※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

2歳半検診で発達について心配。家では名前や年齢を答えられるが、外出時には暴走し、言うことを聞かない。保育園では3語文を話すなど普通に過ごしている。発達障害の可能性に不安。

この前2歳半検診でした。そこでお名前は?も言えず...何歳?も言えず...。ぞうさん写真見せても答えられず...。結局3歳まで様子見になりました。
でも、家に帰ってからぞうさんの写真見せるとぞうさん!と答えてくれました。名前は?と聞くと名前は?何歳?と聞くと何歳?とオウム返しするだけで言えませんでした。でも娘の洗濯物とか娘の写メ見てるとあっ!○○だー!と自分の名前を言います。歌も歌えるようになって、きらきら星と手遊びの歌とさんぽを宇宙語っぽいですが歌えます。
娘にスプーンとってきて?と言うと取ってきてくれたり椅子に座るんだよ?というと椅子に座ったりと理解はできていると思います。色も答えられます。
でも、ちょっと気になるのが外に出ると手は繋がないし、スーパーでは暴走するし、ダメだよ?と言っても聞く耳持たず...。家では自分の思い通りにならないと物をなげたりします。保育園ではどうか先生に聞いてみるとイヤイヤ期 が始まりましたが、3語文が少しですがでてきていますし、おしぼり持ってきてとか言うと持ってきたり、お手伝いしてくれたりするので特に変わった事はありません。でも、検診で引っかかったので、園の方でも気になった事があれば教えますね!と言ってくれました。
検診に行く前までは2歳半ってこんなもんなのかな?そういう時期なんだろうなとしか思ってませんでしたが、検診で引っかかってから娘の行動で気になることが発達障害なのでは?と思うようになってしまいました。検診でできなかった事が家でできれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

碧好き

検診の場所に緊張して、いつも出来ることが出来なかったりする子は多いですよ。
イヤイヤ期も年齢が上がってくると方向性が変わってきますし。
うちはグレーゾーンで療育通ってますが、スタッフの方とのお話で、小さい子なりの「よそ行きモード」があったりする様です。

• キーウィー

キーウィー

そうなんですね!小さい子なりに気を使ってるんですかね...!あまり考え込まずゆっくり見守っていきたいと思います!

• 11月21日
ハレナツ💜

検診って知らない大人からいきなり色々聞かれても出来んわ!!!っていつも思います🤣
長男が1歳半検診のとき積み木とか指さしとかできなかったんですけど、家では出来るので
すいません、知らない人ばっかで緊張してるみたいですー
家ではできるので!!!
って言ったら問題なしってことにされました(笑)
家で出来てるみたいなので全然気にしなくていいと思いますよー💕
お名前は?(おうむ返し)
○○です!
っていうんだよ〜
お名前は?
って練習していくといいと思います😊
でも、まだ2歳半なのでこれから出来るようになりますよ✨

• キーウィー

キーウィー

やっぱり緊張してできなくなりますよね!家ではできるなら大丈夫ですよね!!安心しました!今日保育園に迎えに行ったら先生にお名前は?って聞いたら答えてくれましたよ!って教えてもらってすごく安心しました!やっぱり緊張してただけみたいです!

• 11月21日
きゃら

うちの上の子も2歳頃はさっぱり言葉でなかったですよ💦
お友達の名前や先生の名前も😓
保育園でものんびり屋さんだねと言われたぐらいです…。
歌、ダンス、アンパンマンには興味がありした…。
あまりにも言葉が出ないので先生に言葉の教室を勧められたりしました…。
3歳頃は手はつながない、暴走する、みんなで分けて食べるお菓子など自分のものだと全部取ってわけてくれないなどあったりすると検診の時に臨床心理士に相談もしたりと…。その時はグレーで1年様子見て変わらないようだったらまた連絡してと言われました…。

今、5歳ですが…なんの問題もなく過ごしてます😌言葉もうん?という事もありますが…💦
今でものんびり屋ですよ💦

• キーウィー

キーウィー

のんびり屋さん...すっごく心に響きました!そうですよね!みんながみんな一緒ぢゃやいですもんね!最近言葉増えてきたなーって喜んでた矢先だったんで余計ショックだったのかもしれません。でも、のんびり屋さんって教えてもらって、そっかそっか!と納得しました!これからも娘なりにゆっくり成長してくれたらと思います!

• 11月21日