※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiru
ココロ・悩み

犬と猫の世話と育児で限界を感じています。一度受け入れた命を粗末にできないけど、逃げ出したい気持ち。

もう限界
1週間ほど前から犬を飼い始めた。
後悔する程限界にきた。
昔っから犬や猫は大好きだった。
ただ今息子を妊娠する前から飼ってる猫、6ヵ月の息子、2ヵ月半の犬に毎日毎時間毎分振り回されてる。
朝5時からキャンキャンから狂ったように鳴く犬、見に行くとケージの中は糞まみれ。
犬の体を拭き、ケージを拭き、トイレを掃除して犬にご飯、息子の離乳食作りをして息子のオムツを変えて離乳食を食べさせて、自分のご飯を掻き込んでまた犬のうんち、ケージの掃除。
そして洗濯物を干し猫のトイレ掃除。
その間犬はずーっとキャンキャン言ってるし息子も眠くなったりしてグズグズしてる。
1週間で鳴くのも落ち着くって聞くのにうちの犬は落ち着く様子もない。
ああ、この子はかまって欲しいんだなってときに構ってあげることもできない。
うんちをしたらすぐに片付けないとケージの中が悲惨なことになるからお出かけもできない。
覚悟したつもりだったけど覚悟が足りなかった。
でも一度受け入れた命を粗末にすることなんてもちろんできない。
だけど逃げ出したい。
1人になりたい。
毎日毎日同じことの繰り返し。
終わらない家事、育児、犬や猫の世話。
もうつかれた。

コメント

まままママリ

大丈夫ですか??犬を飼い始めるタイミングをずらすことはできなかったのでしょうか??😨

はじめてのママリン

わんちゃんをほかの方にお譲りすることも視野に入れるべきと思いました。

みぃ

考えが甘かったですね。
赤ちゃんネコもいて目に見えていた苦労だったはず。
って、思いますよね〜😱
私の場合は、一人暮らしの時に猫を飼いました〜♪とっても可愛くて幸せでした。
その半年後に結婚し妊娠出産。慣れるまでは同じように思いましたよ💧
なんでかったんだ!って。
最近やっと慣れました🙆‍♀️笑
絶対に慣れます!!
犬も環境の変化に慣れていないだけ。そう思うときっとやりきれますよ😚

はじめてのママリ🔰

犬をゲージから出して世話をすることは出来ないのですか😭??
犬にとってゲージというのはかなりのストレスみたいです...家の中ではなしてあげると吠える回数など減っていくと前に言われました。
それにゲージの中だと犬が暴れたあとうんちが散乱しますしね...😭
息子さんを噛んでしまうなどの理由があるならすみません...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。もし、高めのベビーベッドなどがあってそこに息子さんを置いておけるのであればまず、わんちゃんを離してみてみてはどうですか😭? 犬は成長しても知能が3歳程度までみたいです。きっとわんちゃんも今の息子さんよりも小さい赤ちゃん状態なんだと思います...。

• 11月21日
  • chiru

chiru

ありがとうございます。
    ケージの外に出すと大運動会がはじまり粗相はするし猫を追いかけるし息子を噛むしでよけいに目が離せなくなります…。
    トイレを覚えて落ち着いたらケージ外で飼いたいなと思ってるのですが今の状況だとそれは厳しそうなんですよね…

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...。😢
    多分今自分がいっぱいいっぱいになってしまってるのだと思います...1度ペットホテルなどに1日でも預けてみて自分のペースを落ち着かせてあげたりどうですか😭??
    里親に出すなどは決意が大きいと思いますが一日だけペットホテル...ならまだ決断しやすいのではないでしょうか😭
    もし預かってくれる友人などが入ればお友達に何日か預かってもらっても良いとおまうのですが😭
    今は少し解放された時間が必要なんじゃないかなと...😭
    少しお金がかことですが、周りの施設などに甘えてみてもいいかなと思います😭😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人にしか分からないつらさなのであまりわかったような口を聞きたくないのですが...😭😭😭
    すみません😭😭

• 11月21日
  • chiru

chiru

ありがとうございます。
    ペットホテル…こういう時に預けるって言う頭がなかったです。
    目から鱗といいますか…なるほどと思いました😣
    少し旦那と相談してそういうところも頼ってみようと思います。ありがとうございます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットホテルなら遊んでくれたりはしないと思いますが、お世話はきちんとしてくれますからね😢 なにもかもがいっぱいいっぱいだと思いますが、頑張って下さい😭😭
    自分が限界を超えてしまう前に頼れるところに頼ってみてください😢💓

• 11月21日
ゆう

犬は飼い主が落ち着かないと落ち着くことはできません。すべて伝わってます。このままでchiruさんが落ちついて生活できるようになるとは思えません。ご実家などワンちゃんを見てもらえる人はいませんか?
命を粗末にできないというお気持ちはわかります。でも今の状況がお互い幸せなのか、これから幸せになれるのか。どうでしょう?保健所ではなく里親を探してみてはどうでしょう☺?

かずじぞう

子犬って悪魔ですよw我が家も犬を飼い始めた当時、こんなに大変なんて、と後悔しました。しかも子供はおらず犬だけでそうでしたから。
大丈夫、犬も、必ず落ち着いてきますから。イタズラや無駄吠えが凄ければ、躾教室やトレーナーさんに頼る方法もあります。

今の自分の感情を責めないでくださいね。
必ずかってよかった、かわいいと思う日が来ます!

• chiru

chiru

本当悪魔です…。
    私が今まで見てきたわんちゃんたちはしつけをされてたわんちゃんたちなんだなって改めて実感しました。
    トレーナーさんしつけ教室調べてました…。
    申し訳ないけど私にしつけができる気がしなくて…
    今は余裕なく無条件に可愛いと思てないので早く思えるようになりたいです。

• 11月21日
  • かずじぞう

かずじぞう

うちはテリア種だったのでテーブルクロス引っ張られて夕飯を床にぶちまけるわ、💩は食べるわ、踏むわ、家の中のすべてのものを引っ掻き回すわで本当に大変でした。
    なのでトレーナーさんに頼みましたよ!
    今やものすごくいい子で、本当にカワイイです。この子のいない生活は考えられません。

だから本当に安心してくださいね😁子犬なんてそんなもんです。

• 11月21日
  • chiru

chiru

聞いただけで悲惨ですね…
    トレーナーさんは何日か預けられたんでしょうか?
    あと月齢どのくらいで頼まれましたか😔?

• 11月21日
  • かずじぞう

かずじぞう

トレーナーさんには週一くらい通っていただいて、飼い主も一緒にしつけを学ぶ感じでした!
    一回五千円の五万円コースだったかな?※結構してますね😂

月齢は、確か6ヶ月くらいだった気がします。

大変なときはケージに入れて、吠えたら断固無視するといいですよ😊

• 11月21日
ぽいぽい

うちの1歳の犬とほぼほぼ同じで、、。
朝から餌の要求のため吠えます。ご近所さんにも聞こえるくらいに😭トイレもすぐに掃除しないと汚れまくり、食糞すらします。ストレスでしかないです。猫も4匹居るのですが、1匹は粗相が酷くこっちにもイライラ😂

猫の世話は私がするけど、犬だけは旦那が世話をしてくれ、と頼みました😂犬には悪いんですが、基本的にケージからも出てるのでノータッチです😂もう少し自分に余裕があれば良いだけなんです。だからこそ、旦那さんに世話係頼んでみてもいいと思いますよ(*´ω`*)
絶対に可愛いって思える日が来ると思いますし、お互いできる範囲で頑張りましょう🥰

• chiru

chiru

同じなんですね…
    近所うちも聞こえてると思います。
    猫4匹はすごいです…
    うちの猫も旦那の布団にだけ粗相するので寝るときは私と息子のとこに隔離してます。
    昼間うんちしたときとかもノータッチですか?
    旦那が俺やるから放置でいいよとは言ってくるんですけど放置だと糞まみれになるから放置しきれなくて…。

• 11月21日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

吠える度に息子も起きるし、人が遊びに来た時、ご近所さんがリビングの前を通過しただけで吠えるし、頭が痛いです🤦‍♀️今の犬を迎え入れる前にも犬を飼っていてその子がいい子だったから比較してしまいますしね😔

基本的に餌をあげたあとにうんちをするので旦那に任せっぱなしですが、旦那がいない時にもする時がありますが、、その時は息子が触ってしまうと余計に頭にくると思うので、それは自分で取ってます🤔
    まだ2ヶ月の子犬なら、うんちさせたい時を覚えさせちゃえばいいと思います(*´ω`*)これも旦那に全て任せましたが、食後にトイレに連れて行ってウンチ、ウンチって根気強く教えていたみたいです😆

• 11月21日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

最近は食後にうんちしてますが、初めの方はしつけの為に食前にトイレに連れて行って粗相をさせてから餌を与えていたかもです😂

• 11月21日
ゆうこ

可愛いだけで飼ったら後悔しますよね。うちも犬には申し訳ないけど後悔しました。過去に戻れるなら絶対飼ってないです(;_;)
今ゲージ飼いだったら外に出すことは出来ませんか?トイレが心配であればオムツでもいいと思いますよ!!それでストレスも減るし吠えなくなるんじゃないですかね!
あとは予防接種終わったら散歩で排泄させるかですね😞
うちはトイトレしても結局トイレ出来なかったので散歩で全部出させるようにしてます!家でする量が減るので少しはマシかなーと。

あと子供が1歳すぎると子供も犬と遊びたがるようになったのでそのくらいには飼っててよかったなと思いました!

• chiru

chiru

私が知ってるわんちゃんはちゃんとしつけされたわんちゃんたちだったんだなって初めて実感しました。
    ケージの外に出すと大運動会が始まって粗相はするし猫を追いかけるし息子を噛むしでそれこそ目が離せないです…。
    でも粗相の件はオムツすればいいのかなって今みみさんのコメントみて思いました。
    外で排泄は覚えさせればできるようになるんでしょうか?
    早く飼ってよかったなって思えるようになりたいです。

• 11月21日
なな

大変ですよね💦我が家も犬飼ってますが、もの凄く大変です。。やんちゃです😢

朝早くからお腹すいたアピールか鳴き声出しますし、
赤ちゃんの泣き声もあるし。。
つらいですよね、、

我が家は、放し飼いにしてます💦ただ、家の中はめちゃくちゃになりますが(:_;)赤ちゃんはベビーベッドに避難してます。

しつけ教室にかよってて、少しずつですが落ち着いてきてます。
二ヶ月半のわんちゃんなら、まだまだしつけしてお利口さんになっていくはずです!!

きっと飼ってて良かったと思うときがきます!ご自身を攻めないで下さいね😣

ぷー

うちも最近犬飼い始めました。旦那が飼いたいって…子供2人犬本当お世話大変ですよね。気持ちわかります…

はじめてのママリ🔰

こんにちはお久しぶりです!
あれから私も出産をし落ち着いたタイミングでそういえば.......ワンチャンとベビーちゃんのお母さん大丈夫かなと心配になりもう一度投稿させていただきました😭
あれから大丈夫でしょうか??😭

• chiru

chiru

お返事遅くなりました😭
    ご出産おめでとうございます😆❣️
    そして日々の育児お疲れ様です😢

犬はあれから少し落ち着き、主人が仕事の時は私と息子が起きるまで静かにしてくれるようになりました🥺うんちは相変わらずでとっちらかしますが前よりはうんこ塗れになってることはなくなってきました😖

犬の世話や掃除担当は9割主人にお願いしています😅
    息子もあれからかなり動くようになりズリバイハイハイつかまり立ちとさらに目が離せなくなってるのでケージから出すことはできてないですが少しだけ私の気持ちも落ち着いてます😢

ご心配おかけしました😣

• 2月16日