※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お金・保険

会社で働く予定だけど、妊娠中で不安。保険証の条件や育休、出産金が心配。4ヶ月の勤務で育休取れるか不安。アルバイト契約。助けてください。

わからないので教えて下さい。
6月から、今年1月まで働いていた会社にまた働かせて頂く予定になっているのですが現在妊娠12wです。会社の店長は知っています。始めは、旦那の扶養のまま働きたかったのですが保険証の条件?でそれだと1週間に2日しか働けないと言われました。勤務時間は9時45分から19時です。
会社の人事の人に確認をしたら会社の保険証に加入が必要と言われました。勤務は9月までと考えてはいたのですが産まれてから1年には仕事復帰も考えてはいると伝えたらそれなら、育休を使ったらいいと言われました。保険証も会社のが使えるから出産金?は貰えるとは思うのですが、果たして4ヶ月の勤務で育休に本当に入れるのか保険証も使えるのか不安です。わかる方、お力をお借りしたいです。
アルバイトという契約にはなります。

コメント

人事担当をしています😊
法律上は勤続1年以上の方に育児休暇が付与されますが、これは最低ラインなので入社3ヶ月から育児休暇をとることができる、と決めている会社もあります。
ただし、育児休業給付金は雇用保険に加入していて、過去2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある方という条件があります。
これは会社に限らず共通です。

なんにせよかなり微妙なラインだと思うのでしっかり会社に確認した方がよいですね😊

• ☆木苺★

☆木苺★

早速お返事ありがとうございます(≧∇≦)
    育休はではとれるんですね。保険証はその間使えるとなると出産金?は貰えますよね?

育児休業給付金とはなんですか?無知ですみません。ちなみに、その会社には3年勤めてから今年1月退社です。

• 4月28日

退会ユーザー

どこの会社も…とは言えませんが育児休業について理解でいていない担当者が多いです。
    本当に育児休業がとれるかは、規程を確認してみた方がいいと思います。(就業規程か育児休業規程あたりにのっているはずです)

育児休業給付金は雇用保険を払ってるいる人給付されます!
    感覚的にはハローワークからもらえるもの、と思ってください。
    1月に退職されたとき失業保険はもらっていませんか?
    過去3年間をフルタイムで働いておられて、1月で退社されたときに失業保険をもらっていないならば、育休6ヶ月目までは月収の67%、181日目から最終日までは50%がもらえます。

保険証は使えます。育児休業中は社会保険が払えないので免除になります。

• 4月28日
  • ☆木苺★

☆木苺★

育休はもう一度会社に確認してみます。

失業保険は貰ってません。
    保険証の金額は免除なんですね。
    出産したときの42万は保険証に入っていれば貰えますよね❓

• 4月28日

退会ユーザー

出産一時金はもらえます😊
    失業保険もらわれてないなら大丈夫だと思います👏🏻

• 4月28日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね!
    ありがとうございます(≧∇≦)
    いっぱい質問してしまいすみませんでした。

• 4月28日

退会ユーザー

すみません誤りがありました!
    出産一時金は健康保険に引き続いて1年以上加入していないとだめみたいです(;_;)

• 4月28日
  • ☆木苺★

☆木苺★

出産してから1年後に仕事復帰を約束すれば42万は支払われますか?

• 4月28日

退会ユーザー

出産一時金は会社からではなく健康保険から支払われるので、難しいと思います…。出産一時金のことは専門外なのであまりよくわからないです(>_<)すみません💦

• 4月28日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます!
    会社に聞いてみますね(^_^)

• 4月28日