※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

五歳の子供が心室性期外収縮を指摘され、運動負荷検査で正確な結果が得られなかったが、医師は運動制限は不要と説明。半年に一度検査し、成長過程で消失する可能性もあるとのこと。

心室性期外収縮について。五歳の子供が、指摘されました。
総合病院で運動負荷検査しましたが、そんなに脈拍が上がらず正しい結果が出ませんでした。

医師によると、連発してるわけではないし、波形も悪いわけではない、正確性は欠けるものの運動後に期外収縮が増えるわけでもないため、運動制限はいらないと言われました。

半年に一度検査する予定です。

成長過程で消失する子もいるよ、と言われました。

お子さんやご自身で期外収縮の指摘があったものの知らぬまに治っていたという方はいらっしゃいませんか?

心配でたまりません…

コメント

さらい

私がすごいかずの、きがいしゅうしゅく出る時期がありました。

当時は薬飲みましたが今は、10年出てないですよ。

紅愛

心配ですよね
医師ではないのであんまり確実なことは言えませんが…
期外収縮は1日に何回出るか、単発なのか多発なのか、連発性があるか、運動などの負荷後に出やすくなるのか、などを心電図やホルター心電図(1日記録する心電図)、運動負荷心電図などで検査します
必要があれば心エコーなどの追加検査もあります
担当医が言ってるとおり、成長する段階で消失する可能性もあると思います
定期的な検査で様子を見ていくのが大事かと思います