※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

公立と私立の保育園の違いや費用について教えてください。制服は必要ですか?

保育料が無償化になりましたが
公立と私立の違いはなんですか?
その他にかかるお金が私立のが多いんですか?
ちなみに来年から行こうとしている私立の保育園は
制服はありません。

コメント

ぴーの

私立の方が、月々にかかる保育料が高いです💦

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

たとえばどういうことに
    私立の方がお金かかるんですか?

• 11月21日
  • ぴーの

ぴーの

私立の幼稚園によって、月々の保育料が違うので、高い所は、高いです。
    私の子供が通ってる所は、月々27000円を払っていたので、その分は無償化になり、今は3ヶ月に1回、6000円位の給食費のみ払ってます。

あと年始始め頃に1年分の暖房費や、本代等がかかってます。

• 11月21日
2児mama

公立の認定こども園ですが、今上の子が無償化対象で、月に払うのは保護者会費500円と給食費3500円のみです!
私立はわかりませんが、聞いた話では英語教室とかあるところだと別途に必要みたいです😓

みーこ1001

私立の認可保育園に行ってます。
その他にかかるお金は
給食費5000円
絵本代や布団レンタル代、習い事代で(サッカー、スイミング)5000円くらいです。
保育園によってバラバラだと思います💦

はじめてのママリ🔰

私立のこども園ですが2人で16000円から払ってます😞無償化の前は2人で36000円から払ってました😂

ぷぷぷ

私立の認定こども園に通ってます🙂保育料と副食費は公立も私立も一緒なので、それ以外にかかってるのが、主食費(公立は私の地域では主食費かからない代わりにご飯持参しないといけません)と体操教室代と保護者会費です😊