※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

嫌いなものを食べると口を開けなくなり、食パンで他の食べ物を食べさせているが、改善したいです。

嫌いなものを一口でも食べると
その後まったく口を開けなくなります。

かぼちゃのグラタンが嫌いだったようで
一口食べて機嫌を損ねてしまって
普段食べる他のものも食べなくなりました。

仕方なく食パンをちぎってあげると
それは大きな口で食べます😭

食パンで騙し騙し他のものを食べさせ
なんとか半分ほど食べましたが
苦手なもののたびに食パン…
あんまりよくないですよね。

コメント

はる

「食べなければ大好きなパンくれる!」って覚えてしまうと思います💦

• ままりん

ままりん

そうですよね。
    保健センターの方には食べればそれでいいよって言われたのですが、好き嫌いがはっきりしている子なので不安です。

• 11月21日
エリザベス

うちは厳しいかもしれませんが、食べないー!となったら即ご馳走様します。
そのおかげか、最近は嫌いな物も何口かは食べるようになりましたし、イヤイヤしたら没収されると覚えました🤣

• ままりん

ままりん

9ヵ月なので食べなかったらといってさげてもまだ覚える月齢じゃないかなぁと思って…
    周りにもこんなにはっきり好き嫌いを示す子がいなくて困っています。

• 11月21日
  • エリザベス

エリザベス

食べなかったら即下げるは離乳食始まってからずっとやってます!
    そんなにハッキリしてるなんてちゃんと物の味を分かってるからですよね😊
    凄いです!

• 11月21日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。私には出来そうもないので、別の方法を検討します😢
    物によって明らかに表情や態度が違うのでわかりやすいんですけどね…

• 11月21日

その食パンも急に飽きたりするかもしれないし、好きならあげたら…と思いますけどね!食事の概念のない赤ちゃんに、大人の価値観で接するのもなぁと最近は思います。
私も離乳食は一進一退でよく悩みますが、あげたらいーじゃん、、と先輩友人ママ達はそう言います…
ダイニングを冒険させながら追いかけて食べさせる事もありますよ🙄比べてもしょうがない、付き合うか、と思ってます。

• ままりん

ままりん

そうですね。
    食べてくれるだけましだと思って食パンあげることにします。

• 11月21日
あずき

毎日お疲れ様です😊
離乳食のメニューを考えるのも作るのも大変ですよね😵
しかも頑張ったものに限って食べないし…😱

息子くんもはっきりしてました!
お肉いや!魚いや!葉物いや!甘いのいや!
人参すき!大根すき!パンすき!
もーなんなんよーって…😢
離乳食始まると、離乳食からも栄養を取ると聞いて、食べないと焦ってました😭

保健師さんと相談して、
「味もだけど、まだ口当たりとか慣れないものもあると思う。食べないなら食べないでおっけー!いつか慣れるから、苦手なものでも出してみてね。」って事でゆるく頑張りました😫
結局好きなものばかり食べてました…😵💦
食べ物に興味津々なこともあって、今では好き嫌い減ってきましたよ😊👌🏻

• ままりん

ままりん

周りの子は口に運ばれるものをただもぐもぐしていて、はっきりしてるねーなんて言われるとなんとも言えない気持ちになります😭

焦ってはいないのですが、食パンばっかりもなんだか悪いことをしているようで…
    いつかなんでも食べてくれるようになるといいんですが。

• 11月21日

その時期ならたべなけれはもらえる!とか
そこまで理解してないと思うので、
わたしなら騙し騙しあげますね😅
それで食べてくれるならいいとおもいます。
上の子が離乳食後期は全然食べず、
バナナと交互であげてました。
今はちゃんと食べてくれてます。

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですよね💦
    ヨーグルトも好きなので、もはやごはんヨーグルトごはんヨーグルトとかいう日もあります。

• 11月21日

退会ユーザー

初期中期はとりあえず食べて、
    残したらお終いで大丈夫と思いますが
    9ヶ月~は1歳に向けて離乳目標にミルク母乳減らして
    離乳食で半分以上の栄養を取っていくので
    下の子も今同じ月齢ですが食べないときは
    バナナやらヨーグルトで釣ってますよ。

1歳過ぎればある程度理解してくるので
    食べなければ下げる、ってのしてもいいとは
    思いますが今はしっかりお腹に入れてあげれば
    いいかなと思います😊😊
    ヨーグルトも全然大丈夫だと思います✨
    乳製品は積極的に食べた方がいいらしいですよ😆

• 11月21日
ちぃまさ

あくまでも私の考えなので参考程度に…
まだまだ9ヶ月。
人生これから!
しかも今はまだ食べる練習、食べ物に慣れさせる感じで良いと思うので私なら食べてくれる物あげますよ。
だってこれからどんどん色んなものに興味も出てきてきっと他の物も食べてくれます。
今は作ったものを一口でも食べてくれれば良しで良いと思います。
あんまり食べてくれないと悩むとこれから先、もっと偏食で悩んだりもっともっと色々出てきますよ(笑)
ママもストレスになってしまうしそれなら今は食べないなら良いやって感じで諦めることも大事です!

すてぃんぴー

うちも同じで困っています😭
かぼちゃのグラタンはBFですか?
もしそうなら、同じのあげたとき、一口食べてからおぇーっとしてもう食べなくなりました😂
うちも食べなくなったらバナナあげてます😦
好き嫌いなく食べてほしいのですが、どうしようと思ってます😂
回答になってなくてすみません😅

• ままりん

ままりん

そうですそうです!
    こんなに嫌いだとは思わず…かぼちゃもともと嫌いなので仕方ないのかもですが😭
    ヨーグルト大好きマンなので、ごはんヨーグルトごはんヨーグルトなんて日常茶飯事です。
    保健センターの方にはそれで完食するなら上出来よ!って言われたのですが、食パンばっかりはなんだか罪悪感が…

• 11月21日
ちまこーい

1口作戦が楽ですよ😃
食育アドバイスで、1口食べたら味は記憶されるからOK。
1口でも食べたら成功体験で家では食べなくても学校とかで食べれたりするようになるで、苦手は1口食べたら褒めて残りは食べたいものが食べれるようにしてます😃

• ままりん

ままりん

なるほど!
    1口作戦やってみます!

• 11月22日
ままり⭐️

あげるときに塩分もあるので一回の分量だけ守って食べさせて他のもだましだまし食べてくれれば全く問題ないと私は思います!!!
いつかは食パン以外も食べてくれますし♪
うちは逆に好きなものを一口でもあげたもんなら、それ以外のものを口にいれるとぎゃーって怒って泣いて一切他のを食べなくなるのでその作戦は中々つかえないので羨ましいです笑

• ままりん

ままりん

食パン自体のあげる量は分量を守ってます!

そうですよね😭
    まだ騙されてくれてるので、今は騙しておきます😭

• 11月22日
あお

一回食べなくても、忘れた頃に出してみると意外と普通に食べたりしますよ!逆に美味しそうに食べていたのに次に出したら食べなかったりってこともありますけどね、、💦笑
とりあえず9ヶ月とのことなので、お腹を満たすというより楽しく食べることに慣れて、食べられるものを増やしていくことを考えていくといいと思いますよ!

• ままりん

ままりん

それが忘れた頃に出しても今のところ変わらないのです…
    好き嫌いは最初からはっきりしてりいて…いずれ変わるといいんですけど。
    そうですね。楽しく食べてくれるならパンでもいいですよね。

• 11月22日

私は、食べなきゃポンポン空いちゃうよ?ママ知らないよ?と言います。

それでも食べないなら、白米に混ぜ混ぜしますよ。

食事を切り上げる→お腹すく→オヤツか軽い食事→なら食べなくて構わない‼️になるなは私的に許せないので、出したものは本当に嫌がるとき以外全部食べさせます😅

離乳食初期からそうしてますよ🎵

• ままりん

ままりん

白米に混ぜても口を開けなくなったらもう本当に好きなもの以外食べないので…

もう毎日のことで口を開けないことにもイライラするので、それからパンでも食べてくれればいいかな、と思いました。

• 11月24日
とと

食パンは中毒性があるので頻繁は控えることを私はお勧めします。子供はパン好きですよね。

お子さんは普段自らてを伸ばして食べようとしますか?

食べさせることも大事ですが、食べる意欲を育てることの方が将来的には大切です。

意欲が育てば絶対食べるので、私なら食べないなら下げちゃいます。

かぼちゃの他のメニューは食べますか?食べるなら次回からはメニュー変更します。

できたら手掴み食べ出来るものが発達にもおすすめです。

• ままりん

ままりん

そうなんですね。そんなに毎食はあげてないですが、気をつけます。

手を伸ばして食べようとするのか、よくわからないです。ハイハインは持って食べますが、パンは持たせると机から落として遊びます。

かぼちゃは他のメニューも食べません。そもそも家で用意している時は固形が苦手でペーストが多いのでメニューのような時はベビーフードのことが多いです。

• 11月24日
  • とと

とと

私はかなり離乳食は手抜きをした方で参考にはならないかもしれないですが。

基本は親が食べてるのを見てよだれをたらしたり食べたそうにしてる、そして腰が座ってしっかり一人座りができるが離乳食の始めときスタートと学びました。

諸説あるようですが。

初めは、干しいもなどの手に持って食べやすいものから自分で持って、かみかみする練習からさせました。

だから、何倍粥とかやってません(* ̄∇ ̄*)

なん飯を小さいおにぎりにしたり、おやきを作ったりしてました。

もちろんベビーフードもつかってました。

お腹がすけば必ず食べるので、ゆる~くで、食べるのもをあげたらいいと思います。

我が家はスタートも遅かったですが、手掴み食べからスプーンに自然に移行し、ほぼ自分で食べてました。

汚れて嫌な納豆とかベビーフードは私が食べさせてました。

離乳食、食べてくれなかったり、好き嫌いもありますよね。
    でも必ず子どもはお腹がすいたら食べますし、好き嫌いも移行していくので、ゆる~く長いめで続けるのがいいのかなあと思います。

我が家はそんなこんなで、今では人参スティックをおやつがわりにバリボリ食べるようになりました。

• 11月24日
  • ままりん

ままりん

最初からかみかみさせるなんてすごいですね…
    さすがに最初は10倍がゆからはじめました。

お腹が空いても嫌いなものは食べてくれないのでなかなか難しいですが、長い目で見ようとは思ってます。

• 11月25日