※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
子育て・グッズ

初めての母子同室での夜が大変で、子供が寝ないことに悩んでいます。このような子供はよくいるでしょうか?今夜が心配です。

初めての母子同室での夜…甘くみてました。
2時間くらいはまとめて寝れるかな?って思ってたんです。
それを何セットか寝れれば楽だなぁと…
ところがどっこい、うちの子は30分おきに起こしてくれます。
授乳記録見ると、ほぼ毎時間オムツ交換。
おしっこして替えたと思ったら数10分後にはウンチして。
まだ母乳が出ず、おっぱい咥えてもらってからミルクなのですが、おっぱい咥えてフリーズ→そのままうとうと…
慌ててミルク作って、ゲップさせながらなんとか20cc飲んでもらってる状況です。
朝方はぐずりがひどくて、抱っこしながらうとうとしてました…

これだけ寝ない子はよくいるのでしょうか?
今日の夜が怖いです。。

コメント

ひなころう

私も同室初日は、睡眠時間50分くらいでした!!
トータルで、です笑
ずーっと抱っこ。。
寝たと思って、私も寝ようと思ってリクライニング下げる→子ども起きる→リクライニング上げるの繰り返しで、ずっとリクライニング操作してた記憶あります( •́ㅿ•̀ )

• たぬりお

たぬりお

私も多分トータルで、それくらいしか寝れませんでした(´;ω;`)
    寝たと思って横になるとグズグズしだして、起きて…またこどもは寝て…の繰り返しです。

• 4月28日

2人目も同じかあるいはもっと酷いです(笑)
まだ生後3日目ですが夜は何故かずっと起きてて2日目の夜中は1時間以上何してもギャン泣きでした〜(笑)
2人目なので焦る事はあんまり無いのですが何より眠くて(笑)

看護師さんが夜中何度も交代で様子見に来てくれてました(笑)
同じ階で泣いてたのは我が子だけでした(笑)

今はそういう時期なので仕方無いと割り切るしかないです(>_<)
ですが産後の体に負担になりますしキツイようであれば預けてちゃんと寝てまた翌日から頑張ってみるのでも全然アリですよ!
私は初日眠すぎてそうしました(笑)

頑張りましょう(;_;)💓

• たぬりお

たぬりお

2人目も同じくらいなんですか?!こ。怖い。。

個室ですが。ほかの部屋のベビーの泣き声もちょこちょこ聞こえてくるので、迷惑かけちゃいけないと思ってギャン泣きさせていいか悩んでしまい…
    どこまで頑張ってダメだったらナースコールしていいかもわからず、腕の中で寝てる息子を見ながら泣いてました。。

自分がボロボロになる前に預かってもらって、次の日からまた頑張るのが理想ですよね><
    今日の夜も似たような感じだったら預かってもらうのも検討しようと思います( ;o;)

• 4月28日

退会ユーザー

私も個室なんですがもう廊下に響き渡ってます(笑)(笑)
    でも何をしても泣き止まないなら仕方無いですし泣かせて次のミルク飲んで寝かせるのもアリですよ(﹡ˆoˆ﹡)

1人目だと泣き声に敏感になりビクビクして焦りますよね(>_<)
    本当に凄く凄く分かります!

産後の体も大切になさって下さいね💓
    日中多少泣かせて起こさせて夜寝てくれるようにするとか私も頑張って工夫してみてます(笑)

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

もう泣くのは仕方ないですし、開き直った方が気が楽になりそうですね…
    隣の部屋からクレーム来たらどうしようとか思ってましたが、今日から開き直ります!笑

今爆睡中です(笑)
    私も起こして、夜寝てくれるようにしてみます…!
    お気遣い嬉しいです、ありがとうございます♡

• 4月28日

うちは明け方から午前中寝る子で夜中は元気にミルク飲んでも泣いてました(^_^;)
しんどくて1時間以上添い乳したこともありました。
入院中トータル2〜3時間しか寝てなかったですね。思い描いてたイメージとかけ離れてました。
とにかく休めるとき休んでくださいね。

• たぬりお

たぬりお

うちも日がのぼる頃から熟睡し始めました…((((;゚Д゚))))
    夜中はとにかくオムツパーティーで、それに加えて謎のぐずり…

もう少し寝れるものだと思い込んでました。
    昼間はゴロゴロすることに徹しようと思います><

• 4月28日
さなり

私も同室の時は抱っこして病室うろうろしてました。
一時間しか寝てない。ってときもありました。その時は看護師さんに頼ってちょっと寝てました。

• たぬりお

たぬりお

寝てくれない子は寝ないんですね…(´・ ・`)
    ナースコールで看護師さんに相談して預かってもらってましたか??

• 4月28日
  • さなり

さなり

朝ごはんの時ダイニングで移動だったから赤ちゃん見ててくれたりしたからその時甘えて預かってもらってた!
    夜も何かあるとすぐに来てくれたりしたな。

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

よほど呼べば来てくれるなり、預かってくれますよね!
    そんなの甘い!って言われるんじゃないか怖くて( ;o;)

• 4月28日
  • さなり

さなり

大丈夫ですよ!何かあったらすぐに呼んで!って言われたし。
    初めての事で戸惑うことあるしね!

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

分からないことだらけですもんね…( °_° )
    もう少し気軽に?呼ぶことにします!

• 4月28日

そんなもんです。(´・_・`)

• たぬりお

たぬりお

甘くみてました(´;ω;`)夜中1人なのが心細いです…

• 4月28日

退会ユーザー

心配や不安なら夜中でも看護師さんに話を聞いてもらえば楽になります。
    私はちょくちょく聞いたもらってました

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

泣きながらナースコールしようか何度も悩みました…
    今日もそんな感じだったら、迷わずナースコール押します><

• 4月28日
tyi

初めての同室の夜お疲れさまでしたっ。
うちも本当に寝ない子でした...
寝たと思ってコットに下ろすとすぐに起きて泣くし、オムツ交換も何回目?ってくらいでした。
私の産院は勝手にミルクあげられなかったので、私も疲れてしまって2時ごろいつも預けて寝てました...預けるとミルク飲ませてくれるので朝8時頃にお部屋に戻ってきたときは嘘のように爆睡してました。
退院したら毎日一緒なので、入院中は可能であれば預けたりして、少しでも寝てくださいね。

• たぬりお

たぬりお

オムツ用ゴミ箱がパンパンになっちゃってびっくりしました。そしておしりふきの減るペースが恐ろしく早いです…

ミルクはあげてもいいよーって言われてますが、寝ないからって理由で預かってくれるのかよく分からなくて…
    入院前はしんどかったら預かってくれるって聞いてたのですが、担当の助産師さんが意外と厳しそうで…
    今日もこんな感じだったらちょっとナースコールして相談してみようかと思います><

• 4月28日
  • tyi

tyi

私のところの助産師さんも優しい人と厳しい人がいましたが、2時、3時に限界感じて「朝食後まで預かってください」って言って自分で連れて行きましたっ(笑)
    緊張しましたが、添い寝も試しにやってみたら2時間くらい寝てくれたので、良かったら試してみてくださいね★
    寝られる時に寝て出産の疲れを少しでも取ってくださいね ☻

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

ナースコールで一言言ってから連れていく感じでした?
    今日夕方までついてくれる看護師さんは優しそうな方なので、次の授乳の時に聞いてみます><
    数時間まとまって寝られるだけでも全然違いますよね!!
    添い寝で2時間寝てくれたらどれどけ助かることか…!!試してみます(*´ー`*)
    暇さえあれば横になって少しでも寝れるようにします(●´ω`●)

• 4月28日
  • tyi

tyi

私はナースコールせずに連れて行きましたし周りもそんな感じでしたっ。
    優しそうな方が来てくれたときに私もいろいろ聞いてたので、頼ってぃぃと思います❤︎

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

勇気振り絞って聞いたら、無理せず預けていいよと言っていただけました…!
    夜勤のスタッフにも引き継ぎしておくから、見に来てくれるようです。
    優しい看護師さんで良かったです…(´ω`)

• 4月28日
  • tyi

tyi

良かったですねっ ☻
    辛いときは無理しないでくださいね❤︎

• 4月28日
よーちん☆ミ

産後直ぐの夜中の頻回授乳というか、吸ってもらうことでお乳が出やすくなるみたいですよ(^-^)/
長男も3日くらいそれが続きました…。
夜中に近づくと目がギラついて起きてなくんですよね…。

あまりに眠くて、昼にあずけたら新生児室ではおりこうさんにぐっすり寝ていたらしいです…。

• たぬりお

たぬりお

とりあえず泣いたらオムツ見て、綺麗だったらおっぱい吸わせてみて、ダメだったらミルクって感じです><
    長男さんは3日かかったんですね。今日で2日目なので、頑張らなきゃいけないですね…!

夜中、ぱっちりおめめで何度見つめられたことか…そのくせ朝からは殆ど寝てます^^;

• 4月28日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

私あまりにもしんどくなって途中から添い寝添い乳したらぐっすり…とまでいきませんが、寝てくれましたよ!お試しあれ!
    ちなみに帰ってきても夜中視線を感じてみたら、こちらを口もにょもにょしながらじっとみてました…。

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

添い乳って出てなくても効果ありますか?同じベッドで寝せてやればいいんですよね…?

何を訴えてたのか気になりますね( ´艸`)

• 4月28日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

私が産院で聞いた話なんですが、ついさっきまでお母さんのお腹の中で一緒に繋がっていたのに、この世にでてお母さんから離れてショックを起こし不安なんですって。
    だから、そばにいてほしいとか、だっこしてなぐさめてほしいみたいですよ(*^^*)
    おちち近付けたら吸い付きますし、ある程度したら離して腕枕みたいにして寝かせてましたよ♪
    産院の方針ではすすめてないみたいですが、助産師さんがその方がらくならそうしたらいいって添い乳教えてもらいました

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

素敵なお話…♡なんだか泣けてきました。
    不安なのに、文句言ってちゃダメですね(´;ω;`)

添い乳については病院から何も言われてません( ;o;)
    優しそうな助産師さんに当たったら聞いてみようと思います…!昨日今日と来た助産師は厳しそうで(´△`)

• 4月28日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

私もはじめて聞いた時はっ!(゜ロ゜)としましたよ。
    なにもわからないけど、今まで一緒だった人の事だけは誰よりも知ってるんですよ(*^^*)だから、案外一緒に転がれたら転がってたら落ち着いてくれたりしますよ♪
    慣れたら添い乳ほんと、楽!
    いつのはてか動き出したら勝手に飲んでくれるくらいになります(笑)

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

半年以上一緒にいたのに、急に離れる訳ですもんね…
    自分のことしか考えてなかったなぁと恥ずかしくなります><
    添い乳、素晴らしい!!笑
    私も実践してみます・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 4月28日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

そんなもんです(^-^)v
    これから色々な理由で泣き叫んで困惑しますけど、後からわかってきたりします。
    これからなんですよ~
    まっ!ゆっくりできるのは今の入院の時だけなんで、プロがいる時に預かってもらい無理しないでゆっくりしてくださいね!
    聞けることはどんどん助産師さんに聞いたら教えてもらえますし、話したらちょっとは気持ちも安らぎますよ。
    こちらも経験者の方も多く丁寧に回答されてる方もいらっしゃいますし、どーんと構えていきましょう!

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

急に何でもわかる訳ではないですもんね💧
    先ほど授乳見てくれた看護師さんとお話しして、預かるのは問題ない、ここでバテてちゃダメだよ!って言ってもらえました><
    ママリも本当に頼りになる方々ばかりで…今日ここに投稿して良かったとつくづく思いました(*´ー`*)

• 4月28日

同室、そんなもんでした💦
おっぱいあげるのも下手だし、子どももうまく吸えないし…
泣いて授乳室行くと、他のお母さん達が授乳を終えて帰るのを見ながら、3時間過ごすなんて普通になってました。
あまりにもずっといるから、預かりますよって声を掛けられ、預けてました。
新生児室で預けられるなら、見てもらえるのは今のうちですよ。
初めに頑張りすぎて、退院後ボロボロでした…

• たぬりお

たぬりお

そうなんですよね、私も息子も新米ですもの…
    そう思いながらも焦りみたいなのを感じてしまいます( °_° )
    授乳も個室なので、こちらからナースコールしない限りはどうしようもできず…
    こんな程度でナースコールしちゃいけないのかな、もっと頑張らなきゃいけないのかなって思うと押せませんでした。

退院後は実家に帰るので、そうしたら誰かにバトンタッチできるのに…って思っちゃいます><

• 4月28日
サンポ

うちも、泣きまくってナースコール押すこともないうちに、看護師さんが見に来てくれるくらいでした。

大変ですよね、心配ですし。。
私も最初おっぱい出なかったので授乳室通いまくってました。添い寝もダメで、部屋にいる時は抱っこして、ベットのリクライニング起こしたまま、座るような形で、目をつぶってましたよ。

あと数日したら落ち着くかと思いますが、最初は預けちゃっても良いかと☺️💦💦

• たぬりお

たぬりお

ナースコール押す前に来てくれたら私号泣しちゃいます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    誰か来てくれないかな…と淡い期待しながら朝がきてしまいました。。
    抱っこしながらうとうとしちゃってもいいですよね…ギャン泣きされるよりは^^;

日曜日の朝には退院なので、病院にいる間はずっとこんな感じなのか不安で不安で(´・ ・`)
    どこまで看護師さんたちに甘えていいんでしょうかね💧

• 4月28日
  • サンポ

サンポ

私も気が引けましたが、初日は無理で終日あずけました。その後は日中頑張った日は夜預けて、夜頑張った日は朝からお願いしたり、結構預けてましたよ!

どんどん甘えて大丈夫ですよ!!
    家に戻ってからの体力を温存しておいた方がいいですよ!!

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

看護師さんに聞いたら、預かるのは問題ない、ゆっくり休むのも大事だよと言ってもらえました(´;ω;`)
    今日の夜から様子みて、じゃんじゃん甘えようと思います!!

• 4月28日
はなななな

お乳が出なかったのではじめの数日は何回も起きて泣いていました😣はじめの3日は旦那も一緒に病院に泊まってくれていたので交代で面倒を見ていましたが、全く寝られませんでした😱
たぶん3日で数時間しか寝ていなかったと思います。

お乳がちゃんと出るようになって一週間目までに夜中起きるのが3回程度、20日過ぎた頃には夜中1回しか起きなくなりました😄
入院中辛いときはナースステーションでいつでも預かりますよと言われていました!辛いときは預けた方がいいと思います😣産後すぐはお母さんの体調を戻すこと優先にした方がいいと祖母に後から怒られました😣
友達も始めに無理して産後の治りがかなり時間がかかってしまったといっていました😣

• たぬりお

たぬりお

旦那様泊まってくれたんですね…!羨ましいです(´ω`)
    今日の夜泊まって欲しいって頼もうと思いましたが、仕事忙しそうなので辞めました(´・ ・`)
    うんちをチョロッとして泣いて、おしっこを少しして泣いて…の繰り返しで心が折れそうです( ;o;)

早くおっぱい出るようになるとやはり楽になりそうですね(*^^*)

辛かったら預かってくれるのか分からず…勇気出して聞いてみた方が良さそうですよね><

• 4月28日
  • はなななな

はなななな

辛ければ絶対聞いた方がいいですよ~~😣
    私も旦那がいなかったら無理でした😭旦那がいて助かりましたが、その後の仕事に響いて可哀想でした😭
    もう眠すぎてうんちとおしっこ2回に1回くらい無視しちゃってました😅最近のオムツは性能がいいから~~と言うことにして😅
    うちは4000g越えのBIGベイビーだったので、お乳を一度に沢山飲んでくれたので早いうちに楽になりなんとか乗りきれました(TT)✨

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

夫は俺を頼るよりナースコール押せ!って感じだと思います。
    でもこういう時に、一緒にいてくれるだけで違いますよね(´;ω;`)

わかります!昨日何度も無視しようとしたことか(笑)
    オムツの性能いいのに、ちょっとのおしっこやうんちで泣くので、まだ替えなくて良くない?って思いました( ´艸`)

うち2640gと小さめだったので、いっぱい飲めないのと哺乳力が弱いから尚更寝ないのかなって思ってます>+

• 4月28日

なかなか寝てくれないと焦っちゃいますよね💦
私も今日で同室5日目で毎夜寝てくれるかなー?って感じです。
ママが焦ると赤ちゃんに伝わるから余計寝なくなるって聞いて、開き直ることにしました笑
泣いてても、待っててねーってミルク作ったり、寝ないならずっと抱っこしたりしてます。
全然寝られないですが、昨日くらいから赤ちゃんも慣れてきたのか、ちょっとずつ寝てくれるようになりました😄
うちの子はミルク飲みたい飲みたいで、そんなに飲ませていいのか心配で、結構ナースコールもしましたよ。
赤ちゃんもママもまだ数日の新米だから仕方ないって、落ち込んだら思うようにしています。
赤ちゃんと一緒にママも成長させてもらいます( ̄^ ̄)ゞ
お互いがんばりましょうね😄💖

• たぬりお

たぬりお

あすかさんも全然寝れてませんか?
    確かにママの不安が伝わってしまうっての聞いたことあります!
    子どもの前ではいつも通りに接するようにしてますが、抱っこしながら泣いちゃいました…伝わっちゃったかな><

日曜日に退院なので、同室に慣れた頃に環境が変わって…考えるだけで心が折れそうです( °_° )
    ナースコール、してもいいですかね?(›´ω`‹ )どうしても躊躇してしまって。。

まだ私も息子も新米ですもの、一緒に成長しなきゃですよね!
    私もがんばります!!

• 4月28日

私も2日目までは1時間も寝れてませんでしたよ。
昨日、やっと2時間を2セットは寝れました😊
私も情緒不安定で意味もなく泣いてましたよ💦
震災のニュースとか見て泣けてきたり💧
そういう時はいつも以上に赤ちゃんに話しかけてました。

私も最初は迷いましたが、看護師さんたちは新米ママに慣れてるはず‼️と思って何かあると押してました。
聞くと私も安心できましたし。
何かあってからよりは、先に聞いたほうがいいかなって😄
一回押してからは、検診のたびにいろいろ聞きまくってます。
でも、最初押す時、勇気いりました。笑
一回だけ押してみると、次から気になりませんよ‼️

大変なことが多いなって産んでから思いましたが、それ以上に子どもはかわいいです💖💖
私はマイペースなので、焦らないようにって自分に言い聞かせてます笑

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦💦

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

2時間を2セット…!憧れます♡
    妊娠中から情緒不安定で、出産したら落ち着くかと思いきや全然です…ちょっとしたことでボロボロです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

初めてがやっぱり勇気いりますよね!
    今日無理だったら押します…!ここに誓います…!笑
    色々聞きたいことありますもんね(´・ ・`)

• 4月28日

退会ユーザー

たぬりおさんもそのうちですよ👍
    赤ちゃんはほんと個人差があるそうなので💦

がんばってください( ̄^ ̄)ゞ
    私は明日退院なので、今のうちに聞けることは聞きまくりたいと思います‼️
    ほんと、退院まであっという間でした😅

• 4月28日
  • たぬりお

たぬりお

うちの子はうちの子のペースがありますよね(´ω`)

明日退院なんですね!いろんなこと聞かなきゃですね♡
    入院生活意外と短いですよねー( °_° )

• 4月28日
黄色いクマさん

母子同室だとあるあるネタになりすねー!笑
とくに私の産んだ産院はおっぱいあげるのもおむつ変えるのも寝る時間も起きた時間も全て記録しなければならなかったのでほぼ寝ませんでした(-`ω´-;A
なぜあの時少しでも預けて寝なかったのか謎ですが今となってはいい思い出です(´(ェ)`)
頑張りすぎずにナースコール押しちゃいましょ!ଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧

• たぬりお

たぬりお

あるあるネタですか!笑

うちも全部記録つけてます…
    何時にミルクをどれだけ、おしっあは何回したかとか…
    朝6時に検温してすぐ助産師がチェックに来るのでおちおち寝てられませんw

• 4月30日