※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

初めてのママ友会に参加し、同じ歳のお友達を作りたいと思っていたが、なかなか仲良くなれず、新しい土地でのママ友作りが難しいと感じて悩んでいる。

ママ友について。

地域の2、3、4ヶ月のママの会、というのに初めて参加してみました。

産まれた頃はあんまり興味なくていいや、と思っていたのですが、娘のために同じ歳頃のお友達もいた方がいいのかなぁ、なんて思い始めました。

地域の情報など、少しお話したり、聞けたりしましたが、お友達になる、というほどは仲良くなれず。

こんなものかなぁ、とは思いつつ、新しい土地でママ友を作る、て難しいなぁと思いました。

元々の友達などでママ友はいます。

そんなに気にすることないのだとは思うのですが、少し悩みました。。。

コメント

jpj

転勤多く自分から動かないと自然と孤立するのでどんどん外に出てます!ママ友が欲しいというよりは息子が疲れてよく寝てくれる、家で2人きりだと煮詰まる、お互い純粋に外に出たい、地域の事も知れたら知りたいくらいの理由です!そんな感じでも頻繁に行けば顔見知りになりお話させて頂く方も増えてそういうのに参加して良かったなと私は思っています(^o^)

• みな

みな

なるほど!そういう考えで行くと気持ちが楽ですね😌
    私もきっかけは、娘が楽しく過ごせるようにお外に出ようと思って。
    参考になりました🤗

• 11月21日
  • jpj

jpj

ママ友は幼稚園くらいからで良いかなぁなんて、多分それくらいになると逃れられないのかなとか漠然に感じているので今は自由に子供と二人、楽しい時間を!って感じです!毎日支援センターなどに通っていたら色々見て吸収するのか出来る事も増えお喋りもよくするようになりました!寝返りもしない頃から行ってますがただメリーを眺めてるだけでも、わらわら子供がいる環境と言うのはかなり刺激的なようです🙆‍♀️

• 11月21日
  • みな

みな

そういった良い効果もあるんですね!やっぱり子供のためにいろんなものを見せたり、外の世界に出るのは大事なことですね😌
    最近なるべく散歩に出るようにはしてますが、支援センターにもベビーカー転がして通ってみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も地元じゃない土地に住んでます😊
子育てサロン参加も悩みましたが、まだ友達が欲しいという歳でも無いし、ママ同士の付き合いだけになっちゃうのでまだ行ったことありません💦

ただジモティーでママ友探したら仲良くできるママさんいたので、そちらとは付き合いがあります🙆‍♀️✨

もう少し大きくなれば園庭開放など参加して自然と友達出来るだろうし、幼稚園や保育園に行けばそれこそ友達出来るんじゃないかな〜と思ってます😂

• みな

みな

やっぱ今どきはネットですねw
    私もmixiの趣味繋がりで仲良くさせてもらってるママ友がいます!

焦らずに、てことですね!
    ありがとうございます😌

• 11月21日