※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で7回うんちをした場合、機嫌や熱に異常がなければ病院に連れて行く必要はありません。下痢が続く場合や症状が気になる場合は医師に相談してください。

7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
下痢についてお聞きしたいのですが、
いつもはうんち1日2.3回なのですが、今日は7回もしました。
機嫌もよく、熱もないのですが、病院はどんな状況になれば行った方がいいのでしょうか?
この前の日曜日に私自身が胃腸の調子が悪くもしかしてウィルス性のものでうつったのかなと心配になりました。

どうなれば病院に連れていきましたか?
また何回くらいすれば下痢なのでしょうか?

コメント

ひよこ

1日10回以上とかで水下痢だったら行った方がいいと思います!

• あこさ

あこさ

水下痢ってドロっとしてない感じですかね?
    いつも通りドロっとしてたら、様子見でいいですかね?

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃に下痢しました。
うちは普段下痢することなかったので病院いきました!
臭いや形状がいつもと違ったら早目に病院いった方がいいときもありますよ。
オムツをジップロックに入れていくとうんちの検査がある場合は簡単にやってもらえます。なくてうんちの検査するときはおしりに、綿棒みたいなのつっこまれるので可哀想です💦色とか写真撮っておくのもいいらしいです💡
うちも最初元気で下痢だけの症状で1日4回でしたが次の日は10回越えました💦
離乳食はお休みするより食欲あるなら(吐いたりがなければ)食べさせた方がよいって言われました❗
大人なら食べない方よくても赤ちゃんは蓄えてるエネルギーがないから食べないと衰弱してしまう事があるそうです。
ごはんは一段階前のごはんの形状に戻して、人参やリンゴは下痢を固めるのでいいし、たんぱく質もとった方がいいのでアレルギーないなら卵粥とか進められました。

• あこさ

あこさ

アドバイスありがとうございます!
    おっしゃってた通りオムツ持って行ったら調べてくれました!

• 11月22日
ちぃーまま

下痢だけなら、
こまめにオムツを変えて、
お尻はシャワー等でその都度流し、
ワセリン保護して様子見します😌
離乳食もお休みします。
水分が全くとれなかったり
するなら病院に連れていきます!

病院にいって、
更に病気ももらうと嫌なので😭

• あこさ

あこさ

そうなんですよー。
    別の病気もらっても嫌かなって。
    離乳食二回食がっつりですけど、おやすみして大丈夫なんですかね?
    最近形あるものを、食べ出してたので、ドロっとした初期に戻すってのも手ですかねー?

• 11月21日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

胃腸が弱くなってるのに、
    離乳食食べさせると、
    消化されずにますます、
    胃に負担がかかるかなーって
    思うのでお休みしても、
    いいかと思いますっ!

どうしても食べさせたいなら、
    お粥や野菜スープとか少量で、
    胃に優しいものにします。

• 11月21日
ままりん

7.8カ月くらいのときに下痢あしましたー!
当時、普段3回くらいの💩が5.6回ではじめて😥医者行ったらお腹の風邪でした🤧
そこから1日12回出た日もあり治るまでに2.3週間かかってまいりました😚💧

おむつに染み込んでるような感じだと下痢とかいうかな?
早く治ることを祈ります🤞

• あこさ

あこさ

今日一度オムツに染み込んでる感じの時ありました。
    お腹の風邪ってウンチとか調べたりするんですか?
    1日12回オムツ替えがほんと暴れて大変ですよね。機嫌はどうでした?

• 11月21日
  • ままりん

ままりん

息子の時は💩調べませんでした!
    小児科の先生には💩回数と食欲あるかないかを聞かれたのみでした〜整腸剤もらって終わりました。
    機嫌はそんなに変わらなかったので、うんち 見て毎回驚いてました笑
    お尻がかぶれ赤くなりまくっててエギザルべって薬が手放せませんでしたー💧

• 11月21日
コマロイ

うちも全く一緒です!
今日3日目ですが、まだ下痢7回出ます…💩

熱もなく、食欲旺盛でめちゃくちゃ元気です😨
うちは、保育園に行ってるので一応小児科行き、ビオフェルミンとおしりが赤かったので塗り薬もらいました。

下痢は、回数じゃなく性状だと思います!水が多くてビチャビチャな感じですかね💩

ウイルス出しきるしかないので、嘔吐や熱もなく元気で水分とれてれば様子見てもいいと思います!

• あこさ

あこさ

一緒ですね!元気に暴れまわってます。
    7回のうち一回はオムツに染み込んだ水みたいでした。

ビオフェルミンもらっておくと週末病院空いてない時ににかけて安心ですかね?
    でも行きつけの小児科がいつも混んでて、1時間待ちは余裕なので気が引けます。

• 11月21日
  • コマロイ

コマロイ

元気だったら、行かなくてもいいと思います!ビオフェルミン飲んだところで、あまり変わらないです…(あくまで私の意見ですが)

脱水にならないように気をつけてあげてください😥

• 11月21日
にー

月齢が同じくらいの子供がいます。
私も以前下痢がどういうものかわからず病院で聞きましたが、普段と臭いが全然違うからわかるよーと言われました。実際経験していないのでまだわかっていませんが…。熱がなく機嫌がよく水分がきちんと取れているなら様子をみても良いと言われました。
この時期なら離乳食で初めての食材もあるでしょうし、病院で他の病気をもらっても怖いので私なら水分がとれてたら様子をみますが、心配でしたら無料の電話相談等してみたら安心ですね。アレルギーで下痢とゆう症状もあるようなので、この時期の下痢は不安ですよね💦💦

• あこさ

あこさ

コメントありがとうございます!普段よりあんまり臭くないなーとは思いましたが、一回の量が少ないからかなとも思ったり。
    熱がなくて機嫌が良くて水分とれてます!
    様子見でいいかもしれませんねー。
    ほんと下痢不安ですよね。お尻も荒れちゃうし。、

• 11月21日
かおちゃん

私の娘もそんな感じが
数日続いて病院連れてくと
乳糖が分解できてないかもと言われて、乳糖を分解する薬をもらいました!
すると、今までの下痢が嘘のように治りました。
ちなみに乳糖はミルクに入ってるみたいです。
なので、もしかしたら息子さんもミルクを飲まれてるんであれば、乳糖不耐症の可能性もあるので、病院に行くと安心できると思いますよ🙆‍♀️
薬を飲めば治りますし
もし治らないようであれば
乳糖不耐症のミルクも
売ってるので
それを飲ませるといいですよ😊
早く治るといいですね!

• あこさ

あこさ

結局朝からまた何回もうんちして病院行って、乳糖の薬もらいました!
    お尻かぶれしてるし早く良くなるといいんですが。

• 11月22日
  • かおちゃん

かおちゃん

やはり乳糖が分解できてないんですね😭
    うちの子もでしたが
    すぐに良くなりましたよ!
    それでも良くならなければ
    乳糖不耐症用のミルクに
    変えるといいと思います!
    早く良くなりますように😭💓

• 11月22日

熱なし、水分とれていれば様子見でいいですが、5日以上続いたら病院行きますかね!
あと水分とれない、嘔吐もある、など!

下痢はオムツに染み込むほどの水っぽいものがいつもの倍の回数出たら下痢だと判断してます😂
今はもう滅多に無いですが、そのくらいの時になった事あります。
こまめにお尻洗って、しっかり保湿してあげないとかぶれるので、下痢よりかぶれの方が心配した方がいいですよ👍

• あこさ

あこさ

結局朝だけで5回くらいうんちしてたので、病院連れて行きました!
    お尻赤くなってるので気をつけます!

• 11月22日
ツインズ

うちも7ヶ月くらいの時に双子が1日違いで胃腸炎になりました💦
1人目は朝から下痢と大量の嘔吐と発熱があったのですぐに病院へ行きました。
2人目は翌朝から嘔吐と下痢。

病院では、胃腸炎はお薬だすけど菌が出てくれるのを待つしかないから熱がなければ大丈夫。と言われました。
あと、大量の嘔吐もあまりにも吐き続けるなら心配だけど、ミルク飲んだあとや離乳食食べたら吐く感じだったら、脱水に気をつけてあげて。と言われました。

うちの行っている小児科では、
離乳食は中止してミルクと経口補水液をあげるように言われました。

でも、小児科によれば離乳食は変わらず食べさせてって言うところもあるらしいのでどちらが正解なのかはわかりません。

下痢だけならとりあえず様子見て、熱や嘔吐など他の症状が見えたら私は病院に行くようにしています。

• あこさ

あこさ

双子ちゃんで2人とも胃腸炎とか大変ですねー。
    結局朝だけで5回くらいうんちしてたので病院連れていました!

• 11月22日
ゆみ

ちょっと前に下痢しました!
調べたら6回以上下痢する場合は病院へとあったので
機嫌もよく熱もなく水分もとれてましたが病院に行きました☺️
お尻も荒れてたのでその薬ももらってきました😊

• あこさ

あこさ

結局朝だけで5回くらいうんちしてたので、病院連れて行きましたー

• 11月22日
あんこ好き

まさしく下痢?うんち💩1日5~6回くらい出てます😰
未だかつてないし、痛くて泣いてるので受診しました。
お股が荒れてしまい、ビオフェルミンと塗り薬を貰いました。
離乳食は普通で大丈夫‼️と言われましたが、食べるとうんち💩出ているので1回にしましたよ。
それ以外はミルクも飲むし元気です😉
うんち💩は写真に撮って見せました。
オムツは持参すると、院内感染者などの観点から禁止でした。

小児科で長時間待って、インフルエンザなど他の感染しても大変😭
うんち💩以外は気にならないなら、様子見で良いのでは?

それでも気になるなら受診されてはいかがでしょうか?

• あこさ

あこさ

結局朝だけで5回くらいうんちしてたので病院に、連れて行きました!!
    アドバイスありがとうございました!

• 11月22日
めめ

元気があって水分が摂れているなら様子見でいいと思います。
先日、次男が下痢が続いたので聞いてみたところ、結局は整腸剤を処方するしかないので、飲んでも飲まなくてもあまり変わりないと言われましたよ。
整腸剤はもらわず様子見で、少し時間はかかったけど、よくなりました。😊

• あこさ

あこさ

結局朝だけで5回くらいうんちしてたので連れて行きました。
    大人でも整腸剤ってあまり効かないですもんね!

• 11月22日
なあちゃん

うちの子が生後6ヶ月の時にあこささんのお子様と同じような症状がありました!
いつもは1日2,3回なのに、水っぽい便、色もいつもは茶っぽいのに黄色、1日に8〜10回もしているのに、基本的に機嫌はいいし、熱もない…。
なのでその都度写真を撮って記録して、1週間様子を見ました。
友人からは「ウイルス性の胃腸炎かもしれないから」と言われ心配してくれていましたが、結果は粉ミルクの消化不良でした!(うちは完全ミルク育児です)
粉薬の処方と、下痢になりやすい成分をおさえたラクトレスミルクをしばらく飲んでいたら、3週間ほどで戻りました!下痢に伴いオムツかぶれも発症していましたが、塗り薬(弱めのステロイド剤)で同じく3週間ほどで治りました!
写真を撮っていたことと、病院に行く直前の便のついたオムツを持って行ったことが原因の早期発見に繋がって助かったと言われました(^-^)
熱がなければ1週間は様子見てあげてもいいのかなと思います!
お辛いと思いますが、ママさんお子様ともに頑張ってください…!!(^-^)

• あこさ

あこさ

アドバイスありがとうございます!
    結局朝だけで5回くらいうんちしてたので連れて行きました!
    乳糖不耐の薬ももらって、オムツ持って行ったので検査してもらえました!

• 11月22日