※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

家購入か保育園か悩んでいます。現在の住まいと新居のメリット・デメリットを比較し、皆さんならどうしますか?

家購入と保育園のことで悩んでます。
実家近くでいい家を見つけたので買う気が強いですが、保育園のことを調べてみると近くの保育園は空いてなくて、車で10分駅を超えたところの保育園なら2人同時に入所できるとのことでした。ちなみに保育園までの道は市バスも通るので混みます😅なんだかんだ20分はかかるんじゃないか、と思ってます。園バスは上の子は乗れるんですが、下の子が乗れないので1年は送り迎えになりそうです。
今住んでるとこは市外で、まさか実家近くで気にいる家を見つけるとは思ってなかったので、新しくできるこども園に申請中です。予想では2人同時に通えそうです。こども園は賃貸からも近く、夫婦共に職場も近いです。20分あれば行けます。ちなみに引っ越すと40分離れます。
朝の時間や仕事終わってからの時間のことを考えたら、余裕が持てるのは今住んでるとこに住み続けることなんですが、家を今買えば、すまいの給付金もついてくるしエコポイントも満額ついてきて、さらに金利補助、上限ありますが市町村の政策?としてあるみたいです。なので家を買うタイミングは今!と思ってるんですが、保育園のことを考えたら毎日のことなのでキツイかな?と思う自分もいます。皆さんならどうしますか?家買いますか?それとも毎日のことを考えて家買うのやめますか??

コメント

minachi

家との出会いも一期一会ですから、後で後悔するくらいなら買った方がいいと思いますよ😊
たしかに保育園の送り迎えは大変だと思いますが…
毎日のこととは言え長い目で見るとたった1年かそこらですよね☺️?
車で10分〜20分なら許容範囲だと思います☺️
うちの姉なんか1年間、徒歩30分往復1時間で保育園通ってました😅笑

• a

a

ほんとそうですよね😣
    徒歩30分往復ってお布団がある日とか荷物多い日とかめっちゃ大変ですね😣💦
    頑張って送り迎えしようと思います!ありがとうございます😊!

• 11月21日