※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocopocopoco
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳だけに切り替えようとしたが、赤ちゃんが泣いておっぱいを求めるため、ミルクを足すと満足して寝る。母乳だけでいいか迷っている。

生後15日の新生児育ててます。
授乳について質問です。
今、混合で母乳10分ずつ・ミルク40で毎回あげてるんですが、先日の2週間検診で体重が十分すぎるほど増えてるから母乳だけにした方がいいかもと言われました。
帰ってからさっそく母乳だけにしようと試みたんですが、10分あげても15分あげてもずっと泣いておっぱいを探すんです。
これって、やっぱりおっぱいだけじゃ足りないって事ですかね??
泣く度にあげたんですが結局半日くらい寝ずにおっぱい探して泣きっぱなしだったのでミルクをいつもの様に足したら満足して寝てくれました。
病院に言われた通り、どれだけ泣かれても母乳だけにした方がいいんですかね??

コメント

あゆみ

おしゃぶり試してみてはいかがですか?

どうしても泣き止まないなら少しだけミルク足してもいいかもしれませんが…
おっぱいは吸ってもらえば量も増えてくると思います!

• pocopocopoco

回答ありがとうございます。
    おっぱいの出はいいみたいなのでどんどん吸わせてはいるんですが。。。
    おしゃぶり試してみます(*'∀'*)

• 4月28日
さこち

半日寝ないとか、普通です(>人<;)
大変な時は、毎時間オムツ変えて〜授乳して〜の繰り返しです💦
それに、授乳時間は30分以上かかる時もあります。

半日泣き続けるのって普通なんですか??
    明らかに今までと違う感じなんですが。
    あと、授乳は5分ずつを2回とか3回でやってますが、合計片側15分以上になると赤ちゃんが疲れるだけだし、出も悪くなると言われたのでそれ以上はあげてません。

• 4月28日

体力ついてきて、起きてるとなんか不安でおっぱいで安心したいのかな?と思いました(^ ^)そんな時期ありましたよー!寝落ちるまでおっぱいがおしゃぶり代わりとか。
泣かれるとお母さんも辛いと思うので、ミルク足してあげた方が良いかなーと思われた時はミルク足してあげたら良いと思います(^ ^)
病院の言う通りにしなくて大丈夫ですよ☆

おっぱいで寝落ち、よくします。笑
    それでお腹一杯になったかな?と思うとすぐ泣き出したり。
    あまりに泣く様であれば今まで通りミルクをあげて、回数は徐々に減らしていこうかと思います。

• 4月28日

退会ユーザー

泣きますよね(^ ^)
    子どもから完全に乳首を離して寝続けない限り起きてますからね笑
    のんびりしていってくださいね☆

• 4月28日
ぶひママ

一人目完母、二人目母乳育児中です(^^)

完母でいきたいのでしたら、時間も回数も関係なく吸わせるようになるので、最初の1~2ヶ月は一日中おっぱいあげてる感じになりますよ(>_<)

最初のうちは、赤ちゃんの体力や哺乳力が弱い、胃が小さい、更には母乳は消化が良いので、母乳が出ていても何度も授乳しないとお腹が満たされません。
だから泣く度に授乳する必要があります。
ですが、母乳が安定して出てきて、赤ちゃんの体力がついてくると次第に授乳の回数も減りますし、間隔も空きますよ(^^)

でも、頻回授乳で体がキツいのでしたら、無理せず今まで通り混合にして、太りすぎないように上手く調整されたら良いと思います(^^)

ママがやり易い方法が一番です!

回数が増えるのは覚悟の上ですが、10分とあかず泣くのが何だかかわいそうで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    夜だけとか調節して太りすぎない様、気を付けてみます!!

• 4月28日
3mama*(27)

こんにちは^_^
生後18日の子が居ます♪

私も二週間検診で同じ事言われましたよー\(^o^)/
私の場合、母乳後は足すことなくなりましたが、沐浴後などはミルクあげたり、寝る前などミルクにして1日2回はミルクにしちゃってますよ( ^ω^ )一回の量は100飲みます(^^;;
もし、大変ではなければ搾乳してみて授乳後、その搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか??
まだまだ赤ちゃんと飲む量と母乳のバランスが不安定だと思うので私は赤ちゃんの様子で判断してます♪
うちの子の場合、お腹いっぱいなら寝ますから(^^;;

もう母乳だけなんてすごいです!!
    搾乳、やってみようか悩んでたんですが試してみたいと思います!!
    早く安定するといいな。

• 4月28日
アキママママ

うちもおんなじ感じでしたが マリエン薬局のハーブティで即効母乳たくさんでるようになりました! ネットで検索してみてくださいね!

検索してみますね!!

• 5月1日
xx3

二人目の時完母目指して頑張って
ましたが10分おきとかに
泣いてきてとかで精神的に疲れ
結局ミルクよりの混合になりました

抱っこしても泣き止まないなら
足りてないんだと思います…

完母目指したいならミルク足さず
泣いたら母乳泣いたら母乳に
したらいいとおもいます。
出ない人とか1時間吸わせるとか
全然普通らしいですよ…

でもやはり疲れるし
ミルク足すのも全然ありだと思います

抱っこしておっぱい探すそぶりをした時は自分から離すまでおっぱい吸わせる様にしました。
    昼は存分におっぱい・沐浴後と寝る前はミルクを足すという風にしたらだんだん落ち着いてきました!!

• 5月1日