※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

大阪の堺自動車教習所もしくは大阪サヤマ自動車学院の託児室利用しなが…

大阪の堺自動車教習所もしくは大阪サヤマ自動車学院の託児室利用しながら運転免許取られた方、もしくは現在通われている方いらっしゃいますか?

託児室の雰囲気や感想、良いところ悪いところなんでもいいので教えて頂きたいです!

サヤマの方が近いので、サヤマで考えていましたが、現在託児室がいっぱいのようで、1月から一時的に託児室利用コースが締め切られている(再開時期未定)のと、料金的にも堺の方が安いみたいなので、堺に通おうかなと思っています。

あと、教習所通ってる間の離乳食ってどうされましたか?もうすぐ2回食なので、できれば3回食になる前には通えたら…と思っているんですが(´・_・`)

コメント

まりゅまろ

ご指定の教習所とは全く違う所でしたが、私も託児を利用しながら免許取得したのでコメントしますね。
まず託児の雰囲気や様子はご自身とお子様の安心のためにも見学することをお勧めします。
何人の保育士がいて、どんな保育士さんか、平均どれくらいの子供たちが預けられているかなど確認した方がいいです。
教習所の人に聞いてもきちんとは把握してないことがあるので電話で問い合わせより、実際の見学を強くお勧めします。
離乳食は頼めばあげてくれるかもしれません。私はそんなに長い時間預けなかった上に離乳食は完了していたのでおやつを託しあげてもらいました。
月齢の低いお子さんを預けていたお母さんは休憩所で自分であげている人が多かったような印象でしたかね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    見学ですね。どちらも送迎バスがないと不便なところで行くのためらっていましたが、行ってみて違った、というのも嫌ですし見学してみようと思います!

見学はいきなり行っても大丈夫なものですかね?教習所によるんでしょうか…

たしかに、お湯で溶くようなベビーフードやそのまま食べられるベビーフードを持参して自分であげるという方法もありますね!私は離乳食完了してからと考えていたんですが、主人が早く行けと煩くて…( *ω* )

ちなみに長い時間預けなかったとのことですが、まりゅまろさんは1日平均何時間くらい通って何カ月くらいかかりましたか?

スケジュールの立て方は人それぞれだと思うんですが、周りに預けながら通われた方が居ないので全く情報がなくて…よかったら教えて下さい(´・_・`)

• 4月28日
まりゅまろ

いくつか検討しているが子供を預けながら通うので、保育所の様子を見させて欲しいと言えばNOと言う所はないと思いますよ。

私は教習所卒業から免許取得までストレートで1ヶ月かかりませんでした。
学科は教習所で組まれている物を見て朝からぶっ続けで最長6時間受けたり、とにかくとっとと受講しました。子供は夫が見てくれていましたが、まとめて受けるので拘束時間は数日です。
技術になると1日2時間かな?法律で決められた時間しか乗れません。なので2時間乗って学科も合間に受けたり、またぶっ続けで受けたりとこなしましたよ。

長時間預けることが心配なら、学科と学科の間に1時間子供の面倒を見るというのもできます。
私は時間が勿体無いので、昼休憩をその時間に充てましたが。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

わかりました〜♡近々見学してみますね。ありがとうございます!!

すごい早かったんですね!

うちは主人が週1回しか休みがないのとそれぞれの両親も共働きなので、面倒見てもらえる人がいなくて💦

保育園も待機児童がいるので、共働きの方優先だろうし、事情があるとはいえ難しいかなと思っています。一時保育も高いですしね。。

一時保育にして、託児所のない近くの教習所(自転車10分圏内)に通ってもいいんですけどね。熱出した、とかなったときに厄介ですよね…託児室でも保育所でもあり得ますが(> <)

なるほど、間で面倒見る時間を作ったりもできるんですね!!その辺りはスケジュール組むときに融通ききますかね。

色々とご丁寧にありがとうございます♡

• 4月29日