※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
妊活

ホルモン補充周期での移植を続けていて、12月も続けるか迷っています。薬を続けると効きにくくなったり妊娠率が下がる可能性があるか心配です。休んだ経験のある方いますか?

ホルモン補充周期での胚盤胞移植、
10月、11月と続けてしました。
12月に続けてすることができるようなのですが、
薬続けてたら効きにくくなったり妊娠率下がったりしないのかなぁと心配になりました。
ホルモン補充周期で移植された方、お休み挟んだりしましたか?

コメント

 りさ

1回目12月に移植して、次は3月に移植しました。
効きにくくなるかどうかは分かりませんが、気持ちの問題はあるかと思いました。精神的に陰性を見ると病むので😞

  • のーの

    のーの

    連続陰性見て落ち込んでます😅
    病院では次また移植って感じになってるのですが、、
    りささんはお休みしたいと自分から言いましたか?
    病院が次3月頃にと勧められましたか?
    お休み中はタイミング取ってましたか??
    また質問ばかりですみません🙏💦

    • 11月22日
  •  りさ

    りさ

    ちょうど12月に移植した後、お正月に入るところだったので移植をずらすかお休みするかという話になり、ちょっとの間お休みしますというのを伝えました。病院ではじゃぁまた移植を始める時の生理が始まったら来てと言われましたよ。
    お休み中はもう縛られたくなかったのでタイミングは取らずに自然に仲良しだけしてました😍

    • 11月22日
  • のーの

    のーの

    そうだったんですね
    休み中タイミング取るとかまた考えるとしんどいですしね😭
    一旦休む方向に大きく傾いてます😂
    でもお休みしている間にまさかの自然妊娠😍とか期待してる自分がいます😭笑
    ありがとうございました🙏💕

    • 11月22日
ゆきち

どうなんでしょうね、、

わたしも9月、10月と移植して陰性でした😢

1回目はホルモン補充、2回目は自然周期で移植しました。

11月も休まずに移植する予定でしたが、2回も移植してダメなのには何か原因があるのか、、と思って今月の移植は休んで漢方内科で栄養状態を見てもうために血液検査をしました。

そしたら非常に悪い栄養状態だということが分かり、着床が出来るであろう身体になるまで整えてから3回目の移植をする事に決めました💦

次はシート法で移植する予定です🥺

  • のーの

    のーの

    2回目を自然周期にした理由は内膜の都合ですか??
    私はホルモン補充2回なので、次自然周期は?と先生に聞いたら、ホルモン補充で内膜育ってるからこれでいいと思うと言われました💦

    同じく、2回移植してダメなのは何が悪いのかと思い、次に着床の窓と子宮内フローラの検査をしようかと悩んでいます。
    これ14万するのでそれも悩みますが、窓がずれてたら次移植しても意味ないのかなぁとか考えます💦
    3回目は残りの胚盤胞のグレードがあんまりなのもあり、2個戻ししてもらう予定です。
    もつそれでダメならお休みか転院を考えています…
    シート法を希望して申し出たんですが、採卵の時に言っておかないと培養液別に保存してくれてないみたいで、もう一度採卵からしないとなので次は出来ないみたいです😭

    漢方内科というのがあるんですね!
    それは個人の病院ですか?
    めっちゃ気になります👀

    • 11月22日
  • ゆきち

    ゆきち

    自然周期は、先生から「ホルモン補充でいこうかと思うけど、別の方法も試してみる?」と言われて自然周期でお願いしました🥺

    ホルモン補充でダメで、自然周期で妊娠する人もいるようだったので期待したのですが、、💦

    内膜は薬を使わなくても自然に厚くなって、排卵もちゃんとしている様子で、生理周期も整ってるのに全くダメでした😭

    着床障害や子宮の状態を見る検査って高いですよね😣
    迷いますが、そういった検査はせずに身体だけ整えようと思っています。。

    漢方内科で処方された薬やサプリメントも結構高額なので、、🥺
    不妊治療は本当にお金が掛かりますね。。。

    2個戻しをわたしも提案されましたが5%ほどしか妊娠率が上がらないのと、残り3個の卵で2人は授かりたい、、、という気持ちがあって3回目は1個だけ戻すことにしました💦

    それもめっちゃ悩みました😭
    5%でも確率上げたい、、とも思いましたし。。。

    シート法できるように培養液保存しといてよー!て感じですね😱

    漢方内科は、専門は整形外科と内科なんですが栄養と不妊の繋がりについても知識があって色々な検査と処方をしてくれるので行って良かったと思ってます☺️

    のーのさんのご自宅の近くにもそういった漢方内科があれば良いのですが、、💦
    漢方薬局は保険が効かないのでめっちゃ高かったです😱

    • 11月22日
  • のーの

    のーの

    ほぼ自然周期で戻している病院もあるみたいだし、身体に合うならと私も考えたのですが、やっぱり通院回数かなり増えましたか?💦

    漢方保険効かないからやっぱり高いんですね😵
    漢方内科調べたら一番近いところが、糖尿病内科、消化器内科、漢方内科
    と掲げてある医院なんですが、ゆきちさんが行かれているところは漢方内科専門ですか??

    2個戻し私から提案して😅
    残りの卵のグレードあんまりみたいだから、少しでも可能性上がるなら!と🙏

    シート法出来ない代わりに、2回目の移植の時はエンブリオグルーというヒアルロン酸を一緒に戻してもらいました
    でもダメでしたが😭

    • 11月22日
  • ゆきち

    ゆきち

    お返事遅くなりまして済みません🙇‍♀️💦

    通院回数はホルモン補充の時よりも減りました😄

    ホルモン補充の時は家での薬+移植前の注射と、移植も注射に何日か置きに通いましたが、自然周期の時はD15に内診して卵胞の状態見て、D18で再度内診して排卵済み確認+注射、3日後に移植、という感じでした☺️

    自然周期の時は、移植後は判定日まで通院は無しでしたのでとても楽でしたよ😊

    一つの方法でダメなら違う方法を試したくなりますよね😣💦
    臨機応変というか、移植もお金が掛かりますしね。。

    漢方内科は本当の専門は整形外科と内科みたいです!
    健康教室も先生が主催で開いていて「安く的確に健康維持しましょう」というのがコンセプトのようです。
    自分の身体に興味を持つのが大事、と言われてサプリメントは保険が効かないので出費は痛いですが、まずは3ヶ月は耐えて続けてみようと思ってます😊

    • 11月23日
  • のーの

    のーの

    お忙しいところ返信頂きありがとうございます😭💕

    自然周期の方が通院回数少なかったんですね?!
    意外です!
    卵胞の成長見るために通院回数増えるのかと思ってました💦
    もし移植日合わなかったら自然周期だったらタイミングとるなりで薬代はかからないですもんね!
    一度チャレンジしてみようかな…

    漢方も体質改善もすぐに効果でるものじゃないから3ヶ月は続けてみないとわからないですもんね💦

    悩みを聞いて下さり、アドバイス頂きかなりスッキリしました!!!
    ありがとうございました😍💕

    • 11月23日