※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆッピ
妊娠・出産

帝王切開で出産した方の影響や、予定外の手術に対する不安があります。経膣出産を諦めざるを得ない状況で、心配しています。

帝王切開で出産された方、産後どういった影響が残りましたか?
実は私、低身長で、今日骨盤のレントゲン撮ったら赤ちゃんの頭の大きさに合わないと言われ、予定帝王切開となりました(T_T)
今まで手術とかしたことないし、2人目3人目とどんどん痛みも強くなると聞いたことがあって、すごく怖いです💦
どうしても経膣で産みたかったけど、もう諦めるしかないですよね。。。

コメント

3人子どもがいますが、3人とも帝王切開で産みました。
術後、傷が癒えてからの影響といえば、私の場合ですが、
傷にパンツが擦れて痛痒くなったりするくらいです。

帝王切開も立派なお産です!
傷は私の勲章です。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
がんばってください!

• ゆッピ

ゆッピ

帝王切開で3人産めてるんですね!
    私も3人は産みたいと思ってるので、少し安心しました!
    けど、やっぱり自分のお腹を開けると思ったら恐ろしくてたまらないのですが、これを乗り越えてるママはたくさんいらっしゃいますもんね!>_<
    ありがとうございます✨

• 4月29日
さらい

緊急帝王切開しました。二年たち、腸の癒着が少しあり腹痛がありました。

• ゆッピ

ゆッピ

癒着もあり得ますよね💦
    術後の痛みの変化とか、いちいち気にしてしまいそうです^^;

• 4月29日
サクラララ

手術の切り口の説明ありましたか?
縦に切るか?横に切るか?
病院によって違うみたいですけど。
私は縦切りの病院でした(T ^ T)
傷あとが全然消えず
傷後のケアだけ後悔してます。
横に切ってくれる病院だと傷あとが
全然目立たないみたいです。

手術後は麻酔が切れて数時間で歩いて
ベビー室までお迎えにも行けました。
普通は連れて来てくれるはずが
ベビーが泣くたびに呼ばれてました
(T ^ T)
普通に1週間で退院しましたよ。

パッツン

私は安定していた妊娠生活が急転して切迫早産で入院し、年末体制で人手が足りない時に産まれると危ないからと説明を受けた翌日に帝王切開になりました。

いきなり言われたらパニックになりますよね(>_<)調べると怖い項目ばかり目に留まってしまいますし…。
私も経膣が良かったですが、子供の命が1番なので納得しました。

予定帝王切開なら、背中に麻酔を打って部分麻酔で意識がある状態での出産になるとおもいます。
私も初めての救急車、初めての手術でしたが痛み止めも処方されますし大丈夫ですよ(^-^)
二人目三人目でどんどん痛みが強くなるというのは初めて聞きました💦それは個人差あるのではないでしょうか?
今の医療技術、本当に凄いのでそんなに心配する事ないと思います。
日本は出産時の母子生存率が先進国でも第1位です、先生を信じましょう。

A⑅∙˚⋆

全く同じ状況で、1週間前に帝王切開し今日退院しました。
わたしの場合は、アレルギーで強い薬が使えず効果の弱い鎮痛剤での疼痛管理だったので術後の疼痛管理なんて弱い薬で出来るわけもなくかなりの激痛でした。
トイレに行くまでに3日、歩き始めるまでに4日かかりました💦
日にち薬というように、歩き始めてから徐々に鎮痛薬を使わなくても良くなってきましたが今日のような天気の悪い日はすごく痛みます😹何をするにも動きが遅く、痛みが走る🌀
赤ちゃんの安全を優先するか、自分の気持ちを優先するかだと思いますよ。

にゃーちゃん♡

私は双子で帝王切開しましたが、双子だったこともあり、術中出血が多く、術後貧血検査にひっかかったので鉄剤の注射を数日間したくらいでした。
縦に切りましたが、ほとんど傷は目立ちません、言えばわかるくらいです。
おそらく傷跡は体質によるかと思います。
出産方法、こうしたかったという希望ありますよね。
私は今回帝王切開後ですが、経膣も可能と言われていますが、私も赤ちゃんもリスクが低いほうで出産考えています。

すほー

緊急帝王切開でした。
緊急なのでスパッと縦に斜めに切られていてビキニカットどころか侍カットと勝手に呼んでます!笑

息子と会う為の傷なので誇らしい傷ですが、

しいていうなら傷口がデカイのと、痛くて骨盤矯正しなかったのでお腹ポッコリしてます。
ケロイドみたいになってるところは間違えて引っかいたりしても感覚がありません。

jack0925

二人目、三人目とどんどん痛くなるのは後陣痛のことでは?
出産後の子宮が急激に元の大きさに戻ろうとする収縮の痛みなので、経膣だろうと帝王切開だろうと、痛いことに変わりはありません。

帝王切開の産後の影響ですが、やはり傷が痛むので骨盤ベルトや引き締めの運動をやらずにいたら、出産から1年後の第2子妊娠で尿モレに悩まされていることくらいです。
もう、チョロッじゃなくてジョーッに近いです😢

あと術後1ヶ月は貧血が酷くふらふらしてました。
傷は痛いですが、痛み止を服用しつつ手術の翌日にはトイレまで歩き、3日目から母子同室でしたよ。

たんゆり

上の子がずっと逆子で予定帝王切開でした。私も初めての手術でとても怖かったですが手術中は半身麻酔で痛みはないです。術後翌日は、痛み止めがあまり効かない体質だったようで傷口の痛みと後陣痛で苦しみました。けれど、日に日に良くなりますよ!赤ちゃんの顔見てると痛いの忘れます!
私ももうすぐ2人目帝王切開です。頑張りましょう!