※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が白米を嫌いで、食パンを好んで食べます。水分摂取が少なく心配しています。食事内容や水分摂取についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子の飲食についてです。

とにかく白米が嫌いで、口に入れるとべーっとだします。おかずと一緒に騙し騙しあげて、10口位がやっとです。
食パンは好きで、耳を切り取った1枚を細かくした物をペロリと食べます。
なので、最近は食パンばかりです。
こんなパンばかりでいいですかね?

あと、水分もあまり好きじゃないようで、お茶や水を1日に200ml程しか飲みません。
ミルクは卒業しています。
牛乳は嫌いで飲みません。
おしっこはしっかり出ていますが、もっと水分を飲まなくてはいけないような気がします。どうしたらもっと水分摂取してくれますかね?

コメント

ゆう

スープも飲みませんか☺?

白米はふりかけに混ぜるとか、のりで巻くとか試しましたか😄

• ママリ

ママリ

ポタージュや味噌汁などの汁物は飲みますよ♪でも、たいして量は飲みません💦
    どっちかというと、サラサラの汁物よりもドロっとしたポタージュが好きなようです。
    なるべくポタージュ出すようにします!!

ふりかけはやってみましたが、最初は食べてくれましたが、途中から、騙されんぞ!と言わんばかりに口に入れるとすぐにべぇーーっと出します😭

• 11月22日

うちは、お米は普通にあげると食べません。。
スプーンで小さく丸めて、高いところからぽとっと机に落とさないと食べません😂
お米が嫌な理由は十人十色ですよね😨パンばかりでも今はいいと思います!うちもパン多めです!
水分も、おしっこしっかり出てるなら大丈夫だと思いますよ!
スープとかであげてもいいでしょうし、無理強いしなくても大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

今はパンばかりでもいいですか♪成長するにしたがって、好き嫌いも変わったりしますかね。
    ポタージュが好きなようなので、頻繁にあげるようにしようと思います♪
    おしっこ出てるので、無理強いしないようにします!

• 11月22日
きなこモチ

うちも初めは白米が嫌だったみたいでふりかけ作戦で解決でした⑅

今、白米は出汁で炊くようにしているのですが、美味しいみたいでパクパク食べます。
試したことがあったらすみません。

あとは、おじやにしてみたりとかはどうでしょう??
おやきも意外に食いつきましたよ。

あとは、スプーン使いますか?
もし少しでも使えるなら手伝ってあげて食べさせると、スプーン使うのが面白いみたいでパクパク食べます。あくまでうちはなのですが、。

水分はお茶が嫌だったら
例えば豆乳かぼちゃスープとか、味噌汁とかコーンスープとか。
ご飯毎に出来るだけ汁物をあげて、合間にちょこちょこお茶を飲んでくれればいいのではないでしょうか?

とりあえずうちは、体重が減っていないか、うんちおしっこ出てるか、具合悪そうじゃないか。それが大丈夫ならあまり気にせず過ごすようにしています笑

• ママリ

ママリ

ふりかけは、最初は食べてくれましたが、途中から騙されんぞ!と言わんばかりにすぐにべぇーーっと出します😭
    おじややってみます!
    おやきもやってみます!

スプーンはまだ持たせていないし、やろうという素ぶりもないです。

ポタージュが好きなようなので、頻繁にあげてみようかと思います!

お茶や水などの水分は、いらないとあからさまで、口からダーーッと出してきます。
    きっとあまり欲しないんですかね。

今度保健センター行くので、体重チェックしたいと思います♪
    うんちおしっこ出てるので、あまり気にせず過ごしていきたいと思います!

• 11月22日
まゆゆ

うちの子も米よりパン派です😂
食べてくれなくてイライラするのが嫌だったので、パンやうどんばかりあげてました。
1歳ぐらいから、丼もの系なら少しずつ食べるようになりました!(カレーとかあんかけごはんとか)
そのうち食べるかな〜ぐらいの気持ちで、ゆうちゃんさんが楽なようにしたらいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

パン派なんですね!
    たしかに食べないとイライラしてしまいますね!
    味というより、ご飯のつぶつぶが嫌なのかもしれません💦

• 11月22日