※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が物を持っている時に「ちょうだい!」と言うとイヤと言われ、取り上げるか悩んでいます。取り上げるべきか、他の子の物を取り上げるようになるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近、娘が物を持っている時に
ちょうだい!と言うとイヤ!と言われます😔

この前旦那が床に置いていた本を持っていて
危険な物だったらすぐ取り上げますが、本だったので
パパのだからダメだよ〜、ちょうだい!と言ったら
案の定、イヤ!と言われそのやり取りを
2、3回ほど繰り返し最終的に取り上げました💦
その時のやりとりを旦那が動画に撮っていて
最近こんな感じなんだよね〜と
保育士をしている義母に見せたらしく
だめだね〜、すぐ取り上げなきゃ!と言われたそうです。
ダメだよと言ってすぐ取り上げるのが
正解だったのでしょうか🤔?
基本的に触って欲しくない物は
手の届かない所に置いていて
旦那が自分の物をその辺に置くことがあるので
取り上げるのはその時くらいなのですが
おもちゃの時もイヤと言われてたら
取り上げた方がいいのでしょうか…
ダメな物はダメと教えた方がいいと思いますが
無理矢理取り上げると他の子の物を
取り上げるようになったらどうしよう
とも思ってしまい何が正解だかわからないです😣
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ささまる

娘も最近、いや!とされるので取り上げるというよりも、「そんな所にパパ、本出しっぱなしにしてたんだね。気付いてくれてありがとう!パパ困るといけないから片付けて置こうね。ありがとう。助かったよ~」と声掛けする方がすんりくれることがおおいです🙌毎回はさすがに無理ですが、なるべくダメよ!ではない方向でもっていってます🎶

  • a

    a

    回答ありがとうございます😊

    やはりそういう時期なんですね💦笑
    なるほど🤔‼︎
    そういう言い方はしたことがなかったです!
    今度から試してみます😌💕

    • 11月21日
  • ささまる

    ささまる

    なんか少しずつ、怒ったり?することが増えてきて、私もしんどくなっちゃって😧💦喜怒哀楽ができてくるのはいい事だといいますが、親が大変だし🥶🥶

    お互いに怒ったり注意するよりも言い聞かせる方が気持ちも楽になりましたよ🎶
    しかし、毎回出来るわけじゃないのでその辺は反省してます😧💦
    まだハッキリと分からなくても、何故ダメなのかというのを分かってもらうといいかな?と思い伝え方を変えてみました✨お気持ちに余裕がある時でもいいと思いますので、良かったら試してみてください😊

    • 11月21日
ママリ

うちも触られて欲しくない物をついつい手に届くところに置いてしまうことあります💦
貸してと言ってもくれないので、
本だったら、ここに閉まってくれる?とかちょっと一緒に見てから抱っこして机に置いてくれるかな?とか言ってやってます。
今のところなんでも仕事みたいにやらせるとしてくれます!
ハサミも無理に取り上げると逆に危ないので、ここにしまってくれる?できたら、助かる〜ありがとうっていうかんじにしてます!

  • a

    a

    回答ありがとうございます😊

    完璧に手が届かないようにするには
    無理がありますよね💦
    たしかに、ハサミとかは危ないですもんね😣
    次から私もそういう感じに
    言ってみようと思います😌💓

    • 11月21日
あんず

上の方々の意見参考になりますね😌

私は違うものを渡して交換することが多いです😊
それお母さんのだからね!はい!これは娘の!交換ねー!みたいな感じでそのとき娘が興味あるものを渡すとすんなり交換してくれます☺️