※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
ココロ・悩み

産後クライシスで夫との関係が悪化し、修復が難しい状況。夫のメンタルが弱く、喧嘩が続き、孤立感やストレスが増している。産後の子育てや転勤での環境変化も重なり、困っています。

長くなります。すみません。

産後クライシス、乗り越えられた方、そのまま離婚した方、そのときの経験談を教えてください。

夫はメンタルが弱いです。そんなことで?!とびっくりするようなことで落ち込んで、自殺をほのめかしたり、離婚話をしてきます。
夫からはわたしの悪いところをたくさん指摘されますが、わたしが夫の悪いところを指摘すると、こっちがしんどくなるくらい落ち込まれるので、何も言えません。

とにかく、産後のわたしの小言やイライラのせいで一緒にいるのが辛く、もう修復は無理だとの事です。

生後3ヶ月くらいがピークで仲が悪く、それから少しずつ仲が修復し、最近で産前の頃の夫婦関係に戻ったような気がしてましたが、
最近本当に小さなことで喧嘩になりまして、その喧嘩は夫が100%悪かったのに夫からはごめんも無く、むしろ不機嫌になりわたしを無視してきたので「わたし何かした?」と聞いたら「3か月前のこと忘れたの?」と過去のことを持ち出されました。

私は喧嘩するのが疲れるので、次の日には明るく振舞って、関係修復に努めてきましたが、もう疲れました。

転勤族の夫と結婚し仕事も辞めました。知らない土地で話し相手は夫しかいません。ですが今はもう夫とも話せないので辛いです。子供も半年過ぎてから夜泣きがひどくなり、最近は2、3時間おきの細切れ睡眠でそれも辛いです。実家もいろいろあって頼れません。

コメント

p

まだまだ仲が良いとは言い切れないですが、絶頂期の時は何度も離婚したいと言いました😅私自身が仕事復帰したものの、全然平等じゃない毎日に嫌気がさして顔を見るのも嫌でした😓頭ごなしに離婚したいと言うのではなく、しばらく様子を見て、それでも変わらないなら離婚します。と期限を設けたら少しずつ変わり始めました👍🏻(旦那が)嫌だと思ってた時は何をされても嫌だったので、お気持ちよくわかります😅

• ななしこ

ななしこ

誰かとの繋がりが欲しいし、貯金もしたいので、働きたいなと思いますが、保育園は無いし、転勤族のママをどこが雇うんだろうといった感じです…。それに復職しても夜泣きの対応とかは私なんだろうな…と考えたら嫌です😞
    そして問題なのは、あちらから離婚を言ってくることなんですよね。離婚理由を問いただしてもろくに言えないくせに…。喧嘩する度、カップルの別れ話のように離婚と言われたらもう嫌になります…

• 11月21日
  • p

p

我が家と逆パターンですね🤔私は次同じ状況になったら、ひとまず別居します😣それでも必要と思えたらまた考えますが、自分の人生もあるので離婚も視野に入れますね😅

• 11月21日
ばたこ

産後クライシスだか関係ないかもしれないですが離婚しました💦

ななみさんちの旦那さんと同じ感じで、うちの元旦那もメンタルが弱いです…自殺をほのめかしたりはしませんが、こちらからしたら《え?そんなことで?》ということでいつも落ち込んでいましたし、こっちが指摘しても傷つくだけで直そうとかはなく、謝りもしない…こちらの悪い所は指摘されました😅

うちの場合は元々がそんな感じの人でしたし、私もハッキリ言ってたので、産後大変でも[皆やってるんだから]という感じで共感もなく、義母第一だったので離婚になりました…

産前はそんなことなく仲良くやってたんですよね?
もう少したって育児も落ち着くというか慣れてきたら前のように元に戻れるかもしれませんよ!
あたしは離婚しましたが子供の事を考えると罪悪感があります😭本当にこれで良かったのか、考えても全然わからないしスッキリしません…

回答じゃなくてすみません💦
後悔してほしくないので😅

• ななしこ

ななしこ

メンタル弱いの本当どうかなりませんかね…結婚前はこんなに優しい人いない、と思ってましたが、違ってたみたいです😞夫婦2人の時は、今では考えられないくらい仲が良かったです。
    スッキリしないお気持ち、お辛いですよね…よく考えてみます…ありがとうございます

• 11月21日
  • ばたこ

ばたこ

あたしも最初は優しい人だなって思ってました…
    2人の時、そんなに仲良かったなら修復可能じゃないですか?
    よく話し合った方がいいですよね✨

うちは喧嘩するとすぐ向こうが『別れる』とか言ってきてたんです…で、今回も『やり直せない?』って言われたんですけどもう無理だ~ってなりました…
    一時の感情で振り回されるのに疲れてしまって😭
    他人同士が結婚するんだからお互いに妥協しながら生活するしかないのに、気に入らないことがあるとすぐそういうこと言うのってどうなのかと💦

• 11月21日
  • ななしこ

ななしこ

男って話し合い嫌いですよね😔何言っても聞いてくれないんで、話す気も失せてます…今は海和はポツポツするけどギクシャクしてるって感じです!
    時間が解決してくれる気はしますが、私はしばらく根に持ちそうです笑

ほんと一時の感情で簡単に離婚というのありえないですよね!その度に傷ついてアホらしいです😢

• 11月22日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね💢話さなきゃわかんないじゃないですかね…
    根に持ちますよ~そんなスパッと無かったことになんて出来ないです。

あたしも最初は傷ついたりしてましたが段々『またか』って(笑)
    子供がいなければ離婚してもサッパリしていたのかもしれないんですが、ちょっとまだ考えちゃう時もあります💦

• 11月22日
  • ななしこ

ななしこ

そうですよね😞
    わたしもいつもなら焦ったりとかそういう気持ちが出るのに、今回は「またか」が強かったです…
    向こうはここ最近ご機嫌取りしてくるようになり、またなぁなぁになって終わるのかなぁといった感じです。
    とりあえずいつ離婚となってもいいように、貯金しときます😣

• 11月22日
  • ばたこ

ばたこ

離婚ってワードを出せばこっちが変わるとでも思ってるんですかね💧
    ご機嫌取りしてくるなら離婚したくないって事じゃないですか?
    仲直りできるなら子供のためにも🙂

貯金は離婚のためじゃなくても役立ちますから✨へそくり大事ですね🤗

• 11月22日