※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

旦那と両親の問題で、お宮参りや帰省が難しい状況。どう答えればいいか悩んでいます。

ご相談です。
妊娠発覚後、旦那とわたしの両親がケンカをして絶縁状態になっていました。
子供を堕ろして実家に戻るか、子供を出産して旦那と結婚するか選びなさいと両親に言われ、堕すのは考えられなかったので旦那と結婚しました。その時に、「両親のことはのちのちなんとかするから任せてほしい」と旦那に言われています。
また、出産まで何度かわたしが接触を取っていたのですが門前払いで、出産後に実家を訪ねてみたとき、ようやく実家へ上がることができ、孫の誕生をとても喜んでくれてお祝いもくれました。
そんなとき、旦那の仕事の都合でわたしの両親を頼らなければならない状況になり「ここまで関係が戻ってきたから、謝らなくてもいいから一回実両親のところへ行ってお祝いのお礼でもいいから顔出してきてくれない?」と旦那へ言ったところ「死ぬほど顔も見たくないし、だったら実両親から謝りにでも顔出しに来いよ。この件はなにがなんでも折れたくない。」と言われました。
その話の流れから、それぞれの両親との仲介の話になり旦那から「俺だって間に入って色々やりとりしてるけど、ほんと向こうから(義母)すごい嫁の文句聞いてて。まあ内容は言わないけど。」と言われて、わざわざそんなこと言う必要ある?!と思い、お宮参りと年始の義実家に帰省を予定していたのですが孫フィーバーがすごくてお宮参りの圧が尋常じゃなかったこともあり「義実家もそんなんだったらもうお宮参りも来てもらいたくないし、年始も帰らない。」と言ってしまいました。
そしたら旦那が、嫁の実家に顔出しにこないで関係がちゃんと元どおりにもなってないのに義実家に帰りたくないと言っているからお宮参りも帰省も無しで、という趣旨の話で義母に電話し、もちろん義母激怒です。お宮参りは父方の両親が参加するものだし、嫁に嫁いだんだから年始に帰らないはありえない。後で話をさせろ。と言っていたそうです。
来月にお宮参りを予定しているのでそこで顔を合わせることになるのですが、なんでお宮参りも帰省も無しなんて言い出したのかと聞かれたら、なんて答えよう、、、と悩んでいます。
義実家の義母と義祖母は孫フィーバーとんでもなくてしんどいですが、それでもやっぱり子供を可愛がってくれるので縁を切りたいわけではありません。少しだけ仲良くできたら程度です。
なにか良い言い訳?というか答え方はありますでしょうか?😭

コメント

まま

旦那に嫌なことを聞いてしまって、、、などはストレートすぎますかね😭

想像したら気まづい感じで恐ろしいです😱😱

てか旦那さんもなんでそんな伝え方にしたのかなぁ🥺🥺

ゆゆゆ

穏便にすませたいなら、

夫がうちの両親と和解する気が全くないので、ずっとこうなら私もそちらの両親に会わせたくなくなると、気持ちを分かって欲しくて売り言葉に買い言葉で言ってしまったことが何だか全然違うように伝わってしまって…
ただの夫婦喧嘩の延長だったんです。すみません。

とか言ってごまかします。
どうでも良いならハッキリ言いますけど、ご主人の言う嫁への愚痴も本当かどうか怪しいなぁと思いますし。

あと質問の答えではないので、余計なお世話だったらすみません。
ご主人とご両親が絶縁状態で、大変複雑なお気持ちかと思います。
ですが、堕胎か結婚かでご主人を選ばれたのですから、主さんがご主人の一番の味方でいてあげないと、ちょっと可哀想かなと思いました。
自分だけが悪者みたいな責められている気持ちになって、その義母の話をしてしまったのかなぁと。
せっかくお子さんが無事に産まれたのですし、穏やかに家族が過ごせたら良いですね。

ちゅる(29)

〇〇さん(旦那)から
お義母さんが私をよく思ってないとはっきり言われたので、年始早々嫌いな私に会うのはキツいだろうと思いました。お宮参りも嫌いな私が産んだ子どものお祝いなどしたくないと思いまして。

って私ならいいますね(笑)

• ひとみ

ひとみ

横からすみません。全く同感です。軽く嫌味込めてまじめに、言いますね。悪口仰ってたんですよねって。

登場人物みんなメンドくさくて大変そうですね😅もう、気を使わずに開き直っていいと思います。

• 11月20日

1人目さんですかね…
それだったら、初めての子育てで寝れなくて体調崩して
迷惑かけたくないから〜
とかじゃ通りませんかね…🤔

これからどうなってもいいと思うなら
正直に言うかもです!!

今後もうまくやりたいなら、

非礼を詫びてできるだけお付き合いしていきたいことを伝え、不満があれば直接お話したいです、わたしも色々教えてほしいので、といいます。

キツいことを申し上げますと、いちいち旦那さん仲介してたら話が回りくどいし伝わるものも伝わりません。
わたしは直接言ってほしいタイプなので余計そう思うだけかもしれませんが、旦那にたよらず自分の力で本音と建前で切り抜けてほしいです。

にこ

難しいですね、、

出産前から私の情緒が安定してなくて産後寝れなかったり初めての子育てで分からないことも多くあり、しっかりしないとと背負いすぎて、、
娘のことで、いっぱいいっぱいになってて頭がパンクして失礼な言い方をしてしまってすみません、、

って感じですかね😭

そもそもご主人とsさんのご両親はなんでケンカしたんですか??
子供を堕ろせなんて、そうそう言えるセリフではないですよね💦💦

義母に関しては、他の方もおっしゃっていましたが、お義母さんが私のことが嫌いでどうしようもないと夫に伝えていると伺い、そこまで嫌われてしまったのであれば疎遠にする方がよいのかな?と思った次第です、とか言いますかね

ベリー

何でも素直にハッキリ言ったほうがいいと思います!余計に回りくどいと義母はイライラすると思います😊💦
でも喧嘩腰で言ってはダメですよ、言い方には気を付けて下さいね😊

ママ

イラッとするのは分かるんですが義実家のお宮参りの件は余計だったと思います…
あっちもこっちもこじらせて面倒なだけです💦

この状態のままお宮参り当日ですか?
お宮参りは大切なイベントですし話するのは事前にしておいた方が良いかなと思います。

A

みなさまアドバイスありがとうございました!

旦那と両親がケンカしている件ですが、わたし(妊娠中)と旦那がケンカをして、旦那がわたしの車を蹴ったりして激しかったので、実家にパニックになりながら避難した際、そのタイミングで旦那からわたしの携帯に電話がきて父が取ったのですが、そこで父が身重のわたしに対する態度に激怒してしまい
それに対して旦那もむかついたらしく喧嘩腰の会話になってしまったのが原因です。

夫婦喧嘩の延長線上で言ってしまったことにします!
ゆうさんの旦那の言っていたわたしの愚痴というのが本当かどうか確かに怪しいところもあるので(普段話を盛ったりすること多々あり)そこは義母には言わずに話をしてみます🙇‍♀️