※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
ココロ・悩み

親や夫の親がお金を貸しては返さない。他の方の親はどうですか?歳を重ねても理解できない。

わたしの親も夫の親も「ここまで育ててやったんだ」「感謝しろ」など言ってきたり、自分達は節約などせずすぐお金を貸りようとします。返す気はありません。どちらの親もそうなのですが、皆さんの親御さんはどんな感じですか?

何かある度に「大人になれば分かる」「子供ができれば分かる」と言われ続けてきましたが、大人になって子供もできて、歳を重ねれば重ねるほど理解できません。

コメント

おおとりさま

私なら一切自分の親も旦那の親も頼らずに子供育てますね~😅
少なからず結婚した以上はお財布は別ですから…😅 うちは私に内緒で旦那の親にお金をあげていたことが発覚して大喧嘩になりましたよ

  • 三色団子

    三色団子


    コメントありがとうございます✨
    どちらの親にも頼られたことはあっても頼ったことは一度もないです💦里帰り出産やお祝いをもらったりしてる人が大半のようで羨ましいです(*_*)

    結婚のとき義母が御祝い全部持っていってしまってお返しは全部こちらの手出しで、もらってない人にも渡すようにまで言われ、、他にも散々あり我が家も旦那と大喧嘩しました( ´△`)

    • 4月28日
コミコ

親は選べないですからね。
大人になっても理解出来ないということは、ご両親の感覚がおかしいのだと思いますよ。
歳を重ねるのと精神年齢は比例しませんから、良い大人でもちゃんとしていない人は沢山いると思います。

うちの親も義理の両親も、私達がお金を出そうとしても基本的に受け取ることはありません。
うちの親は年金暮らしですが、子供達に払わせるという感覚が好きじゃないみたいです。
義理の両親も同じで、年に一回旦那さんの家に里帰りするのですが、往復の飛行機も予約してくれるので毎回恐縮してしまうくらいです。
既に私達夫婦も良い年ですし、経済的に自立していますが、親の気持ちもあるので 今は甘えさせて貰っています。

  • 三色団子

    三色団子


    羨ましいです(´・ω・`)
    実家で同居していた祖父母も夫の祖母もそういう感じだったので、親は祖父母からも子供からも支援されていいとこ取りなんですよね。

    「精神年齢は歳に比例しない」これがすべてな気がします。
    甘えなくてもいいけどあえて甘える、素敵な関係ができてるんですね✨

    • 4月28日
mameママ

自分の子供のためにお金がかかるときなのに、両方の親からお金を貸してほしいなんて言われるのはキツいですね(。>д<)
老後に養ってもらうために子供を育てるわけじゃないです!!

  • 三色団子

    三色団子


    コメントありがとうございます✨

    散々あって我が家のお金は底をつきかけたので今はどちらの親とも疎遠にしてます💦
    御祝いをもらったり里帰り出産されてる方が多いので頼れる親がいて羨ましいです(´・ω・`)

    • 4月28日
naka

親からお金や物を請求されたことはこれまで一度もありません。むしろ会うたびにもらってるような…一緒に出かけるときは全て親がもってくれます。別に私達がお金に困っているわけではないんですけどね💦どっちの親もそうなので、私はそういうものだと思ってましたが、逆もあるんですね💦
私は自分の子供や孫にはお金で不自由させたくないですし、気前の良い大人になりたいです。

あ、でも結婚前の実家暮らしのときは、実家にお金入れてましたよ(^ ^)

  • 三色団子

    三色団子


    羨ましいです(´・ω・`)
    実家で同居していた祖父母がそういう感じで親はラクしていたのに、今度はそれをするのは自分達の番だとは思わないのか疑問です(*_*)

    実家にはお給料のほとんどを入れて、ボーナス時には電化製品をプレゼントさせられてました💦

    • 4月28日
arieru

私は実の両親が仲間と事業に失敗して借金がまだ少しあります😓
その仲間は自己破産?やいろんな法的措置をしたみたいなんですが、両親は代償に子供たちもローン審査が引っかかったりと私たちの将来まで少し迷惑がかかってしまうと言われそれをせず今日まで育ててくれました、普通の家庭に育ってとはまた違うので親にお金を貰うことの方が私にはレアです(笑)
子供ができるまではバリバリ働いて親にお金あげてましたし、今もしんどい時は助けてます😂どんな親でも私たち三兄弟は最後まで見てあげるつもりです😁
全然損やと思わないし、たまに子供に服やおもちゃとか買ってくれますがかわりに晩ご飯食べに行ったりいろいろしてます🤗♥️
だけどどちらの家もというのはしんどいですね😓しかも節約しないというのはダメ出し、うちでも貸してという分には返してもらいます😓すこし家族で話し合った方がいいのでは?😅相談者様にも家庭があるので無理をしてはとも倒れだと思うので😖

  • 三色団子

    三色団子


    色々と大変だったんですね💦

    子供たちの将来を考えてなど素敵な親御さんですね✨うちはお金ないなら借りてきてって言われるので(*_*)

    病気だったり色んな諸事情だったら仕方ないと思うんですが、
    自分達は贅沢したいけどお金がないから借りるって感覚みたいです。こちらは一生懸命節約して貸してるんですけどね(´・ω・`)

    • 4月28日