※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、母乳育児を続けるか迷っています。母乳はよく出るので哺乳瓶も検討中。同じように悩んでいる方、母乳を哺乳瓶で与えた経験のある方がいらっしゃいますか?

生後6ヶ月以下で保育園に預けた方に質問です。

来年の4月に職場復帰予定です。
その頃3人目の子どもは5ヶ月。
母乳はよく出る方なので、なるべく母乳育児ですすめたいのですが、保育園のことを考えるとミルクや哺乳瓶も使った方がいいのかなと思っています。
皆さんはどのようにしていましたか?
1日1回でも、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてみようかとも思っていますが、同じようにしていた方とかいらっしゃいますか?

コメント

おはぎ

ちょうど離乳食を始めようかなくらいですものね。
初期の量だとお腹も満足いかず、またおっぱいが恋しくなかなか寝付けず... といった子もいました。
後期~完了食でよく食べるお子さんなら保育園でのミルクはなくても大丈夫って子もいましたが、初期、中期はミルクがあったほうが良いかもしれないです。
保育園で母乳は取り扱ってくれるところはあまりないと思われますので、預けるのであればミルクを練習しておいたほうが良いと思います。
3月の面談でやってください!と言われるより、いまから始めておけば焦らずに済みますよ💪

5か月なら必ずミルクが必要になります。
まだ食事だけで栄養は取れないので。

母乳をパックに入れ冷凍して持ち込み飲ませてくれる保育園もあります。

でも、どちらにしても哺乳瓶は必ず使用するので
慣れさせておく必要があります。

母乳育児なら搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませてあげて下さい。
子どもも完母で
いきなり保育園入園前に哺乳瓶に慣らし始めても拒否が起きる可能性が強いですよ。