いていませんが、痛がる様子もありません。。

私自身、大きな病気にかかったこともなく、
これはアレかも?!って予想することもできません😢
明日、病院に行こうかと思いますが、まず予備知識や、もし応急処置できるなら、、ホントどんな情報でも教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ

うちも同じようなかんじで、ほっぺと顎の下に出て病院にいくと、乾燥と言われました💦
お風呂の後は血行がよくなって、さらに赤く見えました!
一応病院行かれた方がいいかなと😊

• ろくちゃん

ろくちゃん

ありがとうございます。
    乾燥なんですかね、、毎日ベッタベッタにローション塗ってるつもりなんですけど😭
    痛いとか痒いとか、早く話せるようになってほしい、、、

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもベッタベタに塗ってたので、まさかの診断でした😭💦

• 11月21日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    赤ちゃんの肌は、難しいですね😅
    もっとしっかり保湿したいと思います。

• 11月21日

息子がアトピー体質ですが、まだ1歳とかそこらの時に似たような湿疹がでてた気がします。
アトピーという話ではなく、単純に何らかの要因で(乾燥とかアレルゲンとか)肌があれて炎症起こしている状態なのかなーと感じます。

• ろくちゃん

ろくちゃん

ありがとうございます!
    乾燥かアレルギー!
    原因がこの二つのどちか。またはどっちもな気がしてきました、、、ますば乾燥を気をつけようと思います。

• 11月21日
しゃけいくらめんたいこ

うちの子も同じようなのなってますよー
慢性湿疹と言われてずっと朝晩保湿、ステロイド塗ってます。
肌が強くなってくる小学校くらいまでは続くかもと言われています。

• ろくちゃん

ろくちゃん

ありがとうございます!
    慢性😭、、、調べてみます!

• 11月22日

乾燥で湿疹になってるのかな?

べったべたにクリームを塗ってても治らないなら、皮膚科の方がいいですよ!
柔軟剤とか使ってますか?

• ろくちゃん

ろくちゃん

ありがとうございます!

さらさの柔軟剤つかってます。。。過敏に反応してるのかな💦

• 11月22日

退会ユーザー

んー?
    さらさは赤ちゃんの肌でも大丈夫だったような気がするんで、大丈夫かなとは思いますが、うちの子、空気乾燥であちこち湿疹になって何ヶ月も治らない時ありましたよ!

なので、皮膚科行ったほうがいいですよ😊

• 11月22日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

ありがとうございます!
    今日行ってきて、とりあえずヒルドイドをもらってきましたので、様子を見てみます!

• 11月22日